京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:44
総数:371130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

墨汁と絵の具で遊びました(年長児)

画像1画像2画像3
今日は,いつもの絵の具遊びと少し違い,和紙と墨汁で遊びました。
「それ,知ってる!習字で使うやつや!」
「お兄ちゃんが持ってるで」
と言う子もいました。

割り箸を削った割り箸ペンを使って好きに模様や絵をかいて,その後に色を付けて遊ぶと,
「うわぁ!こんなにきれいになった!」
「見て!こうやって押さえたら色が広がってくるよ(絵の具がにじんでいく様子)」
「赤と青が混ざって紫になったよ」

など,いろいろな発見を面白がって「もっとやりたい」「もう1個やってみよう」と何度も繰り返し楽しんでいました。
幼児期に,様々な材料や用具に触れながら”かくって楽しい”を感じていきたいと思います。

みつば幼稚園の遊戯室に大文字が!

画像1画像2画像3
今日は予定では年長組が大文字登山の園外保育予定でした。残念ながら天気が悪くて中止となりました。

「あーあ,行きたかったな」
「せっかく遠足やったのに…」

残念な気持ちが子どもたちの表情や言葉から聞かれていました。
その時登園してきたAくんが,
「幼稚園に大文字山つくったらいいやん!」と言ったのです。

それはいいアイデアだ!ということで,早速遊戯室に階段状の山をつくっていきました。
昨日降園前に『ばばばあちゃんの やまのぼり』を読んでいたので,子どもたちも共通理解しやすかったのかもしれません。
同じ気持ちで,同じ目的意識をもった子どもたちは,協力し合ってあっという間に大きな山ができました。
階段もたくさんあるよね,とのぼったことがある子どもたちと言い合いながら,長いデコボコの道もできました。

遠足には行けませんでしたが,大文字には何度ものぼってあそびましたよ。

卒園生はメダリスト!〜芳田司選手,来園〜

画像1
画像2
東京オリンピックに出場し,銀メダル・銅メダルを獲得した柔道選手の芳田司さんが,みつば幼稚園に来てくれました!
芳田選手は,みつば幼稚園の出身です。子どもたちが応援していたことを聞き,幼稚園を訪れてくださったのです!子どもたちは大喜びでした。
遊戯室で芳田選手をかこみ,メダルを見せていただいたり,お話を聞いたりしました。
「技をかけられたら,痛いですか?」という質問に「痛いです。でも,慣れました!」との明るい答えに,「痛いんや」と心配する声や「そうなんや!(痛くなくなるんだ)」と驚いたり納得したり。
「幼稚園の時,どんな遊びが好きでしたか?」の質問に「ままごとと,鉄棒です」との答えに「一緒や!」と喜んだり。
「食べ物は何が好きですか?」「カレーライスです」との答えに,みんな「一緒や!!」と大喜びでした。
「どうやったらオリンピックに出られますか?」の質問には「くりかえし練習をすることと,1番になりたい強い気持ちをもつことです」との答え。その言葉に強い気持ちを感じました。

ですが,子どもたちが「みつば幼稚園のうた」(園歌)歌うと,芳田選手の目に光るものが…。心豊かな,やさしい一面をお持ちなんだなあと感じました。

芳田選手,今日はお忙しい合間をぬっての来園,ありがとうございました。
これからも大きく羽ばたき,ご活躍をお祈りしています!
みつば幼稚園から応援しています!

ポップコーンパーティ(年長)

画像1画像2画像3
今日は待ちに待ったポップコーンパーティです。昨日から着々と準備を進めていたので,やる気満々という感じでした。

今回は「チケット制度」を取り入れたので,ちゃんと誰が何回食べたかよく分かりましたよ。「おかわり欲しい!」の声には,「私の塩味が人気だ」とか「キャラメルも売り切れそう」と嬉しそうでした。
最後は自分たちがほっこりと椅子に座って,好きなポップコーンを味わいました。
大満足の表情の子ども達でした。おいしかったね。

ポップコーンパーティー

画像1
画像2
画像3
 今日は楽しみにしていたポップコーンパーティー。

 朝からいい匂いがしてきて,「もうすぐパーティーかな!?」と今か今かと待っていました。

 昨日もらったチケットでポップコーンを買って,いざ食べてみると「塩美味しいで!」「キャラメルのほうがいいで!」「じゃあ次お代わりしてみよう〜」と大絶賛!何度もお代わりして,大喜びでした。

 4歳児のクラスでは,「次いつあんのかな?」という声があり,先生が「次はみんながお店屋さんになったらいいんじゃない?」と答えると,「え〜!?」「早くゆり組になりたい!」と,来年への期待も膨らませていました。

体重測定と保健指導(歯磨き指導)

画像1
 今日は4,5歳児の体重測定と保健指導でした。

 今月は,歯磨きについてでした。虫歯はどうやってできるのかや,歯磨きをする時,どこをしっかり磨いたらいいのか,特に大事なところを3か所教えてもらいまいした。

 またお家で一緒に確認しながら,歯磨きしてみてください。

読書絵はがき展 開催中!

画像1
画像2
画像3
読書週間(10月27日〜11月8日)にちなみ,こどもみらい館で「読書絵はがき展」を実施しています。
みつば幼稚園年長組全員の作品が展示されています。
子どもたちが絵本の読み聞かせを楽しんだ後,かいた作品を展示してもらっています。
2階の図書館前のスペースです。
どうぞ,こどもみらい館に見に行ってください。
(「絵はがき」とありますが,幼児はB5サイズでの応募が可能でしたので,それくらいの大きさの作品で応募しています)

焼き芋やさん

画像1画像2画像3
今日は幼稚園で穫れたさつまいもを焼いた『焼き芋やさん』をしました。
焚火をして焼くことはできませんが,年長児がホットプレートを使って焼きました。

4台のホットプレートを駆使して,フライ返しやトングをつかって焼き目をつけていきました。

今回の年長ゆり組の作戦は「サプライズ作戦」でした。
焼けあがるまで内緒にしておいて,サプライズで呼びに行くというものです。

幼稚園中にいいにおいがしていたので,サプライズというわけではなかったかもしれませんが,お客さんに「どのお芋がいいですか」「この大きいのがおすすめですよ」など声をかけながら焼き芋屋さんのお仕事を頑張っていました。

どのクラスの子どもたちも「おいしい!」「おかわり欲しい!」と言ってくれて得意顔のゆり組でした。

いよいよゆり組の番だ!(焼き芋やさん)

画像1画像2画像3
年少・年中の子どもたちの分のサツマイモを焼いて,皿にのせ,接客をし,
「あー,いいにおい」
「なんかお腹すいてきたよ」
と自分たちの番が待ち遠しかったゆり組。

「ついに!次はゆり組の分を焼きまーす」と言うと,「やったー」と大盛り上がり。
ほくほく焼き立ての焼き芋を自分たちのお店の前に座っていただきました。

素朴なお芋の味でしたが,「めっちゃおいしい!」「ぼくら,こんなにおいしいもんをつくってたのか〜」と大満足でした。
金曜日はポップコーンパーティです。今日の経験がつながっていくと思います。

新町小学校と幼小連携

画像1画像2画像3
今日は午後から年長の先生たちが新町小学校におじゃましました。

今年度もなかなか直接の交流は難しかったのですが,もうすぐ就学前健診もあるので「小学校ってどんなところなんだろう」ということを年長の子どもたちが少しでも知る機会になればと願い,小学校の施設の動画と写真を撮影させていただきました。

そして,校長先生には事前に子どもたちが「聞きたい事」をまとめたリストをお渡しさせていただき,インタビューに答えていただきました。大変お忙しい中,お時間をとっていただいた校長先生に大変感謝しております。

また,1年生のみなさんが,ゆり組のために何か楽しい動画を作成してくださっているそうですよ。楽しみに待っていましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp