京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:371018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

お年玉は“コマ”

画像1画像2
始業式で園長先生からいただいたお年玉は,コマでした!
3歳児もも組は,コマを横向きにすると坂道を転がる!ということを発見しました。
「うわぁ〜!!あんなに遠くまで転がっていく〜!」
「先生,見ててや!」
と,タイヤのようにころころとコマを転がして遊んでいます。
「あれ?こっち向きは,転がらない…」
と,まっすぐ縦向きに置くと転がらないことも,また発見です。

コマも,回して遊ぶ以外にも色々な遊び方や発見があるのですね。
“コマはこうして遊ぶもの”という概念がない子どもたちの方が,面白いことをたくさん考えます。

3学期が始まりました!

冬休みが終わり,3学期が始まりました。朝から雨が降っていましたが,「おはようございます」「あけましておめでとうございます」と元気に挨拶する声が聞こえてきました。始業式では,園長先生から干支のお話を聞き,新しい友達も迎えて嬉しい気持ちでいっぱいです。お年玉もいただきました!丸い形の…コマです。明日から遊ぶのが楽しみですね。
画像1

1月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)

画像1
みつば幼稚園,令和2年1月のうさぎ組・ひよこ組の予定です。

1月は獅子舞と和太鼓の鑑賞会があります。
どうぞ親子で楽しみましょう!

凧あげの遊びもしますよ。
冬の空気は冷たいですが,広い園庭でたくさん走って遊びましょう!

31日は研究発表会があります。
ご協力よろしくお願いいたします。

新町小学校に交流に行ったよ!(5歳児)

画像1画像2
今日は,5歳児ゆり組が新町小学校のあきまつり(秋みつけで見つけてきたものを使って,おもちゃをつくっていました)に招待してもらって,小学校に遊びに行きました。
子どもたちは実際に小学校の教室に入り,1年生の話を聞きながらおもちゃで遊ばせてもらいました。
優しく接してくれる1年生に安心し,ゆり組の子どもたちもだんだん笑顔が見られるようになりました。
また,こんなふうに楽しいことをして遊ぶんだ!と,学校の生活も楽しみになったようです。

新町小学校の1年生のみなさん,ありがとうございました。
また一緒に遊ぼうね!

砂場のおもちゃを洗ったよ

画像1画像2
 今日はとてもいい天気でした。2学期も終わりに近づいてきたこともあり,今日は幼稚園の子どもたちみんなで砂場のおもちゃを洗って綺麗にしました。
 水を張ったタライの中でおもちゃを洗ったり,スコップや乗り物など,種類ごとにわけて片付けたりしました。
 毎日使っているロッカーの上や道具箱の中も雑巾がけをして掃除しました。
 みんなで力を合わせて綺麗にすると,気持ちいいね!

園内展,開催中です!

みつば幼稚園では,今日から,21日(土)の午前中まで園内展を開催しています。
子どもたちの思いがつまった作品や,遊んで楽しんだ跡を展示しています。
今日は子どもたちも先生と一緒に園内展を見学しました。「あ,(自分の)あった!」「これいいなあ」と自分や友達の作品を興味をもって見ていました。
皆様,ぜひお越しください!
画像1画像2画像3

楽しいつどい

12月17日
みつば幼稚園では,今日は特別な一日でした。
とても素敵な夜の雰囲気の遊戯室で,楽しいつどいをしていると,なんとサンタさんがやってきてくれたのです!
サンタさんから一人ずつプレゼントをもらった子どもたちの目は,キラキラ輝いていました。

そのあとは,みんなでダンスを踊って遊んだり,とってもおいしいクッキーをいただいたりと,パーティーを楽しみました。
遠足でいつも手をつないでいる,異年齢のペアの友達と一緒にお弁当も食べたのですが,だいぶ仲が深まってきており,会話がはずんでいる姿もありました。

プレゼントはなんだったのかな?
明日,子どもたちの話を聞くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

サンタさんがやってくる!?

画像1
みつば幼稚園には,今たくさんサンタさんがいます!
サンタさんになりきって,おうちごっこの友達のところに,プレゼントを届けに行くのです。

上の写真は,プレゼントのクリスマスカードをつくっているところ。
下の写真の,左側は廊下にある,サンタのおうちです。
右側がおうちごっこのおうち。
サンタさんが,プレゼントを喜んでいるかどうか,窓から覗き込んでいる姿がとっても可愛いです。

「これ,きっと喜ぶね」
「待ってる子がたくさんいる!」
「あ〜,サンタさんって忙しい!」
といいながら,にこにこ顔の,サンタになりきっている子どもたち。
人に喜んでもらう嬉しさ,楽しさ,
待っている時のわくわく,どきどき,きっとプレゼントを置いてくれるという信頼感など,ごっこ遊びの中でも様々な気持ちを経験しています。
画像2

朝のマラソン!

画像1
みつば幼稚園では12月10日から朝のマラソンを始めています。
登園後,みんなで体操し,その後,園庭や広場を10分〜15分程走っています。

子どもたちは冷たい空気の朝でも,元気いっぱい!
走っているうちに体が温まり,「汗かいてきた!」と話しています。
寒さに負けない体になってほしいなと思います。

上京中学校との交流

画像1
前回5歳児と上京中学校3年生との交流を11月に行いました。
今回は3歳児・4歳児と交流です。
4歳児は昨年度の経験もあり,中学生のお兄さんお姉さんに自分から話しかけたり,中学生が持参した手作りおもちゃをどんどん楽しんでいる姿が見られました。

3歳児は大きなお兄さんお姉さんに緊張する様子が見られました。しかし,一緒に「ぱんだうさぎこあら」の手遊びをするうちにだんだんと表情が和らいでいき,手作りおもちゃで遊ぶ時間にはいつものにこにこ笑顔がみられだし,中学生と一緒に楽しいひと時を過ごしました。

とても緊張している園児に,中学生のお兄さんが横に座り,優しく小さな声で話しかけ,次第に座っている間を縮め,最後は肩や背中をそっとなでる姿が見られました。少しずつ園児の心の扉をたたく・・・そんな場面でした。
相手を思いやり,相手に合わせた行動ができる中学生,素晴らしいですね。
そして,その中学生のやさしい思いをうけ,少しずつ緊張がほぐれていく園児も,「人との出会い」が心温まるものだと感じていたのではないかなと思いました。

中学3年生。これから10数年後の園児の姿です。こんな素敵なお兄さん,お姉さんになってほしいなと思いました。
(写真は交流の一場面です。文中の場面とは異なります。)
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 給食交流(5歳児)
特養訪問(4歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp