京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:35
総数:371087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

もも組もたんぽぽ組も一緒に

画像1画像2
今日の保育のひとこまです。

今年度2クラスある3歳児のクラスの子どもたちが入り混じって一緒に遊んでいます。

未就園児クラスの時から仲良しだった友達や,新たに幼稚園が始まってからお出会いし,名前はまだ知らないけど…という関係の子どもたちもいるかもしれません。

でも,なんとなく遊びの場が一緒になって「楽しいな」という気持ちを感じているようでした。そんな経験を日々積み重ねていくことが大事なのだと思います。

「先生見て!見て!」と一人が雲梯にぶらさがると,ぼくもわたしも!張り切って見せてくれた子どもたちでした。

一緒に”楽しい””面白い”をたくさん経験していきたいですね。

3歳児 絵の具遊び・色水遊び

画像1画像2画像3
昨日に引き続き,今日も絵の具遊びをしました。
昨日はしなかった子どもも,今日は「してみる!」と言って挑戦する姿がありました。
指にそおっと絵の具をつけて,「ついちゃった!」と笑顔で見せてくれました。
だんだんと手のひらいっぱいに絵の具を広げて「次は赤色がいい!」とじっくり感触を楽しみました。
今後も子どもたちに合わせて,ゆっくりと経験していきたいと思います。

今日の色水遊びは,ばら組のお友達と一緒の場でしました。
お気に入りの色水をペットボトルにいっぱい詰めて,「もも組のジュースだよ」「青りんごジュースできたよ」と自分なりに見立てて楽しみました。

コロナでしょ!

画像1画像2画像3
 体を動かすことが大好きなばら組の子どもたちは,ジャンプ台から跳んで遊んでいました。的を狙ってジャンプします。
 しばらくすると,ジャンプ台の後ろに椅子が並んでいました。電車ごっこかバスごっこかなと思い,「椅子並べたの?」と聞くと,「うん。だって,コロナでしょ!座って待つの。」と答えました。子ども達なりに考えたソーシャルディスタンスに驚きました!子どもの生活の中にも意識が育っていますね。

さつまいもを植えたよ

画像1
 今日はゆり組の子どもたちがさつまいもの苗を植えました。グループで育てている野菜の苗と違い,寝かせて植えるということに試行錯誤しながら取り組んでいました。
 苗を植えた後には,「雨が降ったらご飯いらんけど,降らなかったらご飯あげなあかんな」と水を苗にとってのご飯ととらえて話す姿もありました。植物も同じ生き物であり,植物にとって,ご飯である水が必要であるということをこれまでの経験から感じていたのだろうと思います。
 年長児だからこそ,じっくりと植物の成長を楽しみにして世話をしていきたいと思います。

色水遊び(3歳児)

画像1画像2
 今日は絵の具遊びの横で,色水遊びもしました。
絵の具がついた手を水につけたら……
「あっ,色が変わったよ!」
「ミルクつくってるの」とカップやペットボトルにたくさんつくってくれました。
色水遊びもまた明日しようね!

3歳児 初めての絵の具遊び

画像1画像2
梅雨時期の合間の晴天!

今日は思い切って外で絵具遊びをすることにしました。
感触を味わったり,気持ちを発散したり,じっくり向き合ったり・・・それぞれの楽しみ方でした。

もちろん「スモックって何?」「絵の具って何?」という子もいますし,初めは抵抗があって「やらへん…」という気持ちも大切にしています。

また明日も思い切り遊ぼうね。

きれいにしよう

画像1
5歳児のゆり組が幼稚園の外を一周してごみ拾いをしました。
日ごろ,園の職員が門の周りを掃除したり,ご近所の皆さんが周辺の門掃きをされているので,そんなにごみは落ちていませんでした。少し前に振っていた雨に打たれた花や葉が落ちていました。
「あ,ここにもある!」
決して多くはないゴミですが,次々と見つけていきました。
どんどん歩いていくと,隣の特養さんの入り口です。
「あ,ここ!」
(いつもは違う入り口から通って交流に行っているので正面玄関は新鮮に感じている子どもたちでした)
コロナ禍でしばらく交流ができない特養さん。
「また行きたいなあ」と話していました。

にんじん

画像1
5歳児ゆり組は,感染拡大防止のため,昨日から遊戯室を保育室にしています。
広い部屋で今日は鉛筆を使って絵をかきました。
にんじんです。
育てていたにんじんが休業期間中にとっても大きくなり,花が咲きました。
花を触ると「ふわふわしてる」と感じたり,
形を見て「にんじんブロッコリーや」と見立てたり
匂いは?「くさっ!」(にんじんをぎゅっと凝縮したような感じでした)
いろいろ見て触れて感じて,絵をかきました。
花だけでなく,葉の形など,子ども一人一人がそれぞれ感じたことを画用紙に表していました。
絵は,今日子どもたちが帰ってから玄関ホールの掲示板にはりました。
次週,幼稚園に来た時に見てくださいね。(3密にならないように…ですよ)

ソフト積み木の遊び(もも組)

画像1画像2画像3
今日は全部のクラスの子どもたちが初めて幼稚園に登園しました。とても賑やかでした。

あいにくの天気だったので,もも組の子どもたちは,屋根のあるテラスで遊んだり部屋の中で遊んだりして過ごしました。

ソフト積み木が朝は『乗り物』(電車や新幹線)
次に『飛び石』(ぴょんぴょん渡っていく遊び)
最後には『長い道』(つながった積み木の上を落ちないように進んでいく遊び)

と変化していきました。
最後まで行けた!と満足気な表情を見せてくれた子どもたちでした。

大きな積木で遊んだよ

画像1画像2
 今日から全園児の登園が始まりました。ゆり組は,遊戯室での生活にワクワク,ドキドキしながら登園していました。
 遊戯室にあった大きな積木を運ぶことを伝えると,子どもたちは大喜び!友達と少し間をあけて待ち,どんどん積木を運んでいきます。なかには「30回でも運べる!」と張り切る子もいました。
 たくさんの積み木を運び終えた時には,汗だくになっていた子どもたち。少しお茶を飲んで休憩すると,早速積木で遊び始めました。お家の中の階段をつくったりテレビをつくったりなど友達と一緒に楽しんでいました。
 明日もいっぱい遊ぼうね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 代日休業日
10/15 耳鼻科検診
安全指導日・避難訓練
10/16 ノーテレビ・ノーゲームデー

幼稚園だより

学校評価

園児募集について

エールプロジェクト

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp