京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:41
総数:371017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

園外保育(御苑)2

築山の上に大きなイチョウがある凝華洞跡付近でお弁当を食べました。
その後,大きなイチョウの周りをぐるぐる回ったり,築山の上から駆け降りたり,ゴロゴロ転がったりして遊びました。
リレーや,ドンじゃんけんも楽しかったね!
子どもたちは凹凸や傾斜,広い場所があるだけで次々楽しいことを考えていました!

秋の一日,自然の中で秋の空気を満喫した園外保育でした。
画像1
画像2

園外保育(御苑)1

画像1画像2画像3
みつば幼稚園全園児で園外保育に出かけました。
今回の行先は京都御苑です。
みつば幼稚園からは歩いてでも行けるのですが,3歳児にバス乗車の体験もしてほしいと思い,バスに乗って出かけました。(ほんの3停留所分ですが・・・)

はじめに到着した広場では,不思議は黒いものを発見!
ねこじゃらしを大きくしたような草を手で下から上にしごくと,いが栗のような,まっくろくろすけのような物体が!!
なんだか不思議で何度も試していました。
バッタやカマキリもいました。幼稚園では見かけない種類もいて,虫好きの子どもたちは夢中です。
広い場所では「だるまさんがころんだ」の遊びをしたり,キノコや松ぼっくりを見つけました。
秋晴れの気持ちの良い中,楽しいひと時です。

交流保育 10月25日

画像1
10月25日に5つの幼稚園の子どもたちと交流保育をしました。

11月に京都市立幼稚園の5歳児が京都コンサートホールに集い幼稚園大会を行います。歌や楽器遊びなど音楽的な表現を発表します。いろいろな幼稚園の友達と一緒にするので,一度みつば幼稚園に集まりました。
120人を超える5歳児の子どもたちが一緒に歌うと,遊戯室中に素敵な音楽が響きました。
手作り楽器のマラカスで,音楽のリズムを全身で感じたり,「さんぽ」の曲に合わせてみんなで楽器遊びをしました。
5歳児のゆり組の子どもたちは,初めて会う友達と先生と一緒に,真剣なまなざしで取り組んでいました。

3歳児,4歳児の子どもたちもその5歳児の歌や楽器遊びをお客さんになって見ました。
「すごいね!」「ゆりくみさん,かっこいい!!」
あこがれの気持ちがまた膨らみます。

幼稚園大会が楽しみですね!

11月教育相談(うさぎ組・ひよこ組)のお知らせ

画像1
11月の教育相談の予定です。

11月1日(金)から11月14日(木)までの期間,令和2年度入園の願書交付・受付を行います。

みつば幼稚園でのびのび遊び,心も体も大きくなろう! お待ちしています!

大好きなパプリカ

5歳児が運動会で踊ったパプリカが大好きで,3歳児も4歳児も玄関ホールで5歳児に踊りを教えてもらいました。
3歳児は,なわを持っていないので,安全に使えるなわ代わりのものを一緒につくり,使っています。
いつもの「パプリカ」とは少し違う,なわを使ったダンスができることが,ゆり組さんに近づいたような気持ちでとても嬉しいのです。

上の写真が,5歳児のダンスの様子。
下の写真が,それを真似て踊っている3歳児の様子です。
画像1
画像2

幼稚園大会の合同練習をおこないました

今日は,みつば幼稚園の他にも京極,乾隆,深草,竹田の5歳児が集まって,もうすぐ行われる幼稚園大会の練習を一緒にしました。
みつば幼稚園の広い遊戯室ですが,5歳児が100人ほど集まると,とても迫力がありました。

「世界中の子どもたちが」を歌い
「エビカニクス」は,自作のマラカスで
「さんぽ」は色々な楽器を使って演奏しました。

3・4歳児もお客さんになって聞いていましたが
「すごいなぁ!すごいなぁ!」
と,とっても感動したようでした。

当日はきっと素敵な舞台になることと思います。
本番が楽しみですね!
画像1
画像2

みんなでリレー!

画像1画像2画像3
 運動会が終わっても,みんなで体を動かして遊んでいます。今日はもも組・ばら組・ゆり組合同で3チームに分かれてリレーをしました。初めて走るもも組の子どもには,ゆり組の子どもが手をつないで一緒に走る姿もありました。
 みんなでいっぱい走って楽しかったね。

みつば幼稚園運動会 その4

画像1画像2画像3
 5歳児ゆり組は,幼稚園で最後の運動会でした。
 帽子取りは,幼稚園で何度も繰り返し遊び,転んでもすぐに立ち上がったり,あきらめずに友達の帽子を狙ったり,たくましい姿がありました。
 次は,みんなでジャンプ! 縄跳びの色々な跳び方を披露したり,縄を持った,パプリカの振付けも自分たちで考えて楽しんでいました。
 終盤のリレーは,さすがゆり組!と思わせる力強い走りで,見ていた子ども達もお客さんも大盛り上がりでした。

みつば幼稚園運動会 その3

画像1画像2画像3
 4歳児ばら組は,消防隊になりきって遊びました。ジャンプしたり,網をくぐったり,友達と綱引きをしたりして,体を鍛えている時に火事が発生!大急ぎで消火を始めました。大きな声と,鍛えた体の力を使って,あっという間に火を消してくれました。

みつば幼稚園運動会 その2

画像1画像2画像3
 3歳児もも組は,初めての運動会でした。大好きな先生と一緒に探検に出かけて,フープで遊んだり,おばけと追いかけっこをしたりしました。
 たくさんのお客さんがいることにドキドキしながらも,やっぱり先生と一緒が楽しい!という元気いっぱいの姿でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 給食交流(5歳児)
特養訪問(4歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp