京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:26
総数:371023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

誕生会

画像1画像2
みつば幼稚園では,毎月,誕生日を祝う誕生会を行っています。
4月・5月は休園でしたので,6月になり,ようやく誕生会を開くことができました。
先日は4月生まれの子どもたちの誕生会,
昨日は5月生まれの子どもたちの誕生会,
そして
今日は6月生まれの子どもたちの誕生会でした。

例年は全園児が集って,みんなで「おめでとう」と祝うのですが,
今年度はクラスで「おめでとう」とお祝いをしています。
同じクラスの友達が誕生日を迎え,1つ大きくなることを一緒にお祝いする嬉しいひと時です。

祝ってもらう子どもたちは,嬉しそうに,そして,ちょっと誇らしそうです。
これから誕生日を迎える子どもたちは「はやく大きくなりたいなあ」と誕生日が来るのを楽しみにしています。
みんなで祝う誕生会。
これからも毎月,続けていきます。

7月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)

画像1
7月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)のお知らせです。
感染拡大防止対策として,
園内に入られましたら,手指の消毒,または,石鹸での手洗いをお願いします。
また,健康の状態をお聞きします。ご協力よろしくお願いします。

そして,7月1日(水)13時からは下記のように幼稚園説明会を行います。
どうぞ,おこしください。
画像2

アイソレーションガウンをいただきました

画像1画像2
安全にウィルス対策ができるよう,アイソレーションガウンを(株)カスタネットよりいただきました。
体格の大きな先生も着用できるサイズです。
新型コロナウィルス感染防止対策だけでなく,嘔吐物処理など,幅広く活用できます。
ありがとうございました。

4月生まれの誕生会をしました。

画像1
 今日はいつもより少し早く帰る用意をして,各クラスごとに4月生まれの誕生会を行いました。写真は,年長児ゆり組の誕生会の様子です。
 短い時間ですが,「大きくなったら何になりたい?」と誕生日を迎えた子どもたちに尋ねると,嬉しいような,恥ずかしいような表情でクラスのみんなに知らせていました。
 やっと幼稚園でお祝いできて,とっても嬉しかったね! お誕生日,おめでとう!

 29日には,5月生まれ,30日には6月生まれの誕生会を行います。
降園前のわずかな時間ですが,該当される保護者の方もぜひご参加ください。

葉っぱの裏のひみつ

画像1
画像2
ヒマワリが少し育ってきました。
その葉っぱの裏には「ひみつ」があります。

なんと・・・

チョウのさなぎがくっついているのです!

まっくろで,とげとげしています。
ちょっと痛そうな,近寄りがたい形ですが,
キラッと光るてんてん模様がついています。

どんなチョウがでてくるのか,楽しみです。

この「ひみつ」を知っている子どもは,毎日,そっと葉っぱをめくって様子を見ています。幼稚園に送り迎えで来ているおうちの人も静かに見守りながら,チョウになる日を楽しみにしています。

「ひみつ」ですからね。そーっと静かに・・・。

どっちが長い??

 七夕飾りで,「大好きな家族や友達と仲良く繋がっていられように」と願いを込めて,輪つなぎをつくりました。
 「これはお父さん,これはお母さん,これはおじいちゃん・・・」と家族を思い浮かべ,数えながら繋げることを楽しんでいて,とても温かい気持ちになりました。
 繋げることが楽しくなっていった子どもは,友達と比べて,「どっちが長い?」と長さ比べをしていました。「わぁ,おんなじくらい!」と友達と同じ長さであることを二人で喜んでいました。
 七夕の由来や飾りのつくる意味などを知りながら,つくることを楽しみたいと思います。 

画像1
画像2
画像3

絵の具遊び(3歳児)

画像1画像2画像3
今日は保育室内でもも組の子どもたちが絵の具遊びをしました。

初めはおそるおそる…「足つけてみてもいい?」「わたしもやってみる」という感じでしたが,遊んでいるうちにどんどん楽しくなっていきました。

バットの中でヌルヌルした感触を十分味わい,じっくり向き合う姿も見られました。

スモックも足も手も,絵の具でいっぱいになっていました。

お家の方には,子どもたちの楽しんだ姿を思い浮かべながら洗濯お世話になります。

テントをいただきました

画像1
京都グレースライオンズクラブより,ワンタッチタープテントをいただきました。
今日は雲一つない良い天気で,夏を感じさせる日差しでしたが,テントの下では色水遊びを楽しむことができました。
戸外の広い場所で遊びを展開する時に,日よけとなるテントがあると熱中症の心配も軽減され,安心です。
京都グレースライオンズの皆さんには,日ごろから,絵本読聞かせなどでお世話になっています。コロナのことがあり,今は一緒に絵本を読む機会をもつことができませんが,こうやって子どもたちのことを応援していただくお気持ちに心から感謝いたします。
「ありがとうございます!」


幼稚園であそぼう!

画像1画像2
6月は月曜日の午後,園児が降園してから,教育相談うさぎ組・ひよこ組を開催しています。今日も親子一緒に広い園庭や保育室でほっこり遊んでいます。園児がしていた色水遊びの場を使って水遊びをしたり,保育室で電車などの好きなおもちゃで遊んだり,お家の人の温かい見守りの中で安心して楽しんでいる子どもたちです。6月29日(月)も12:30〜14:00に教育相談を行います。どうぞ遊びに来てくださいね!

3歳児 きらきら きれいだね

画像1
今日は,七夕の飾りをつくりました。
星にキラキラのテープをつけて流れ星をつくりました。
セロハンテープに苦戦している子どももいましたが,3歳児らしい可愛らしい流れ星が出来上がっていましたよ。
出来上がった流れ星を「きれいでしょ?」と嬉しそうにもって走っている姿がたくさん見られました。
次はどんな飾りをつくろうかな?お楽しみに。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 ポップコーンパーティー
12/2 懇談会(ばら組)
体重測定・保健指導(3歳児)

幼稚園だより

学校評価

園児募集について

エールプロジェクト

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp