京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:57
総数:370970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

ありがとうございました。

昨日,離任式を終え,令和3年度のみつば幼稚園の行事は全て終わりました。

今年度はコロナが学校や幼稚園にも発生し休園せざるを得ない状況となり,何が起こるか分からない,見通しのもちにくい日々でした。
しかし,子どもたちは笑顔いっぱい,元気いっぱいです。幼稚園で笑ったり怒ったり驚いたりと,目を輝かせ,心を躍らせていました。
子どもたちの元気に,大人の私たちも励まされながら乗り切った1年だったように思います。また,保護者の皆様,地域の皆様に「幼稚園」を支えていただきました。子どもたちにも,皆様にも感謝です。本当にありがとうございました。

明日からは4月です。
令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度 教職員異動について

令和3年度 離任・退任者について
この度,みつば幼稚園では下記のように人事異動がありましたのでお知らせいたします。

(離任者・退任者)
○園 長  奈良 美保子(異動)
○教 諭  向瀬 麻由佳(異動)
〇常勤講師 小川 瑞希 (異動)
〇常勤講師 宮崎 尚美 (異動)
〇園医(耳鼻科医) 鈴木 由一 (退職)

(異動先については4月1日の新聞発表をご覧ください)

第53回教育美術展WEB開催

京都市京セラ美術館において令和4年1月29日・30日に開催を予定していました「第53回教育美術展」は、新型コロナウイルス感染症の感染急拡大により残念ながら中止と致しました。
 このたび、中止となった美術館での展覧会に代わるものとして、教育美術展覧会のホームページを開設し展覧会をWEBにおいて開催することにしました。京都府の子どもたちの豊かな個性と創造性に満ちあふれた、数多くの意欲的な作品がホームページ上に一堂に会する展覧会となります。

どうぞご覧ください。

WEB開催案内
教育美術展WEB開催

教育美術展ホームページURL https://kyoto-education-art.com/

令和3年度学校評価(後期)

今年度ももうすぐ終わりとなります。
後期の学校評価を掲載いたしました。こちらからご覧ください

みつば幼稚園学校評価(後期)

(前期の様式と異なりますが,項目は同じです。)

部屋の掃除をしたよ

画像1画像2
 ふじ組ばら組では,1年間たくさん遊んできた部屋の掃除をしました。

 おもちゃや積木を綺麗に洗った後は,床や窓を丁寧に拭いていきました。毎学期末に行っているので,もう慣れたものです!今回は自分たちで掃除するものをどんどん見つけていき,子どもたち中心に進めていっていました。
 次にこの保育室を使う年少組の子どもたちのために「ピカピカにしとかなな!」と気合十分で掃除する姿もありました。次の人のことを考えて行動できる力がついてきていること,自分たちは大きい組になるんだという自負のような気持ちが芽生えていることに成長をかんじた掃除の時間でした。

4月の教育相談(予定)

みつば幼稚園では2月3月と教育相談を休んでいました。
今後の見通しはまだ不透明ですが,実施する場合,以下の日程の予定です。
変更・中止の場合は,このホームページでお知らせいたします。
皆さんに会える日を楽しみにしています!
画像1
画像2

みつば幼稚園修了式

画像1
画像2
画像3
3月18日
みつば幼稚園修了式でした。
静かな,けれども温かい雰囲気の式場で,担任の先生が名前を呼ぶと,5歳児の子どもたちはしっかりと返事をし,修了証書を受け取りました。
その姿は本当に立派でした。式辞など話の間も,背筋をシャンと伸ばし,よい姿勢で座っていましたね。
保護者の方も私たち教職員も,入園したころのことが思い出され,子どもたちの成長をしみじみと感じました。

4月には小学生になる5歳児のゆり組さん。
これからどんどん新しいことと出会うでしょう。どんなことでも「やってみよう!」の気持ちで楽しんでくださいね!
幼稚園から応援しています。
ご修了,おめでとうございます!

お別れが近づいています

画像1
金曜日は5歳児の修了式です。
3歳児・4歳児の子どもたちから修了する5歳児の子どもたちにビデオメッセージが贈られました。顔なじみの3歳児4歳児の友達からのメッセージはちょっぴり新鮮でしたが,自分たちに贈られた言葉を聞いてみんな嬉しそうにしていました。

そして,今週は修了式の練習もしました。
初めての練習では少し緊張した表情が見られましたが,ひとりずつ証書を受け取る姿はとても立派でした。きっと当日も成長した姿を見せてくれることでしょう。

画像2

ようこそアーティスト(生け花)3 みつば花展

画像1
画像2
画像3
子どもたちの生け花の一部をご紹介します。
同じ花を使っても,同じものはありません。
自分で考え,選び,工夫して生ける。これも,一人一人の表現だなあと思います。

修了式当日,この花を式場に飾ります。
きっと華々しく修了を祝うことができることでしょう。

ようこそアーティスト(生け花)2

画像1画像2画像3
ハサミを持ち,花を見る子どもたちの目は真剣です。

初めての体験に「どうしたものか」と迷うのかな?と思っていましたが,意外にも思い切りよく花にハサミをいれ,楽しそうに花を生けていました。

最後は,自分や友達が生けた作品を互いに見合いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp