京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:44
総数:371130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

大きくなってきています

画像1
写真上は,何かの花です。まだつぼみ・・・かな?

花びらがきれいなチューリップやバラとは違い,花びら(花弁)はないようです。
なにか,わかりますか?


そうです,ポップコーンになるトウモロコシの花です。


5歳児ゆり組の子どもたちが種を蒔き,育った苗を植え替えたポップコーンがどんどん大きくなり,花をつけました。もう,子どもの背よりも大きくなってきていますよ。

画像2

園庭開放 再開

画像1
ハチ駆除のため中止していた園庭開放ですが,本日(7月29日)から再開しています。
また,えほん室の整理も終わったので,えほん室開放も本日から行っています。

園庭開放は10時〜15時30分

えほん室開放は10時〜12時 です。

どうぞ,暑さ対策をしてお越しください。

(写真は7月12日に生まれた子ウサギ。こんなに大きくなってきました)
画像2

園庭開放についてお知らせ

みつば幼稚園では,夏休みの間,園庭開放をしています。
在園児の方も,地域の未就園児親子の皆さんも遊びに来ていただけます。

しかし・・・
残念ながら,明日,7月28日(水)は園庭開放を中止します。

なんと,みつば幼稚園園庭の藤棚にスズメバチの巣が見つかったのです。
すぐに駆除に来ていただきました。
本日午後に駆除は完了したのですが,1〜2日は巣から出かけていたハチが戻ってきて巣を探して飛び回ることがあるそうです。なので,明日は園庭開放は中止します。
明後日(7月29日)は通常通り行う予定ですが,明日の様子を見て変更が必要でしたらまたこのHPにてお知らせいたします。

特別登園 2

画像1
画像2
画像3
お腹がいっぱいになった子どもたちは,ペットボトルらんたんづくり。油性マジックで自分の好きな色をつけていきました。
できた子どもたちは真っ暗な保育室の中を探検したりしてキャーキャー盛り上がっていました。

さて,最後はお待ちかねの『花火』です。
地域の消防団の方もかけつけてくださいました。消防団さんからは花火のプレゼントもいただきました。お陰様でたっぷりと楽しむことができました。ありがとうございました。

最後はナイアガラ。お迎えにきてくださった保護者の皆様と一緒に楽しみました。

皆様ご協力のもと,ゆり組にとっての『特別な』幼稚園の時間が終わりました。

特別登園 1

画像1
画像2
画像3
7月20日 終業式の日に夕方から年長児のみの特別登園を行いました。

いつもは幼稚園にはいない時間に幼稚園に来るだけでワクワクした様子の子どもたち。遊戯室で『はなまる温泉』を踊ったり,年中組の先生たちが考えた○×ゲームやお誕生月仲間を踊ったりしました。
幼稚園でとれたジャガイモを使ったカレーを食べたり,先生たちのアイスクリーム屋さんにチケットを持って買いに行ったりしました。
子どもたちの笑顔があふれ,お腹いっぱい!まだまだ楽しみは続きます。

園内の清掃

画像1
画像2
夏季休業に入りました。
いつもは掃除できないところもこの機会にやっておこうということで,今日は3歳児・4歳児の保育室前テラスや側溝の掃除,それから元誓願寺通にはみ出していた草木の剪定を教職員みんなで行いました。

ピンクのシートを外してみると砂の他に綿ぼこりなどがあり,側溝も砂がたまっていました。預かり保育に参加していた子どもたちがたくさんの砂やほこりが出てきたのを見て「うわ!」と驚いていました。
ゴミって見えないところにもあるんですよね…。

暑い中でしたが,掃除をした後は清々しい気持ちになりました。
次はどこをきれいにしようかな。
熱中症に気をつけながら,少しずつしていきます。


すくすくと

画像1
7月になって生まれたウサギの赤ちゃん,この4日間の休みの間にすくすくと大きくなり,目も開きました!
ついこの前まで「あかちゃん」だったのが,ちょっと「子ウサギ」に近づいた感じです。
園庭開放や預かり保育で幼稚園に来た時に,そっとウサギのゲージをのぞいてみてくださいね。
画像2

1学期終業式

画像1
7月20日1学期終業式を迎えました。
入園,進級し新しい1年が始まった4月から,もう暑い夏となりました。
毎日幼稚園に通うようになった3歳児,
進級し新しい友達との出会いのあった4歳児,
2階の保育室での生活が始まった5歳児,それぞれにワクワクドキドキしながらもそれぞれ楽しい園生活を送れたのではないかと思っています。
これも,保護者の皆様,地域の皆様のご理解ご協力あってのことです。ありがとうございました。
夏休みは,預かり保育があるとはいえ,多くの子どもたちご家庭とお会いする機会は減りますが,どうぞ,みなさん,健康に気をつけてお過ごしください。
そして,何かお困りのこと,ご相談などあれば,どうぞ幼稚園までご連絡くださいね。
(もちろん,楽しい嬉しいお知らせもお待ちしていますよ)
では,どうぞ,良い夏休みを‼

夏のお楽しみ

画像1画像2
今日は1学期最終日。
終業式をする前に,子どもたちにはお楽しみがありました。
PTAによる輪投げやワニワニパニック,ボールでポン,お宝つりの楽しい遊びのコーナーがあり,子どもたちは十分楽しむことができました。

おうちの方々,楽しい時間をありがとうございました!

(密を避け,適宜消毒を行うなど感染症対策を行い実施しています)

新しい命

画像1
画像2
みつば幼稚園に新しい命が誕生しました。
ウサギの赤ちゃんです!

うさぎのゆきちゃんが先週月曜日7月12日に赤ちゃんを産みました。
そして,1羽がすくすくと育っています。
1週間でこんなに大きくなり,毛も生えてきました。
まだ目は開いていません。
もうすぐかな?
みなさん,どうぞよろしく!

(誕生に際して・・・)
ゆきちゃんは,はじめ3羽の赤ちゃんを産みましたが,1羽は生まれてすぐに亡くなりました。もう1羽は,上手におっぱいを飲めないようだったので,教職員がミルクを与えていたのですが,残念ながら昨日亡くなりました。
ウサギは繁殖力が強い生き物ですが,それでも,“生まれ育つ”ということは簡単ではなく,“生きる”ということは,それだけで尊いことなのだと実感しました。そして,毎日「幼稚園たのしい!」と通ってくる園児たちを見ながら,いきいきと笑い,怒り,泣き,また笑う…その毎日の営みを,より一層大切にしたいと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp