京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:40
総数:371878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

1学期終業式

画像1
7月20日1学期終業式を迎えました。
入園,進級し新しい1年が始まった4月から,もう暑い夏となりました。
毎日幼稚園に通うようになった3歳児,
進級し新しい友達との出会いのあった4歳児,
2階の保育室での生活が始まった5歳児,それぞれにワクワクドキドキしながらもそれぞれ楽しい園生活を送れたのではないかと思っています。
これも,保護者の皆様,地域の皆様のご理解ご協力あってのことです。ありがとうございました。
夏休みは,預かり保育があるとはいえ,多くの子どもたちご家庭とお会いする機会は減りますが,どうぞ,みなさん,健康に気をつけてお過ごしください。
そして,何かお困りのこと,ご相談などあれば,どうぞ幼稚園までご連絡くださいね。
(もちろん,楽しい嬉しいお知らせもお待ちしていますよ)
では,どうぞ,良い夏休みを‼

夏のお楽しみ

画像1画像2
今日は1学期最終日。
終業式をする前に,子どもたちにはお楽しみがありました。
PTAによる輪投げやワニワニパニック,ボールでポン,お宝つりの楽しい遊びのコーナーがあり,子どもたちは十分楽しむことができました。

おうちの方々,楽しい時間をありがとうございました!

(密を避け,適宜消毒を行うなど感染症対策を行い実施しています)

新しい命

画像1
画像2
みつば幼稚園に新しい命が誕生しました。
ウサギの赤ちゃんです!

うさぎのゆきちゃんが先週月曜日7月12日に赤ちゃんを産みました。
そして,1羽がすくすくと育っています。
1週間でこんなに大きくなり,毛も生えてきました。
まだ目は開いていません。
もうすぐかな?
みなさん,どうぞよろしく!

(誕生に際して・・・)
ゆきちゃんは,はじめ3羽の赤ちゃんを産みましたが,1羽は生まれてすぐに亡くなりました。もう1羽は,上手におっぱいを飲めないようだったので,教職員がミルクを与えていたのですが,残念ながら昨日亡くなりました。
ウサギは繁殖力が強い生き物ですが,それでも,“生まれ育つ”ということは簡単ではなく,“生きる”ということは,それだけで尊いことなのだと実感しました。そして,毎日「幼稚園たのしい!」と通ってくる園児たちを見ながら,いきいきと笑い,怒り,泣き,また笑う…その毎日の営みを,より一層大切にしたいと思いました。

第2回みつば幼稚園説明会(案内)

画像1
8月21日(土)に幼稚園説明会を行います。
(第1回と内容・配布資料はほぼ同じです)

参加したいけれどこの日は都合が悪い・・・という方は相談に応じます。お気軽に幼稚園までご連絡ください。

参加希望の方も,相談の方も連絡先は・・・
みつば幼稚園電話:075−441−3752
メールアドレス:mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp
(この青文字アドレスをクリックしていただくとメール送信できます)

海になりそう!

画像1画像2
 水遊びを終え,ちょうど着替えている時に突然降りだした雨。同時に鳴り出した雷に,ばら組の子どもたちは,「光った!?」とテラスに走ります。

 声も聞こえなくなるぐらいの豪雨に,「なんか海になりそう!」「(雨粒が地面にあたり,円状に跳ね返しているのを見て)団子が落ちてるみたいだよ!」と,いつもとは違う雨の様子に大興奮の様子でした。

 「早く上に逃げな!」と,今週の月曜日に園で行った,洪水の避難訓練を思い出している姿もあり,訓練が実体験につながっているんだな,と感じた場面でした。

みつば幼稚園8月の教育相談

画像1
みつば幼稚園8月の教育相談は盆休み後に行います。
園庭開放などは平日(8月10〜17日を除く)行っていますのでお気軽にお立ち寄りください!

カブトムシが飛び出した!

画像1
 先日カブトムシがもも組の部屋にやってきました。
カブトムシをみて,興味津々。カゴから出してもらうと,その様子を見て楽しんでいました。やがて,カブトムシが粘土板の中から飛び出し,出ていこうとするので,「なんでやろう?」「家に帰りたいのかな?」「おなかすいてるのかな?」とカブトムシの気持ちになって寄り添っていました。
 今日もAちゃんは「カブトムシ出してほしい」と言いに来て,カブトムシの様子を見ていました。(触るのは怖いけど,先生が持ってくれるなら見られる)そんな気持ちが感じられました。やがて先日と同じようにカブトムシは粘土板の上を簡単に乗り越えて,歩いていきました。竹ポッコリに乗っていたBちゃんはそれに気づいて,カブトムシを踏まないように,まるでカブトムシを守ってあげているように一緒に歩いていました。
 そんな姿をみてなんだかとてもやさしい気持ちになれました。

1日おくれの七夕

画像1
7月8日
みつば幼稚園,再開です!
感染拡大防止のための臨時休園期間が終わり,ようやく幼稚園に子どもたちの声が響きます。あいにくの雨模様でしたが,久しぶりに会う友達や先生と話をしたり遊んだりしてとっても楽しそうでした。
そして,各学年に分かれて,1日おくれの七夕をしました。
園内各所に笹飾りをつけ,4・5歳児は遊戯室で,3歳児は保育室で七夕の由来の紙芝居やパネルシアターを見ました。そして,お星さまから届いた素敵なプレゼントを,お弁当の時間にいただきました。
1年ぶりに出会う織姫と彦星・・・とまではいきませんが,久しぶりに会う友達との再会の喜びにあふれる1日でした。

幼稚園再開のお知らせ

本園は新型コロナウィルス感染拡大防止のため,6月28日から7月7日まで臨時休業しておりました。この間,家庭と日々連絡をとりそれぞれの園児の健康状態が良好であることを確認できております。また,幼稚園内の消毒作業も終えております。よって,予定通り,明日7月8日(木)から幼稚園を再開いたします。

保護者の皆様には様々にご負担をおかけし,申し訳ありませんでした。今後の教育活動について,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,園児の健康と安全を最優先に実施してまいります。また,登園に不安などおありでしたら,遠慮なく担任はじめ,教職員にお申し出ください。

明日からの登園を教職員一同お待ちしています。


なお,現在,本市にまん延防止等重点措置が適用されております。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

重要 お知らせ

・ 本園の園児が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の園児や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・ 園児や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

・ この間,保健所の疫学調査や園内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されておりますが,お知らせしておりました通り,感染拡大防止を徹底するため,7月7日(水)まで休園いたします。その間は預かり保育や教育相談なども実施いたしません。7月8日(木)以降の幼稚園の再開は,改めて幼稚園ホームページ等でお知らせしてまいります。

・ 現在,本市にまん延防止等重点措置が適用されておりますので,保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp