京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:371018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

みつば幼稚園運動会 その1

今日は,本当に待ちに待った運動会でした。お客さまもたくさん来て下さって,子どもたちもやる気いっぱいです!みんなでする体操も元気な掛け声が響きました。祖父母や来賓のお客さまと一緒に玉入れも楽しみました。最後にはお家の人と一緒に「キンダーポルカ」を踊りました。お家の人も子どもたちもとても嬉しい笑顔です。園児だけでなく,いろいろな方に参加して頂いて素敵な運動会になりました。応援して下さった皆様,お手伝いにご協力くださった皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

令和2年度 みつば幼稚園 園児募集

画像1
令和2年度の入園願書の交付・受付を,11月1日(金)〜11月14日(木)の期間で行います。土日祝日を除く,午前9時〜午後6時まで受け付けています。ご希望の方は直接みつば幼稚園までお越しください。お待ちしています。

感嘆符 みつば幼稚園運動会延期のお知らせ

平素は,本園教育推進のため格別のお力添えをいただきありがとうございます。

さて,みつば幼稚園運動会を10月12日(土)に予定しておりましたが,台風19号接近にともない,明日から明後日12日(土)は雨風が強まるようです。
残念ですが園児の安全と健康を考慮し,運動会を下記のように延期いたします。ご都合がつかれましたら19日(土)の運動会にどうぞお越しいただき,園児に声援をいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



             記

   10月12日(土) ⇒  10月19日(土)
    
午前9時〜12時頃 京都市立みつば幼稚園園庭および広場



*19日(土)が悪天候等により実施できない場合は21日(月)を予定しています。
 その場合はホームページ等で再度お知らせいたしますのでご覧ください。

*未就園児のプログラムに参加するみなさん,1年生のみなさん,19日(土)にも同じようにプログラムを行いますので,ぜひ遊びに来てください。

上京中学校の運動会に行ってきました

画像1
今日は,全園児で上京中学校の運動会に行きました。
中学校3年生のお兄さんお姉さんと一緒に,子どもたちの大好きな「パイナポー体操」を踊りました。

園児一人一人と手をつないだ時から,
「一緒に踊ろうね」「何歳?」「大丈夫やで〜」
と,子どもたちの顔を覗き込みながら話しかけたり,抱っこしたり,緊張がほぐれるように工夫してくれていた中学生のお兄さんお姉さん。
ドキドキしていた子どもたちの顔も,だんだんほぐれて,踊ることを楽しめました。

最後には,手づくりのメダルももらいました。
上京中学校の皆さん,ありがとうございました!
画像2

今日の運動会!

とってもいいお天気のもと,今日の運動会をしました!

3歳児もも組は,みんなでおばけたんけんに出かけました。
大好きな鬼ごっこも,外でちからいっぱい走って楽しみ,ばら組さんやゆり組さんの応援も楽しみました。
写真1枚目は,玉入れを楽しみに待っているところ。
可愛い電車です。


4歳児ばら組は,消防トレーニングをしています。
足腰強くなってきたばら組消防士たちですが,今日の綱引きは先生チームの勝ちでした!
明日はばら組チームが勝てるかな?明日も頑張ろう!
写真2枚目は,消火活動をしているところです。
一生懸命な顔が素敵です!

5歳児ゆり組は,帽子取りや,縄遊びをしました。
帽子取りも白熱してきました。友達の姿を見て,応援にも力が入ります。
縄遊びでは,縄跳びを使ってのダンスにほかのクラスも釘づけでした。
自分たちで考えたダンス,色とりどりの縄がとてもきれいでした。
写真3枚目は,みんなで心を合わせてダンスをしているところです。
本番が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

かっこいいな,ゆり組さん!

画像1
画像2
画像3
5歳児ゆり組が,なわを使って遊んでいます。
色々な跳び方をしたり,走り跳びをしたりしています。
だんだん運動会が近づき,子どもたちも自分たちでひとつのことをやり遂げるという思いが高まってきたように思います。
友達の様子をしっかり見たり,かっこいいところをおうちの人に見てもらうのを楽しみにしています。

それを見ていた3歳児もも組,ゆり組が使った大縄があったので,横で同じように真似してみます。
足を開いてパーで跳んだり,どうにかしてゆり組さんみたいに縄をもって,回して跳んでみようとしたり…。

今すぐ同じことはできませんが,この「やってみたい!」「かっこいいな!」の思いが来年,再来年へと続いていくのだと思います。

今日の運動会は…

画像1画像2
運動会が近づいてきました。
先週,開会式や閉会式のおけいこをしました。
元気いっぱいに体操をしてから,閉会式の園長先生の話を聞きます。

それから,いよいよメダル授与です。
5歳児ゆり組は,今年はずっと楽しみにしていたメダルをもらいます。
台の上に登って,今日は園長先生に透明のメダルをかけてもらいました。
嬉しそうで,誇らしそうです。
来年は自分たち!とワクワクした表情で見ている4歳児ばら組。
初めて見る3歳児もも組は,最初に見ていた場所からだんだんゆり組さんの登っている台ににじり寄って行っていました。
ぼくたち,わたしたちももらえるのかな!?
期待感いっぱいの顔です。
当日が楽しみですね。

お散歩に出かけたよ!

3歳児もも組は,今日は幼稚園の周りをぐるりと散歩に出かけました。
園外へ出るのは,初めてです!
今日は,道の安全な歩き方を絵本でみんなで見てから,友達と手をつないで出かけました。
幼稚園のまわりをぐるりと一周回ったのですが,子どもたちも
「ここ知ってる!」
「○○ちゃんの家はあっちに行くねん」
など,話をしながら楽しくお散歩しました。

木曜日は,初めて少し遠くへ出かけます。
ゆり組さんに手をつないでもらうのも楽しみです。
画像1

チョキチョキ…何ができるかな?

画像1画像2
つくったり,かいたりすることが好きな3歳児もも組。
ハサミもだいぶ上手になってきました。

この日は,チョキチョキ…
ずっと切って,つなげて,切って,つなげて,を繰り返していた女の子たち。
何ができるのかな〜?と思っていると,素敵なラプンツェルに変身するための長い髪でした!
自分でつくったもので遊ぶことができることが分かってきました。
遊びに必要だから「つくりたい!」「こんなのがほしい!」「やってみたい!」気持ちが生まれてきます。

ゆり組,ジャンプジャンプ!

画像1
画像2
画像3
5歳児ゆり組は,大好きななわを使って色々な遊びを考えています。
なわを地面に置いてグーで跳んだり,パーで跳んだり,バランスをとったりする技も考え出しました。
他にも二人でする技や色々な跳び方を考えて,遊んでいます。
なわとびとして跳ぶだけでなく,このように柔軟に色々な使い方ができるって楽しいですね!

そして大技の,大縄くぐり抜け!
一人で,タイミングを計って…友達と一緒に…スリリングでとっても楽しいようです。

それを見せてもらった3歳児もも組は,早速今日大縄をゆり組さんに借り,少し挑戦してみました。
回すのは難しいだろうと思い,大縄をヘビに見立てて揺らすと
「違うの!」「ゆりぐみさんの!」
と,ゆり組と同じことがやりたいと要求していました。
ゆり組さんのように上手にはできませんが,憧れのゆり組さんと同じことが経験できるということが嬉しいようです。

他の学年と刺激を受け合って,応援し合って,当日を迎えられたらいいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 給食交流(5歳児)
特養訪問(4歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp