京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:50
総数:371798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

幼稚園の桜 わかるかな?

みつば幼稚園の園庭や広場には桜の木があります。
桜にもいろいろな種類の桜があります。

さて,もんだいです。
つぎのしゃしゃんは,なんというさくらでしょう?

画像1

幼稚園の桜 わかるかな?(こたえ)

画像1
(こたえ) 「やえざくら」

ふわっふわっとさいています。


広場の一番南に咲いています。
元誓願寺通りからもよく見えますよ。
今日はよく晴れて,青空に桜がとてもきれいです。

きれいになりました!

画像1
幼稚園のおもちゃを消毒しました!並べるとまたきれいですね。さて何のおもちゃでしょう?

桜が散っています

画像1
昨日からの雨で園庭の桜が散りました。
地面は薄紅色の花びらで模様をかいたようです。
いつもなら,子どもたちと花びら集めをしたり,水たまりに浮かぶ花びらを眺めたりするのですが,臨時休業中なので預かり保育に来た子ども数人と雨の園庭を眺めています。

一方,はやくもつつじが咲き始めました。
いつもは5月の連休前くらいに咲くのですが,やはり今年は季節の巡りが早いようです。

今日,先生たちは幼稚園の手すりやおもちゃを消毒したり,各家庭に配る教材を用意したりしています。
休業期間中は電話や家庭訪問などで皆様の健康状態などを確認させていただきます。(近々,家庭訪問の日程などをお伝えできると思います。)
家庭で過ごす時間がとても長く,外出もままならない状態が続くと思いますが,時々,子どもも大人も肩の力を抜きつつ,しのいでいきましょう!
画像2

緊急 臨時休業中の登園日中止のお知らせ

始業式・入園式にて臨時休業中に登園日を設けることをお伝えしていましたが,
本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。

こうした状況を踏まえ,
登園日を中止し,電話連絡・家庭訪問にて,皆様の状況を把握することといたします。

詳しくは以下をクリックしていただき,配布文書をお読みください。
     ↓
臨時休業中の登園日の中止について

手作りマスクの作り方

京都市総合教育センターのHPにおいて,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組として,「手作りマスクの製作」の方法を紹介しています。
「平面布マスク」2種類,「ハンカチマスク」,「キッチンペーパーマスク」の作り方,の,計4種類です。さらに「布マスクの洗い方」の事例を紹介しています。ぜひご覧いただき,ご活用ください。

お知らせ

新型コロナウイルス感染防止にのために,京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部から発信されました。
画像1

令和2年度 入園式

画像1
4月9日
京都市立みつば幼稚園 入園式を行いました。

とっても良い天気で,春の風に園庭の桜の花びらが舞い散る中,新しく37人の子どもたちを迎えることができました。
担任の先生からぴかぴかの名札をつけてもらって,とっても嬉しそうな子どもたちでした。

しかしながら,今年度は,新型コロナウィルス感染拡大防止のために,明日から5月6日まで臨時休業になります。とっても残念ですが,みなさんの健康と命を守るためです。
休業期間中,それぞれのご家庭と連絡をとりながら,この難局を乗り切っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

幼稚園では,様々な情報をこのホームページなどで発信していきます。
またご覧くださいね!
画像2

【お知らせ】4月10日からの臨時休業について

昨今の新型コロナウィルス感染状況を鑑み,京都市立みつば幼稚園では,京都市教育委員会の発表の通り,
4月10日(金)〜5月6日(水・祝)まで臨時休業となります。
この期間の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)・園庭開放も行いません。

4月8日(水),9日(木)は以下の通りです。

○4月8日:始業式(着任式)⇒行います
 進級児・転入児は通常通り8時50分〜9時の間に遅れないように登園してください。
 式は時間を短縮して行います。
 式終了後,保護者と共に降園します。
 持ち物:通常通り(通園帽子・リュック・上靴・コップ・タオル・絵本袋)
 ☆健康観察票を記入し忘れずに持ってきてください。

○4月9日:入園式 ⇒ 規模を縮小して行います 
 入園式には,入園者とその保護者のみ出席します。
 進級児(4歳児,5歳児)は休園します。 

(進級児で新2号支給認定の預かり保育参加園児は式には参加せず,別室で過ごします)

始業式,入園式共に,「3つの密(密集・密閉・密接)」に気を付けて行います。

その後の連絡などは8日始業式・9日入園式にてお伝えします。
保護者皆様,ご質問などありましたら,始業式・入園式の日にご遠慮なくおたずねください。
ご理解・ご協力よろしくお願いします。

4月教育相談(うさぎ組・ひよこ組)は中止します

画像1
令和2年度が始まりました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,4月の教育相談は中止いたします。
一部地域に実施の案内をしていましたが,申し訳ありません。
みなさま,「3つの密」(密接・密閉・密集)に気を付けて,お過ごしください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 園外保育(京都御苑)
10/23 諸費用納入日
10/27 園内研修(研究保育)

幼稚園だより

学校評価

園児募集について

エールプロジェクト

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp