京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:50
総数:371438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

道をつくろう

画像1
 今日はたんぽぽ組ゆり組の登園日でした。
 砂場の近くに,水の入った大きなタライを見つけて,ゆり組の子どもたちは,「水を流してみよう」「大きな池にしたらいいんじゃない?」と友達と話をしながら水を通す道をつくっていました。
 道をつくっているうちに,もっと道を伸ばしたい,違う道とつなげたいなどそれぞれにイメージが膨らみ,大きな一つの水路のようになっていきました。
たらいの中から水を流していたAちゃんは,「ここ(といの端)にじょうろを置いたら,綺麗に水が流れるよ」と水を流す中で気付いたことを教えてくれました。
 なんだか面白そうと感じたたんぽぽ組の子どももやってきて,お兄さんお姉さんの真似をしてみたり,裸足になって思いきり遊んだりしていました。
 道がどんどんつながって面白かったね!

水って気持ちいい!

画像1画像2画像3
 金曜日は,ばら組の登園日でした。

 とても暑かったので,テントを張って色水遊びをしました。カップにいろいろな色水を少しずつ入れると,「むらさきになったよ!」「見て!さっきと色が少し違う!!」と色の変化を楽しんだり,つくった色水を見立てて「メロンジュースどうぞ〜!」とジュース屋さんになっていました。

 また,園庭のプランターや植木鉢の草花に「暑いやろ」と言いながら,水やりをしてくれる友達もいました。花の気持ちになっている姿がかわいいですね!たっぷり水をもらった花はとっても気持ちよさそうでしたよ。

 園庭に水を撒いて水たまりをつくることを楽しんだり,泥んこを触ったり上を歩いてぬかるみを楽しんだりして遊びました。

 次の登園日は明日の火曜日です。いい天気になりそうですね!いっぱい水で遊ぼうね!待っていますよ!

3歳もも組の登園日の様子

画像1画像2画像3
もも組は隔日登園が始まって3回目の登園日でした。

幼稚園での過ごし方にも少し慣れて,各々好きな場所で自分のしたい遊びをしています。

ほっこりお絵かきをしたり,
ぬいぐるみと一緒にレストランごっこをしたり,
水遊び&泥んこ遊びをしたり…

幼稚園って楽しいな。
いろんなことして遊べるんだな。
そんなことを感じてもらえたらと思い,過ごし方を考えています。

次の3歳児の登園は,
8日月曜日,たんぽぽ組,
9日火曜日,もも組ですよ。
元気な顔を見せてね。待っています。

6月4日 いっぱい遊んだよ

画像1画像2画像3
 今日はたんぽぽ組とゆり組の登園日でした。暑さに負けず,園庭で元気にリレーごっこをしたり,水遊びを思いきり楽しんだりして過ごす姿がありました。
 また,昨年度植えたじゃがいもを収穫すると,色々な大きさや形があることを面白がり,たくさん収穫できたことを喜んで「じゃがいもフィーバーや」と話す子もいました。じゃがいもの他にも,たくさんダンゴムシを見つけるなど,収穫以外の発見も喜んでいました。昨年度のもも組(現ばら組)の子どもたちと一緒に植えたことを覚えていたことから,「ばら組さんにも見せてあげよう」という声が上がり,タライの中にじゃがいもを入れていきました。
 長い休業期間が明け,これまでの幼稚園生活のことも思い出しながら楽しんでいます。

気持ちいいね!

画像1
 今日は,3歳はたんぽぽ組の登園日でした。気温が高くなってきたので,テントの下で水遊びをしました。「ラーメンできたよ!」とごちそうをつくってくれたり,「冷たいっ!」と自分の足や先生の足に水をかけたりして楽しそうにしていました。
 しばらくすると,水がだんだんと砂の方へ流れ込み,今度は泥遊びへと変わっていきました。泥の上を一緒に歩いたり,「チョコレートつくってるの」とボールやプリンカップに入ったチョコレートを嬉しそうに見せてくれたりしました。また水遊びや泥遊びしようね!

これはなんでしょう  9  つづき

画像1
4がつに「これはなんでしょう  9」で しょうかいした しょくぶつの はながさきました!

こたえは わかりましたか?

「ゆり」です。

みつばようちえんの いちばん おおきな くみの なまえと おなじです。

とっても せが たかく, 
とっても すてきな はなが さく 「ゆり」です。

6がつから ようやく ようちえんが はじまり,ゆりくみの こどもたちも やってくるときに ちょうど さきました。

まるで,こどもたちを まっていた ようですね。

画像2

降園後・・・

画像1画像2画像3
6月から幼稚園が段階的に再開しています。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,登園,降園時に密にならないよう保護者の方にもご協力いただいたり,子どもたちも手洗いをしっかり行ったり,マスク着用をこころがけたりしています。
子どもたちが降園した後は,子どもたちが共用しているところ(触った,使ったであろう建具や玩具など)を教職員で清掃・消毒を行っています。
みんなで,いろいろなことに気を付けて,新しい生活をつくっていきたいと思います。

6月3日 今日も楽しかったね

画像1
6月3日 今日は,ばら組とたんぽぽ組の子どもたちの登園日でした。戸外では大好きなブランコやジャングルジム,スケーターに乗ったり,砂場で山やごちそうをつくってで遊びました。
気温も高いので,保育室の前ではカップやボウルで水遊びをしたりして遊びました。休業中に紹介した石鹸をつかったマジック遊びも楽しんでいました。

分散登園期間中,絵本貸し出しを行っています。
子どもたちはたくさんの絵本の中から,自分の好きな絵本を選んでいます。
登園しない日,ご家庭で絵本を楽しんでくださいね。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校(園)における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありましたので,お知らせします。

こちらからご覧ください。
  ↓
家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

再開2日目

画像1
今日はゆり組,たんぽぽ組の登園日でした。
久しぶりに出会う友達と嬉しそうに話すゆり組の子どもたち。待ちに待った幼稚園で嬉しいけれど,おうちの人と離れることに不安な気持ちもあるたんぽぽ組。それぞれの様子がありました。
天気も良かったので,戸外での活動も楽しみました。
サッカーボールを思い切り蹴ったり,飛んでくる蝶を追いかけたり,うさぎに餌をやったり・・・。
ゆり組の子どもたちは,先生と一緒にプランターに花を植えました。
これから夏に向かってどんどん大きく育つ花です。
まだ土もたくさん残っているので,これから夏野菜も育てていこうと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 ポップコーンパーティー
12/2 懇談会(ばら組)
体重測定・保健指導(3歳児)

幼稚園だより

学校評価

園児募集について

エールプロジェクト

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp