京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:371032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

ばら組消防隊,出動!

画像1画像2
10月2日
ばら組は,9月に消防署で消防車を見てから,消防士になって遊んでいます。
ホースをもって園内の火事を消して回り,トレーニングもたくさん積んできました!

今日の運動会では,トレーニングの成果をゆり組やもも組に見てもらいました。
こんなに高い所からもジャンプできます!
まだまだ強くなるばら組,運動会でおうちの人に見てもらうのも楽しみですね。

教育相談(うさぎ組・ひよこ組)10月の予定

画像1
教育相談(うさぎ組・ひよこ組)10月の予定です。

10月12日みつば幼稚園の運動会では,未就園児さんのかけっこもあります。
どうぞ,ご参加ください!

お知らせが遅くなってしまいましたが,みなさん,遊びに来てくださいね!

なかよしタイムでミニ運動会!!

画像1
画像2
運動会と言えば・・・綱引きに玉入れ!
赤・白に分かれて競い合います。
赤チーム頑張るぞ!エイエイオー!
白チーム頑張るぞ!エイエイオー!


なかよしタイム(預かり保育)の時間が楽しいものになるように,毎年様々な形で学校運営協議会で取り組んでいただいています。おかげさまで,大勢の子どもたちが参加し,笑顔あふれるミニ運動会となりました。
参加してくださった理事や企画推進委員さんや,PTA方々も「よかったね」「やっぱり運動会って,楽しいよね」と笑顔です。みなさま,子どもたちのためにありがとうござました!

なかよしタイムでミニ運動会!2

画像1
ミニ運動会の始まりは「パイナポー体操」です!

手をまっすぐ上に伸ばして,ぐるりと回して「ヤァ!」と元気な声が遊戯室にこだましました。子どもも大人も準備体操ばっちりです。

そして,パラバルーン!
♪パプリカの音楽に合わせてバルーンの下で踊ったり,バルーンをタッチしたりして楽しみました。人数が多かったので学年で交代して活動していたのですが,3・4歳児がバルーンを楽しんでいる時,見ていた5歳児がスキップやジャンプで躍り出て,全員でバルーンと音楽と踊りを楽しみました。どの子どももとっても笑顔がすてきでしたね!

画像2

なかよしタイムでミニ運動会!

画像1
10月1日 なかよしタイム(預かり保育)でミニ運動会を行いました。
(この会は,学校運営協議会みつばの森の「ふれあい♥つながり企画推進委員会」が預かり保育の充実のために取り組んでいる事業です。)

はじめに,子どもたちと顔合わせ。
みつばの森の皆さんの自己紹介を行いました。
そして,「今日はみんなで元気に運動会しましょう!」と会長さんの挨拶から運動会が始まりました!

一緒にパイナポー!

画像1
9月30日
今日の教育相談(うさぎ組ひよこ組)では,園児とかかわって遊べるように,いつもより環境をひと工夫して開催しました。
いつもは2階の遊戯室で行う受付ですが,今日は園児の遊びがよく見えるように,1階のみんなの部屋にしました。また,玄関ホールに玉入れの場所をつくったり,少し低めに構成した一本橋を園庭に用意したりしました。

近くの小規模保育園のお友達も遊びに来てくれ,2歳児から5歳児までたくさんの子どもたちが遊ぶ姿が見られました。

最後はばら組の子どもたちが玄関ホールで「パイナポー体操」をしたので,うさぎ組やひよこ組の子どもたちも体操に加わり,みんなで「パイナポー!」しましたよ!


つかまえた!

画像1画像2
3歳児もも組は,虫取りが大好きな子どもがたくさんいます。
毎日虫網と虫かごを両手に持ち,戸外を元気いっぱい走り回っています。
この真剣な顔…!(写真1)
チョウチョやバッタ,コオロギなど,色々な虫と仲良しになってきました。

今日は,
「手でつかまえた〜っ!」
と,4歳児ばら組の子どもが,トンボを見せてくれました。
つかまえたくてもなかなかつかまえられなかったトンボ…。
「止まってる時にシュッてつかまえるねん」
とはいうものの,それが難しい。
憧れのまなざしです。
いつかばら組さんみたいにかっこよくトンボをつかまえたい!もも組なのでした。

9月生まれ誕生会をしました。

画像1
 今日は,9月生まれの誕生会をしました。4・5歳児が遠足で出かけた比叡山のロープウェーにのって,9月生まれの子どもと,8月生まれの誕生会でお祝いできなかった子どもが紹介されました。その後のお楽しみでは,山の頂上にいるタヌキが何に変身しているかクイズをしました。タコやソフトクリームなど,色々なものに変身する様子を子どもたちも楽しそうに見ていました。

ミニ運動会をしました!

今日は未就園児うさぎ組・ひよこ組のミニ運動会です。年長組のお兄さんお姉さんがお手伝いに来てくれました。一緒に体操をしたり,パラバルーンで遊んだり・・・玉入れでは最後のお片付けまで楽しんでいましたね。こんなにたくさんのうさぎ組・ひよこ組さんが一緒に遊ぶのも初めてだったので,すごいパワーを感じました。たくさんのご参加,ありがとうございました!また30日のうさぎ組・ひよこ組でも楽しい遊びの場を計画しています。ぜひ遊びに来て下さいね。
画像1画像2

9月23日(祝) 小川敬老会

画像1
祝日の今日,4歳児は,小川敬老会にお招きいただき,地域の皆さんに歌やダンスを観ていただきました。会場の雰囲気にドキドキが高まる子どもたち。でも敬老会の皆さんが一緒に歌ってくださったり,リズムに合わせて手拍子して下さったり,とても温かく見ていただいて,次第にいつもの笑顔が出てきました。終わった後には「楽しかった〜!」の声も。きっと自信になったことでしょう。素敵な機会をありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 給食交流(5歳児)
特養訪問(4歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp