京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:26
総数:371024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

うさぎの庭

画像1
画像2
画像3
うさぎたちが外で遊ぶ場所を桜の木陰につくりました。
男の子のいちごちゃん,りりちゃんのサークルと,
女の子のゆきちゃんのサークルです。
おばあさんうさぎのペロちゃんは,青い飼育小屋でゆっくり過ごしています。

6月1日月曜日から,幼稚園が段階的に再開します。
はじめは2クラスずつの分散登園ですが,幼稚園に子どもたちの声が戻ってきます。
うさぎの庭も,保育室の準備もできましたよ。
元気に登園してきてください。みなさんに会うのを楽しみにしています。


みつば幼稚園教育相談(6月)のお知らせ

画像1
みつば幼稚園教育相談(うさぎ組・ひよこ組)を6月から再開します。
新型コロナウィルス感染拡大防止の対策として,
6月は在園児の降園後の午後に行います。

12:30〜14:00 です。

園庭など広い場所で3つの密を避けながら行います。

お出ましにくい時間かとは思いますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

みつば幼稚園への質問などありましたら,ご遠慮なくお尋ねください。
また,幼稚園説明会は7月に予定しています。
決まり次第,このHPでお知らせします。

こどもみらい館からの おたのしみ

画像1
京都市こどもみらい館からのお楽しみ動画のお知らせです。

ストリートオルガンのやわらかな音色に合わせて

歌を歌ったり,手遊びをしたり,パネルシアターを見たりしませんか。

こどもみらい館の動画は,ここから再生できます。



下のリンクからこどもみらい館へ行って,見ることもできます。

こどもみらい館ホームページは←←←こちら


ぶんしんのじゅつ!!

にんぽう ”ぶんしんのじゅつ”

せんせいが さかさまに なっちゃった!!

どんな にんぽうを つかったのか みんな わかるかな?

こたえは あしたの どうがはいしんを おたのしみに!!
画像1

6月幼稚園再開後の登園スケジュールについて

先週末にお知らせしていたように,6月から幼稚園を再開します。
6月の第1週,第2週はウォーミングアップ期間です。
各クラスの登園スケジュールや,新しい生活の仕方など,こちらをよくお読みください。
6月幼稚園再開後のスケジュールなど

6月からの幼稚園再開について

画像1
京都府の非常事態宣言が解除され,京都府知事による休止要請も解除されたことを受け,本園でも6月1日から教育活動が再開される運びとなりました。

詳しくは,こちらの文書をお読みください。
幼稚園の再開について

みつば幼稚園における新型コロナウィルス感染症対策

希望登園日

画像1画像2画像3
昨日と本日,3歳児2クラスの登園日でした。
入園式後,初めて幼稚園で過ごす3歳児の子どもたちですが,砂場やブランコなど思い思いに幼稚園で遊ぶことを楽しんでいました。
おうちの人から,
「ずっと待ち遠しかったようです。」
「いただいた動画を見て,ずっと楽しみにしていました」などの声を聴かせていただきました。
3歳児なりに,『もう,幼稚園の子どもだから』と,園へ行くことを心待ちにしてくれていたんだなと思い,とても嬉しくなりました。

次週も,週に1回ですが,希望登園日を行います。
この登園日を通して「新しい生活の仕方」への気づきを,来る幼稚園再開時に生かせるよう,感染症対策を準備していきたいと思います。

これはなんでしょう  11

あめあがりの かだんで ふしぎな ものをみつけたよ。

なんだか,かえるのたまご みたい・・・。
(苦手な人は下の写真に要注意。アップで写しています)

もし,かえるのたまごだったら,ようちえんが かえるだらけに なったりして!
でも,どうやら,かえるでは ないようです。

これはね,はなのたね。
「くりさんせまむ」という,しろいはなのたねです。
はなが さきおわると,たねができます。
そのたねが あめにぬれると こんな とうめいな ぷにぷにの ぜりーのようなものに つつまれる みたいです。
わたしも,きょう はじめてみました!
いままで なんども このはなを ようちえんに うえていたけれど はじめて みました。

いつも みているものでも あたらしい はっけんが あるものですね。
画像1
画像2

この花は・・・

画像1
幼稚園のみかんの木に,今年も花が咲きました。(写真上)
けれども,今年,花は少ないです。
この前の冬に,178個もみかんが実ったので,今年はちょっと休憩かしら。

一方,広場の柿の木には,数えきれないくらい,白っぽい色の花が咲いています。(写真下)
咲ききれずにぽろぽろと落ちてくるくらいです。
黄緑色の花のがくも,ひらひらのフリルみたいできれいですよ。
画像2

手洗い場では・・・

画像1
今週から希望登園日が始まり,昨日月曜日は5歳児,本日火曜日は4歳児が幼稚園にきました。
人と間を開ける,密にならないように気を付けることは,子どもが自身で判断するには難しいものです。そこで,先生たちは,混雑が予想される手洗い場で間を開けて待つ場所が分かるように,目印をつけました。そして,動画配信で,手洗いの仕方や,登園の準備など,”幼稚園なりの新しい生活の仕方”を配信しました。

登園日,子どもたちは久しぶりに出会う先生や友達と嬉しそうに,そして,ちょっと恥ずかしそうな表情を見せていましたが,生き生きと遊び始めました。
手洗い場では,「先生の(動画)みた!」「もう知っている!こうするんやろ!」と手洗いの歌を歌いながら手洗いをしたり,上手に並んで待ったりしていました。

私たちも登園日の様子から,感染拡大防止と,子どもが楽しく遊ぶことを両立できるような方法をさらに考えていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 ポップコーンパーティー
12/2 懇談会(ばら組)
体重測定・保健指導(3歳児)

幼稚園だより

学校評価

園児募集について

エールプロジェクト

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp