京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:16
総数:371242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

お別れが近づいています

画像1
金曜日は5歳児の修了式です。
3歳児・4歳児の子どもたちから修了する5歳児の子どもたちにビデオメッセージが贈られました。顔なじみの3歳児4歳児の友達からのメッセージはちょっぴり新鮮でしたが,自分たちに贈られた言葉を聞いてみんな嬉しそうにしていました。

そして,今週は修了式の練習もしました。
初めての練習では少し緊張した表情が見られましたが,ひとりずつ証書を受け取る姿はとても立派でした。きっと当日も成長した姿を見せてくれることでしょう。

画像2

ようこそアーティスト(生け花)3 みつば花展

画像1
画像2
画像3
子どもたちの生け花の一部をご紹介します。
同じ花を使っても,同じものはありません。
自分で考え,選び,工夫して生ける。これも,一人一人の表現だなあと思います。

修了式当日,この花を式場に飾ります。
きっと華々しく修了を祝うことができることでしょう。

ようこそアーティスト(生け花)2

画像1画像2画像3
ハサミを持ち,花を見る子どもたちの目は真剣です。

初めての体験に「どうしたものか」と迷うのかな?と思っていましたが,意外にも思い切りよく花にハサミをいれ,楽しそうに花を生けていました。

最後は,自分や友達が生けた作品を互いに見合いました。

ようこそアーティスト(生け花)

画像1
3月15日
お花の先生をお迎えして,5歳児が生け花を体験しました。
これは,京都市教育委員会が実施している「ようこそアーティスト事業」です。今年度,みつば幼稚園はその事業に参加し,「本物」にふれる,体験する機会を得ました。
花の名前を教えてもらい,さっそく生け花を体験!
花をどの向きに(オアシスに)さしたらいいかな? 花の長さ(高さ)はどうだろう?と考えながら花を生けました。
お花の先生は,今回の体験で子どもたちが「花がきれいだな,花を生けるのは楽しいなと感じてほしい」とおっしゃってくださり,子どもたちのユニークな生け花を温かく見守りご指導くださいました。
今日子どもたちが生けた花は,修了式当日まで遊戯室に飾り,子どもたちの門出に華を添えます。
画像2

どんな模様になるかな?

画像1
画像2
4歳児が進級記念製作として,袋をつくっています。
既成の袋に模様をつくるようです。
ゴムとビー玉,ボタン,ボトルキャップなどを使っています。
どんな色の,どんな模様になるのかな?
おたのしみ!

交通教室

画像1画像2
5歳児ゆり組で交通教室が行われました。
親子で実際の道路を歩く予定でしたが,コロナ禍のため,子どもだけでの交通教室です。上京警察署から警察官の方に来ていただき,交通ルール,主に道路の歩き方の話をしていただきました。そして,遊戯室につくった模擬道路で歩いてみました。
・右側通行
・曲がり角では左右を確かめて飛び出さない
・歩行者信号が青でも周りをよく見ましょう
・歩行者信号点滅時は無理に横断しません(横断途中の場合は渡り切りましょう)
ちょっと道路を歩くだけでも,気を付けることはたくさんありますね。
ゆり組の子どもたちは4月からは自分で歩いて小学校へ通学します。頭では分かっていても,実際道路を安全に歩くのは簡単ではありません。入学までの1か月,少しでも安全に道路を歩く力を付けていってほしいと思います。

幼稚園の保健指導

画像1
毎月みつば幼稚園では「保健指導」が行われます。
幼児が自分の体の健康について学ぶ機会です。
手洗いのこと,食事のこと,睡眠のことなど今まで毎月,保健の先生から話を聞いてきました。学年末の3月は,「一年の成長を振返る」というテーマです。
5歳児のクラスでは,一年間で身長が約5cm伸びています(平均値)。そのことが実感できるよう,5cmの紙テープを一人ずつもらいました。この5cm分大きくなったことが実感できたでしょうか。また,心の育ちのことの話もありました。
幼児の1年間の成長は大きなものがあります。3月は,修了,進学・進級を機会に子どもたちの成長をかみしめる季節です。

3月3日ひなまつり

画像1
画像2
画像3
今日,3月3は桃の節句,ひな祭りです。そして,みつば幼稚園では延期していた生活発表会でした。
(感染拡大を受け,無観客での発表会。動画を撮影し,保護者の方には後ほど観ていただくという形です。)
発表会の後は,おうちの人が作ってくれたお弁当と雛あられもいただきました。折り紙などでつくった雛人形も持ち帰りました。ご家庭でもひな祭りを楽しみながら,今日の発表会の話をしていただければと思います。

3月3日生活発表会 ゆり組

画像1
画像2
画像3
ゆり組の生活発表会は,手拍子足拍子で「リズムに合わせて3・2・1GO!」全身でリズムを感じていました。鳴子をもってかっこよく踊る「よっちょれ」もポーズが決まりました!
そして,休園期間中にお家で楽しんだ透明紙芝居。これをもとにみんなで話をつくって遊びました。2つ話ができたのですが,どちらもキーワードは「星の涙」です。話の中にはゆり組みんなが大好きなものがたくさん詰まっています。
遊戯室では透明紙芝居をプロジェクターでスクリーンに大きく映し出しました。
子どもたちの身体表現と絵画表現の映像が融合した「ハイブリッド」な「おはなしあそび」です。
(今年の生活発表会は,密を避けるため,一人一人の絵を活かしたり,人数を減らして活動したり・・・。先生や子どもたちの毎日の工夫の積み重ねです)

3月3日生活発表会 ふじ組

画像1
感染拡大が収まらない中,幼稚園や学校では大きな声で皆で歌う活動を控えています。しかし,どの学年も,音楽を楽しんでほしい,のびのびと思いを表現する楽しさを味わってほしいと願いながら日々をすごし,今日の生活発表会を迎えました。
4歳児のふじ組では,楽器遊び(写真上)のほか,手話と身振りをあわせた「しあわせならてをたたこう」をやってみました。歌にこめられた思いがいろいろな人に伝わるといいなと思っています。
ほか,大好きな忍者になって修行をしましたよ。(写真下)

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp