京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:18
総数:371736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

年間評価計画

今年度の学校評価年間計画はこちらからご覧ください。
学校評価年間計画

今年度 教育目標

今年度の教育目標を含む教育構想図です。
こちらからご覧ください。
教育構想

いました!

画像1
ようちえんの さんしょのきに いました!
くろいむしです。

むしが だいすきな こどもたちが 
まいとし たのしみに している あのむしです。

なにか,わかるかな?

くろから あおに へんしんして,
さいごは そらを とぶ, あのむしです!










そう,
これは,あげはちょうの ようちゅうです!
また みんなで むしを そだててみようね!

これはなんでしょう  10

画像1
ひさしぶりの「これはなんでしょう」です。

うえのしゃしんは なにかの つぼみです。
わたしも,ひさしぶりに これをみます。

ねっこは よく りょうりにも つかうので 
わたしのいえの れいぞうこにも あります。

そうそう,おれんじいろの あれです。



















せいかいは・・・
にんじんです。
いったい,どんないろの はなが さくのかなあ。

画像2

5月18日からの登園日について

長期にわたる新型コロナウィルス感染拡大防止の取組に,ご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 臨時休業期間が長期になることから,18日(月)以降から,登園日を設け,希望する子どもたちに幼稚園で遊ぶ日を設けます。
 詳細については,下の文書からご確認ください。

5月18日からの登園日について

5月末までの臨時休業延長についてのお知らせ

京都市立学校・幼稚園は5月31日まで臨時休業が延長されることが京都市教育委員会において決定されました。それを受け,みつば幼稚園においても臨時休業を延長します。
臨時休業期間中の取組や,気を付けていただきたいことなどを記載していますので,こちらの文書をお読みください。
5月末までの臨時休業延長について

みつば幼稚園のえんどうまめ

画像1
えんどうまめがたくさんなりました!
今朝,先生たちとなかよしタイムの子どもたちにも手伝ってもらい,豆を収穫しました。
たくさ収穫できたのでいろいろな手紙と一緒に,お家にいる子どもたちに届けました。(もう,届いたかな? 全園児で分けると,少しずつですが,ご家庭でぜひ味見をしてくださいね。)

大小,いろいろな大きさの豆がありました。
先生がとった豆は,いくつ入っているかな?

























先生がとった豆は・・・8つぶでした!
画像2

芽が出たよ

画像1
連休前に蒔いた種から芽が出ました!
前日紹介した,きゅうり(写真上)です。
はじめはこんなに小さな芽なんですね。

写真下は,えだまめです。
連休中に水がれしないように日陰に置いていたら,こんなにひょろっと伸びました。
豆もやしのようです…。
画像2

まほうのあな

画像1
きょうは こっそり まほうのあなを のぞいたよ。
そうしたら,こんなふしぎな ものが みえたよ。

どこかで みたような・・・・・。























そうです!
ゆりぐみの こどもたちが うえた びおらのはな!
わかったかな?
このふしぎな まほうのあなは えんちょうせんせいの ひみつどうぐ。
ようちえんが はじまったら こっそり おしえるね!








画像2

まめまめまめ 2

画像1
これは なに?
これも まめ。

このまえまで
こんないろの ちいさな はなが
さいていたんだよ (写真下)

はなが かれたな と
おもっていたら こんなのが できてきた。

そらに むかって おおきくなる そらまめ。
これから どんどん おおきくなるよ。

そうだ!
そらまめのおはなしが あったね
「そらまめくんの べっと」(こどものともしゃ)
しってる? とてもたのしい おはなし。
もし おうちにあったら よんでみてね
なかったら・・・
こんど ようちえんに きたときに よもう!

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 諸費用納入日
6/26 4月生まれ誕生会
6/29 5月生まれ誕生会
6/30 6月生まれ誕生会
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp