京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:45
総数:371882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

ジャガイモを収穫しました

画像1画像2画像3
いよいよジャガイモの葉っぱが倒れてきたのと,昨日Aくんが「ジャガイモが見えてる!」ということに気付いてくれたので,ゆり組が収穫することにしました。

グループごとに分かれての活動です。
最初に茎の部分を引っ張ったのですが,思うほどついておらず「あれっ?」となっていた子どもたちでした。
土の中にきっとまだまだ隠れているんだ!掘ってみよう!と掘り進めていくと,ゴロゴロ・コロコロ大きいものから小さなものまで,たくさん掘れました。

秤を置いておくと「これが一番大きいかもしれない!」「こっちはどう?」と量ってみていました。最大のものでおよそ230グラムもありました。

次に小さなジャガイモばかり集めて量り始めました。
「あれ?動かない」(秤のメモリが)
「小さすぎるんちゃう?」
「じゃあいっぱいにしたらどう?」
「そっか!小さいのがいっぱいで大きいのと一緒になるんや!」

100グラムのジャガイモと小さなジャガイモを100グラム分集めて量った時の気づき,大発見です。

子どもは遊びや生活をを通して学んでいます。数量に対する感覚を育てているのだな,と子どもたちの姿を見て感じました。

カレーパーティーは延期になりましたが,それまで楽しみな気持ちを持ち続けていきたいと思います。

沈まないな〜大好きなボール

画像1画像2
 片付けが近づいたころ。
 Aくんがそとの水道場にボール2つを持ってきて洗い始めました。
 そこへBくんが手を洗いに来ました。BくんはAくんがボールを洗っていたのを見て,そばにあったバケツでボールを洗おうと,ボールを1つバケツに入れました。Aくんは,バケツにボールが入ったことが面白くて見ていました。すると・・・
何度やってもボールはバケツの中に沈まず『ポコン』と浮いてきます。不思議に思いBくんは一生懸命押し込み,Aくんは「もう一つ入れてみる?」と言ったり,横でBくんの気持ちになって手でボールを押す真似をしたりしました。
「やっぱり沈まへん」と言いったBくん。
「ほんまやな。押しても沈まへんな」と先生もAくんの気持ちになって言いました。
Aくんも“そうやな,なんでかな?”といった表情でボールを見ていました。

3歳児なりに予想したこととは違う動きをしたボール。
何度もボールが『ポコン』と浮いてくる不思議な感覚を楽しみました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp