京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:26
総数:371023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

お泊り保育 その4

 朝起きると,自分で身支度を整えました。布団も友達と一緒に片付けます。自分のことは自分でしようと頑張っています!その後,幼稚園の周りや園庭のお掃除です。門掃きや草抜きを,地域の方と一緒に行いました。朝からきれいにすると気持ちいいですね。そうしていると,園庭に続々と地域の子どもたちが集まり,一緒にラジオ体操をしました!
 
 朝ごはんはおにぎりバイキング!好きな具をのせて,自分でおにぎりを握ります。記念のキーホルダーをつくったりしていると,あっという間に帰る時間になってしまいました。子どもたちは,もっと幼稚園で遊びたかったようです。

 学校運営協議会のみつばの森の皆さんに見守られ,また,みつば会からもジュースをいただいたり,消防団の方や地域の方との交流もあり,子どもたちも自分たちはたくさんの方に見守られながら生活していることを感じたことでしょう。私たち教職員も地域の方々に支えられ,見守られていることに感謝しています。

 親元から離れて過ごした2日間子どもたちはいろいろな思いを胸に帰宅したことと思います。今日はご家庭でゆっくりと過ごし,子どもたちの話をたくさんを聞いくださいね。

画像1
画像2
画像3

お泊り保育 その3

 夕食は肉ジャガと幼稚園で採れたつるむさらきのお浸し,きゅうりの酢の物でした。
美味しいと何度もおかわりをしてお腹がいっぱい!でもデザートは別腹の子どもたち!
かき氷にフルーツのトッピングを楽しみながら,いただきました。
 
 夜のお楽しみは,花火です!地域の小川消防分団の方々にお世話になり,手持花火の仕方を教わりました。「初めて自分でした!」と花火ができたことを喜んでいる姿もあり,”自分でできた!”ことがとても嬉しかったようです。小川消防分担の方々ありがとうございました。

 その後,夜に活動するというカブトムシの様子を観察したり,園内で宝さがしをしたり,楽しいことが盛りだくさん!!夜の幼稚園を十分に満喫して眠りにつきました。
画像1
画像2
画像3

お泊り保育 その2

 買い物の後は,グループでコリントゲームつくりです。初めての釘打ちでしたが,手で釘をもって上手に小さな釘の頭を叩いていました。
 「ここに,こんなんつけるわ!」 
 「こっちがゴールな!」
釘を打ち,コースつくりを楽しんでいます。出来上がると,グループの友達と一緒にビー玉を転がして遊びます。
 「うわぁ〜,転がった」
 「あっ,ここで止まったー!!」
 「いっしょにやろ!せ〜の!」
玉の動きを見て,喜ぶゆり組の子どもたち。最後は全グループ7つを合体して大きなコリントゲームに変身!!上から下へ,右へ左へ転がっていくビー玉は迫力があり,子どもたちも大興奮でした。

その後,みつば温泉に入って汗を流してすっきりしました!
画像1
画像2
画像3

すくすくと育っています

画像1
画像2
画像3
これは,何の植物でしょう?

答えは,ポップコーン!

春にゆり組の子どもたちがまいたポップコーンの種が,この3か月ほどでこんなに大きくなりました。大人の背丈くらいあります。そして,土曜日・日曜日を経て花が咲いてきましたよ!
トウモロコシやポップコーンらしい,あの「もじゃもじゃ」も出てきました。

まだ梅雨は明けませんが,これから夏の日差しを浴びて,実が大きくなることでしょう!
楽しみですね。

みつば幼稚園は夏休みに入りましたが,なかよしタイム(預かり保育)を実施しています。また,園庭開放,絵本室開放も行っています。(明日,明後日は行事のためありませんが…。)
どうぞ,遊びに来てください!

8月の教育相談などのお知らせ

画像1
☆8月はプール遊びです!
11時30分から始めます。屋上プールで遊びましょう!
(保護者の方も水に濡れても良い服装でおこしください)

☆暑い夏,みつば幼稚園のえほん室で涼しくゆっくりすごしませんか?
在園児と同様に,うさぎ組,ひよこ組の皆さんに園庭とえほん室を開放しています。幼稚園に来たら,職員室に声をかけてくださいね。(開放日はチラシをご覧ください)

また,29日には幼稚園説明会も行います。
みつば幼稚園の概要の話をした後に,質問コーナーを設けます。
みつば幼稚園って,入園までにどんな持ち物が必要?
仕事をしていても幼稚園に通える?
お弁当って大変ですか?
などなど,お気軽にお尋ねください。

夕涼み会

画像1
終業式の夕方,
みつば幼稚園恒例の『夕涼み会』が開催されました。
PTAの皆さんのお力で幼稚園が楽しい遊びの会場に早変わり!
「うみのなかまつり」や「あにまるパニック」「わなげであそぼ」「むかしあそび」どのコーナーも大盛況でした。
新町小学校学校運営協議会のみなさんや地域女性会のみなさんにもお力をいただき,会場を盛り上げていただきました!

後半は,みつばの森(学校運営協議会)のつながりで,大学生サークルの皆さんが幼稚園に来てくださり,遊戯室でみんなで遊びました。
幼稚園の子どもや保護者だけでなく,未就園児のお友達や,みつば幼稚園を卒園した小学生の子どもたちもみんな一緒にじゃんけん大会や間違い探しなどして楽しい時間を過ごしました。
次に,会場のみんなでリズム遊びをしました。子どもも大人もみんなで手拍子!たくさんの人の手拍子がそろうと,とっても気持ちよかったですね!
最後は「みつば幼稚園の歌」を大合唱!

♪みんな大好き,みつばようちえん! 

「みつば幼稚園のうた」の歌詞のように,みなさんの気持ちが集まった素敵な夕涼み会となりました。子どもたちのためにご協力いただきました皆様,どうもありがとうございました。

画像2

1学期終業式

画像1
7月19日
第1学期終業式でした。
前日から部屋や廊下,おもちゃなどをきれいに掃除をしながら,1学期が終わり,夏休みになることを少しずつ感じていました。
終業式では,背筋を伸ばし,しっかり前を向いて話を聞く姿に,入園・進級した4月からの成長を感じました。

保護者の皆さま,教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。
これから長い夏休みが始まりますが,安全や健康に気を付けて,楽しく過ごしてください。
幼稚園はなかよしタイム(預かり保育)や園庭・絵本室開放など夏休みも開いています。気軽に遊びに来てくださいね。

わくわく水道ひろば

京都市上下水道局の皆さんによる「わくわくすいどうひろば」のイベントに年長児が参加しました。紙芝居やダンスを通して“水道”にのことを知ったり,ホタルの澄都くんと触れ合ったりして楽しみながら水道の大切さを感じたようです。たくさんの水道局の皆さんと一緒に過ごした素敵な時間でした。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

祇園祭の山鉾見学に行きました

画像1画像2画像3
7月16日
5歳児ゆり組が,京都の伝統文化である祇園祇園祭見学に行ってきました。
梅雨の晴れ間の祇園祭日和で,子どもたちは「すごい高いなあ」「鳥のが飾ってある」「(背比べをしたら)先生より車輪が大きいなあ」と,山鉾の迫力や装飾の美しさを感じていました。

そして,岩戸山に乗せていただきました。
ドキドキしながら登り,「天井にも絵がかいてある」「よく見えるなあ」と子どもたち。
乗せていただいたことで,祇園祭をより身近に感じた1日でした。

プール参観でした

画像1画像2画像3
7月9日,10日の両日はみつば幼稚園のプール参観でした。
あいにくの梅雨空の中での参観となりましたが,子どもたちは,シャワーにかかり,プールに入れば,夢中で水遊びを楽しんでいます。

3歳児は,プールに入る前に,トイレに行ったり,着替えたり持ち物を始末したりと,一つ一つのことを「自分で」できるようになってきました。毎日プール遊びをして,そのたびに着替えるので,本当に着替えや服の始末が上手になっています。そこも参観していただきました。(「継続は力なり」という言葉が思い浮かびます。)
もちろん,プールの遊びも大好きです。ホースやジョウロなども使いながら,いろいろな試しをしています。ビニールプールのあります。こちらは少し水温が高いのと,水位も低いので,居心地が良いようです。

4歳児は,始めは大プールにドキドキしていましたが,今では水の中でちょっと浮力を感じたり,プールでしぶきをあげながら「昆虫太極拳」を踊るのが大好きです。長い「浮く棒(ステック)」もよく使って遊んでいます。

5歳児は,浮輪を使って浮力を感じたり,顔を水につけてスーッと体を伸ばしたりして遊びを楽しんでいます。水泳大会ごっこの時は,友達を応援する声が響きます。

少々天候に恵まれない時間帯もありましたが,子どもたちの楽しいプール遊びの様子を参観していただけて,よかったです。参観ありがとうございました。
これからも,プール遊びは続きます。
どんどん,水に親しみ,水の性質を試して気づいたり,浮力を感じながら水の中で自由に動き回れる楽しさを味わったりしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 給食交流(5歳児)
特養訪問(4歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp