京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up13
昨日:18
総数:371737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

鉄道博物館に行きました(4・5歳)

画像1画像2画像3
今日は4.5歳で鉄道博物館に行きました。
堀川今出川から堀川七条まで臨時市バスに乗り,堀川七条からは歩いて鉄道博物館へ。梅小路公園の入り口で曲がると,行ったことがある子どもたちからは「ここ知ってるー!」「行ったことある!」という声も聞かれました。

様々な体験ができる所をまわったり,スチーム号(蒸気機関車)に乗ったり,ジオラマをみんなで見たり…と盛りだくさんでした。冬ならでは,煙や蒸気がよく見えて,「ポー!」という汽笛も迫力満点でした。

「めっちゃ楽しかった」「また行きたい」そんな声がいろいろな子から聞かれました。帰りのバスは少しお疲れの顔でしたが,満喫した4・5歳児でした。

みつば幼稚園12月教育相談(うさぎ組・ひよこ組)ご案内

画像1
12月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)の予定です。
6日には,トランペットのミニミニコンサートを行います。
親子で音楽に親しみましょう!

参加ご希望の方は幼稚園までご連絡ください。
(感染症対策として,参加される方のお名前や電話番号をお聞きしています。また当日の検温,手指の消毒,保護者の方のマスク着用などご協力ください)
当日参加も可能です。お気軽にどうぞ!

みつば幼稚園電話 075-441-3752
eメールアドレス mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp


特養さんにお届けに行きました

画像1画像2
 先日特養さんについて,いろいろ知ったふじ組ばら組の子どもたち。自分たちのことも知ってもらおうと,歌や手遊びを撮ったDVDとお手紙を持って,特養さんにお届けに行きました。

 歩きながら「ここが繋がってるんだ!」と気づく姿や,玄関からでも中の様子をのぞき込む姿もありました。

 職員の方から,子どもたちの元気な声がよく聞こえてきて,特養のおじいさんおばあさんも元気をもらっている,ということを教えていただきました。直接声が届けられる日を楽しみにしたいと思います。

特養さんってどんなところ?(4歳児)

画像1画像2
 お隣にある“特別養護老人ホーム”はどんなところかを知ることができればと思い,先生が撮ってきた施設の中の写真を,みんなで見ることにしました。子どもたちは「おじいちゃん,おばあちゃんがいるところ」となんとなくどんなところかを知っているようでした。「この扉の向こうはこうなっていたんだね」「ソファーや自動販売機がある!」と初めて知ったこともたくさんありました。
 今度は自分たちのことを知ってもらおうと,歌や手遊びをしている動画を撮りました。また特養さんに届けに行きたいと思います。

 動画を撮った後に映像を自分たちで見ました。照れくさそうに笑ったり,「いた!」と自分のことを探していました。

大文字

画像1画像2画像3
今日は9日(火)のリベンジデー!ということで大文字山に行ってきました。
本当にいい天気で,薄着でも汗ばむ陽気でした。
登り切った時には,なんともいえない達成感たっぷりの表情でした。

御所にお集まりいただいた保護者の方,幼稚園の2階のテラスから光の交信してくれた年中組・年少組,お家から見ていただいた方,みんなのおかげで,時々光る「ピカッ」に大興奮の子ども達でした。ありがとうございました。

行きも帰りも,先頭の先生のスピードでは物足りないのか,子どもたちのやる気が後ろからグングンと迫ってきていましたが,帰りのバスではさすがにポーッとした表情や居眠りする姿もありました。
よくがんばったね!!

同志社大学生と交流しました!

画像1画像2画像3
今日のなかよしタイムでは,同志社大学の学生さんに来てもらい,「新町祭」に飾る絵をかきました。「新町祭」は同志社大学が地域との交流を深める目的で開催されています。親しみをもって関わっていく子どもたちの思いを,大学生のお兄さんお姉さんが,目線を合わせて温かく受け止めてくれている姿が印象的でした。地域のいろいろな人にかかわってもらいながら育っている,みつば幼稚園の子どもたちです。

京都市立幼稚園大会がありました

画像1
11月17日,京都コンサートホールで,京都市立幼稚園大会が行われました。
京都市立幼稚園の年長組親子が参加し,会場で手遊びをしたり,京都市交響楽団の親子コンサートを楽しんだりしました。

今年は第60回記念大会でもあり,手遊びは30年ほど前の幼稚園大会で遊んだ『やきいもグーチーパー』や『小さな庭』をしました。30年前も今も楽しい遊びです。
親子コンサートの冒頭には記念大会を祝した金管楽器のファンファーレもありました。オーケストラと子どもたちの手作りマラカスによるコラボレーションもあり,すてきなコンサートとなりました。

園外保育3歳児〜京都御苑

画像1
画像2
画像3
 今日は快晴の園外保育に恵まれた一日でした。
9時15分に乾御門に集合して,『出発!』
おうちの方に見送られて,御苑の散策が始まりました。大きい銀杏の木のところで,昨日見せてもらった『地図』を見て,これからのコースを知りました。
 「こんな松ぼっくりみたいなのがあってね」と事前に拾っていた小さな松ぼっくりのようなものを見て,目を輝かせていました。それを見つけるととても喜んでいました。
 園では見ないどんぐりに夢中で拾ったり,きれいに色づいた紅葉や銀杏の葉っぱに心を動かしていました。
 大銀杏の木がある小高い丘で,お昼にしました。ぽかぽか日が当たり,おいしくおにぎり弁当を食べることができました。「おにぎりのなかみは?」と嬉しそうに見せてくれました。おやつを食べて,エネルギー充電!おうちの方が待つ乾御門を目指し,またどんぐりや松ぼっくりを楽しみに歩きました。
 「先生,細長いどんぐりがある」「こっちがとんがっている」などどんぐりのちがいを感じながら探していました。
 次のゾーンになると松ぼっくりがいっぱい落ちていました。
みるみるビニールの袋がいっぱいになり,「重たいねん」と言いながらも自分で持ったり,出会う方に「こんにちは」と声をかけ,ひろった松ぼっくりを見せに行ったりしました。
 おうちの方が見えると,ますます頑張って歩く子どもたち。拾ったどんぐりや松ぼっくりを誇らしげに見せていました。
 広い京都御苑をしっかり歩いて帰ってこれたことは,子どもたちの自信にもなりました。  
 朝の集合や帰りのお迎え,おにぎり弁当や服装のことなど,ご協力ありがとうございました。秋を感じる楽しい園外保育となりました。

船岡山に行きました!(4歳児)

画像1画像2画像3
天気にも恵まれ,暖かい日差しの中遠足に行くことができました。
散策の時間には,丸々と実ったドングリを見つけ,「先生,見て!大きいやろ?」「ほら,赤ちゃんドングリ」とたくさんのドングリを拾うことができました。
イチョウの木も黄色く色づき,「きれい!」と落ちている葉を拾い上げたり,上から舞ってくる葉を追いかけている姿もありました。
昼からは,大きな岩登りをしました。しっかり足と手を岩の窪みに引っかけて,果敢に登っていました。「もう1回!」と何度も挑戦し,充実した顔が見られました。

ドングリなどのお土産を一緒に見ながら,お家でも秋を感じてください。

教育相談「お母さんたちにエールを!」

画像1
11月15日の教育相談うさぎ組・ひよこ組は,元園長先生に来ていただいて,ふれあい遊びや絵本の読み聞かせを行いました。
♪「おおきなたいこ」の歌に合わせての手遊びや,いろいろなふれあい遊びのあとは,絵本「ちゅ」の読み聞かせでした。絵本に合わせて,おうちの人が膝の上に乗せた我が子に「ちゅ」とふれあう姿がもみられ,なんとも微笑ましく,和やかなひと時でした。

「(みつば幼稚園の教育相談に)きょういく」って思うこと,そして,そのための家事の段取りをし,我が子が楽しみに出かけられるように「行こうね」と伝えること,楽しいことがこれからあるんだよ,と,伝えるそのものが「きょういく=教育」なんですよ。お母さんたちはご家庭でしっかり子育てなさっているんですよ,素晴らしいですね」など,講師に来て下さった先生から,お母さんたちへのエールを込めた話がありました。

子育ては気力も体力も必要です。ましてやこのコロナ禍の中での育児はなかなかに大変です。そんな状況でも,みつば幼稚園に遊びに来てくれる親子の皆さんは笑顔にあふれています。「母はつよし!」「父もつよし!」です。「親」は逞しくも優しいのですね。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp