京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:35
総数:371092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

虫や花と…

画像1画像2画像3
季節が移り変わり,ビオラも終わりかけになってきました。遊びに使ってもいいよとお花をたくさん集めてきた子どもたち。
水遊びをしている友達の近くに『お花のジュース屋さん』をひらきました。

ダンゴムシがたくさんいて,その様子に大興奮した子も!

園内の自然に心動かしたもも組の子どもたちでした。

たんぽぽ組の登園日

画像1画像2画像3
 保育室では積み木が面白い形に!なんと『サイのロボット』が出来上がっていまいした。サイのロボットの上に登って満足気でした。

 がらがらがらと押し車を上手に押して,坂道も上れるよ!階段はゆっくり行きます。一緒に行くと楽しいね。

 今日はおうちごっこ。ネコのぬいぐるみがベッドでお休み中です。積み木の椅子も自分たちでセッティングしていました。

  明日は全園児登園日ですね。登園時間と降園時間が変わりますので,ご注意ください。

はかりを使ったよ

画像1画像2
今日はゆり組の登園日でした。
 ゆり組は,先日収穫したじゃがいもを持ち帰るため,はかりを使いました。
 じゃがいもを乗せると針が動く様子を食い入るように見つめ,"あと一つ乗せてみようかな,今度は小さいおいもにしてみようかな…"など試す姿がありました。
 また,たくさん入れればどんどん針が動く様子が面白く,カゴの上にたくさんじゃがいもを乗せて遊ぶ子もいました。
 大きいいもは針がたくさん動くことなど,実際にはかりを使ってみると,子どもたちなりに色々なことを感じたり考えたりしていました。


 いよいよ明日は全クラス登園です。
 ゆり組は保育室が2階の遊戯室に変わります。広い部屋でいっぱい遊ぼうね!

川になったよ!

画像1
砂場で,樋から水を流して遊びました。水を繰返し流していると,大きな水たまりができました。「海みたいやな」とどんどん水を流して海が大きくなっていく様子が楽しそう。すると,「こっちは川にするわ」と海から先を掘始め,水は川に流れていきます。「もっとこっちにしな!」と笑いながら川を掘り進め,水との追いかけっこを楽しんでいるかのようでした。広い海と長い川になって面白かったね!

ほっこりと

画像1
室内では,ほっこりと,絵をかくことを楽しんでいました。友達と少し距離をあけて座り,じっくりと取り組んでいました。園庭で遊んでいた,花も紙に貼って…「これは,(お母さんに)あげるの」と大切にもって帰っていましたよ。

パーティしよう!

画像1
今日は,ばら組の登園日でした。
先日の登園日で色水遊びを楽しんでいた子ども達。今日も続きをしています。
ままごとテーブルに大きなパラソルで日よけをつくると「ここ,お店みたい!」とキラッと笑顔を輝かせて話しました。「そうだ!ここでパーティしよう!」と楽しいことを思いついた子ども達は,いろいろなジュースやゼリー,ごちそうをつくっては運び,テーブルは賑やかになりました。「いただきま〜す!」友達と一緒に食べるとニコニコ笑顔でいっぱいでした!
 また,パーティしようね!

幼稚園説明会(7月1日)のおしらせ

画像1
7月1日(水)に,みつば幼稚園について知っていただくための幼稚園説明会を行います。
参加ご希望の方は,みつば幼稚園まで電話でお申し込みください。

みつば幼稚園 ☎075(441)3752

皆様,どうぞ,お越しください。
お待ちしています。


たんぽぽ組の登園日

画像1画像2画像3
 今日は,たんぽぽ組の登園日3日目です。
 保育室では,たくさんのごちそうを並べて,レストランごっこをしました。お気に入りのぬいぐるみにもごちそうを食べさせてあげていました。お絵かきコーナーでは「お母さんかいたよ!」と可愛らしい絵を見せてくれました。
 園庭ではサッカーをしていたお友達やバッタを見つけたお友達もいました。水遊びや泥遊びも引き続き,全身びしょ濡れになって楽しんでいます。

 だんだんと好きな遊びが見つかってきているようです。帰るときには「もう帰るの?」と幼稚園を楽しんでくれているようで嬉しくなりました。また水曜日に待ってるね!

道をつくろう

画像1
 今日はたんぽぽ組ゆり組の登園日でした。
 砂場の近くに,水の入った大きなタライを見つけて,ゆり組の子どもたちは,「水を流してみよう」「大きな池にしたらいいんじゃない?」と友達と話をしながら水を通す道をつくっていました。
 道をつくっているうちに,もっと道を伸ばしたい,違う道とつなげたいなどそれぞれにイメージが膨らみ,大きな一つの水路のようになっていきました。
たらいの中から水を流していたAちゃんは,「ここ(といの端)にじょうろを置いたら,綺麗に水が流れるよ」と水を流す中で気付いたことを教えてくれました。
 なんだか面白そうと感じたたんぽぽ組の子どももやってきて,お兄さんお姉さんの真似をしてみたり,裸足になって思いきり遊んだりしていました。
 道がどんどんつながって面白かったね!

水って気持ちいい!

画像1画像2画像3
 金曜日は,ばら組の登園日でした。

 とても暑かったので,テントを張って色水遊びをしました。カップにいろいろな色水を少しずつ入れると,「むらさきになったよ!」「見て!さっきと色が少し違う!!」と色の変化を楽しんだり,つくった色水を見立てて「メロンジュースどうぞ〜!」とジュース屋さんになっていました。

 また,園庭のプランターや植木鉢の草花に「暑いやろ」と言いながら,水やりをしてくれる友達もいました。花の気持ちになっている姿がかわいいですね!たっぷり水をもらった花はとっても気持ちよさそうでしたよ。

 園庭に水を撒いて水たまりをつくることを楽しんだり,泥んこを触ったり上を歩いてぬかるみを楽しんだりして遊びました。

 次の登園日は明日の火曜日です。いい天気になりそうですね!いっぱい水で遊ぼうね!待っていますよ!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 代日休業日
10/15 耳鼻科検診
安全指導日・避難訓練
10/16 ノーテレビ・ノーゲームデー

幼稚園だより

学校評価

園児募集について

エールプロジェクト

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp