京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:26
総数:371032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

お星さまキラキラ

画像1
画像2
画像3
幼稚園では,今七夕飾りをつくることを楽しんでいます。
3歳児もも組は,今日は初めて自分ののりをつかって飾りをつくりました。
夜の空に,星がキラキラと輝く夜空です。

星型の紙を見て「きれい!キラキラ〜!」と高くかかげたり,
「これお父さん,これお母さん,これはぼく,これはお姉ちゃん」と家族の星を貼ったりと,それぞれが楽しんでいました。
キラキラ夜空,笹に飾るのが楽しみだね。

幼稚園に笹が届きました!

今朝,みつば幼稚園に笹が届きました!2本の大きな笹。玄関に飾ると素敵な笹のアーチになりました。「わあ,竹藪の中にいるみたい!」いろいろな学年の子どもたちがやってきて笹に飾りをつけています。日に日に飾りが増えていくことでしょう。外は雨ですが,幼稚園は七夕の雰囲気でいっぱいです。
画像1画像2

PTA教養講座・家庭教育講座

今日はPTA教養講座・家庭教育講座として上京消防署から講師に来ていただき,救急救命研修を行いました。皆さん真剣に話を聞き,質問をしておられます。幼児や乳児のサイズの人形を使ってAEDの使い方や心肺蘇生の方法を実技で教えていただきました。もしもの時のために,知っておくことの大切さを感じることができました。上京消防署の皆さん,ありがとうございました!
画像1画像2

プール遊び楽しいな!

3歳児もも組は,園庭でプール遊びをしています。
着替えもずいぶん上手になってきました!

プールの中で寝転んだり,水鉄砲で遊んだりする以外にも,水にたくさん触れて遊べるようにと,今日はこんな大きな袋で遊んでみました!
大きな袋に,いーっぱい水を入れて…
「ぽよんぽよん」
「気持ちいい!」
「いっぱい入れよう!」
水のひんやりした心地よさをいっぱい感じ,最後には
「うわぁ〜!穴開いた!」
と,穴からいっぱい水を出して遊びました。
画像1
画像2
画像3

親子七夕製作を行いました。

画像1画像2画像3
 今日は遊戯室でばら組が七夕の親子製作を行いました。はさみで切り込みを入れる,と言葉だけ聞いても,子どもだけではなかなかうまくいきません。しかし,今日はおうちの人に線を書いてもらい,紙を持ってもらうことで,線のところだけ切ってみようと頑張っている姿がありました。親子で飾りに使う色紙を選ぶなど,一緒につくることに嬉しさを感じる様子もありました。
 できた飾りは保育室にある個人の星に飾ってもらいました。弁当の時や降園前に集まる時には,ついつい上を見上げて自分の飾りを探したり,風で揺れている飾りを見つめたりしていました。みんなの願い事が空のお星様まで届きますように…
 保護者の皆様,今日はありがとうございました!

科学センターに行きました

画像1画像2画像3
今日は,5歳児ゆり組が,科学センターに行ってきました。地下鉄に乗って,久しぶりの園外保育です。

箱の側面をたたくと,煙が出てくる実験。
煙の出口が,○,△,□,☆といろんな形でも,出てくる煙は○なのです。
子どもたちは,いろいろな予想を立てながら楽しんでいました。

チョウの家では,たくさんのチョウを見て「手に止まってほしい!」と腕を差し出したり,金色のさなぎを見つけて喜んだりしていました。

そして,楽しみにしていたプラネタリウムは,「お昼なのに夜になった」とだんだん暗くなっていくのを楽しみながら,満点の星空を,ゆったりと楽しみました。

楽しさや驚きをたくさん味わった科学センターでした。


プール開き!<1>

3歳児もも組は,幼稚園で初めてのプールです。
今日はお庭のプールでプール開き!
子どもたちは,朝から初めて持ってきたプールバックを「見て見て〜!」と見せ合ったり,「早く入りたい!」とワクワクしていました。

プール日和のいい天気で,色々なおもちゃを水に浮かべてすくったり,水の力で回るおもちゃがどうやったら回るか試したり,色々な遊びをして楽しんでいました。
気持ちよくて,水の中にゴロンと寝転がったり,ワニになって遊んでいる子どももいました。

明日から,毎日プール遊びです!
たくさん遊んで,水と仲良くなりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月のうさぎ組・ひよこ組のお知らせ

画像1
暑い日は,空調管理の整ったみつば幼稚園遊戯室に遊びに来てください!

7月8日(月)・11日(木)は,9:30から室内や園庭などで遊んだ後,11:30からプール遊びや水遊びをします。
水着・タオルなどお持ちください。保護者の方も,お子様のそばで見守っていただきますので,濡れても大丈夫な服装でお越しください。水分補給のお茶などは各自でご用意くださいね。

7月29日・30日はプール遊びのみです。11:30にお越しください。

(プール遊びは天候の具合で中止になる場合があります。ご了承ください。)

明日が楽しみ!

画像1
いよいよ,明日,6月20日はみつば幼稚園プール開きです!
先週,5歳児の子どもたちが掃除をしました。
濾過器の点検も終わりました。
明日を待つばかりです!

ばら組の子どもたちは明日のプールを待ちきれなくて,ちょっと,プールを見に行きました。
「はやく,プールに入りたいなあ!」

カレーパーティー!<3>

お昼には,全学年が遊戯室に集ってカレーを食べました。

「おいしい!」
「おかわり!」
という声がたくさん上がり,
「がんばって作ったからおいしいでしょ?」
「隠し味,教えてあげるで」
と,ひとつのテーブルにもも組もばら組もゆり組もいたので,いつものお弁当の時とはちょっと違うかかわりも見られました。

ゆり組さん,おいしいカレーをつくってくれてありがとう!
みんなで一緒に食べるって楽しいね♪
いつもはカレーを食べないのに…という子どももいたようですが,今日はおいしくて,楽しくて,みんなたくさん食べました。ごちそうさまでした!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 給食交流(5歳児)
特養訪問(4歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp