京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:41
総数:371017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

上京消防子ども大会に参加しました。

画像1画像2画像3
 今日は,4歳児ばら組と5歳児ゆり組が上京消防署へ行きました。

 救急車の中に入って車内にある道具を触ったり,消防車の種類について話を聞いたりしました。その後,みんなではしご車の訓練を見ました。はしごがぐんぐん伸びている様子を見て「(乗っている人が)小人みたいになっちゃった」と子どもから声が上がるほど高いところまで伸びていきました。(約35メートル,マンション10階くらいの高さだそうです。)

 本物の救急車や消防車を見た後は,消防音楽隊の演奏を聞きました。子どもたちも聞きなじみのある曲が多く,口ずさんでいました。

 暑さや疲れに負けず,頑張って歩いた子ども達は,園に戻ると早速消防車ごっこを楽しんでいました。

盆踊り!

画像1
8月31日
みつば幼稚園がある小川学区の盆踊りが開催されました。
この数日雨が続いていたのですが,今日は雨がやみ,夕方涼しい風も吹いてきました。
オープニングセレモニーの吹奏楽団の演奏の後,みつば幼稚園の子どもたちの盆踊り「もったいないばあさん音頭」をやぐらを囲んで踊りました。おうちの人や会場のみなさんの手拍子も一緒にみんなで楽しく「もったいない〜,もったいない〜」と踊りました。「パプリカ」も踊りましたね!

夏みんなで集って踊って,夏の楽しい思い出がひとつ増えました。
地域のみなさん,保護者のみなさん,ありがとうございました!

もうすぐ2学期が始まります

来週月曜日から2学期が始まります。先生も幼稚園のうさぎや金魚も待っていますよ!
みなさん,元気に登園してください。

また,明日8月31日は小川学区の盆踊りです。みつば幼稚園の子どもたちで「もったいない音頭」を踊ります。18時からのオープニングセレモニーの後から踊ります。広場のやぐら付近に集まってくださいね!

教育相談(うさぎ組・ひよこ組)9月の案内

画像1
夏休みが終わりましたが,天候がよければ,9月5日はうさぎ組でプール遊びを行う予定です。
また,9月9日は幼稚園説明会3を行います。園長からの話は前回8月の説明会と同様の内容ですが,今回は,幼稚園保護者の方と話をする時間を設けています。幼稚園のこと,子育てのことなど,いろいろ気軽に話せます。
どうぞ,おこしください。

うさぎ組・ひよこ組のミニ運動会も行いますのでお楽しみに!

緊急 本日のプール遊びは中止します

8月28日(水)
本日予定していた教育相談(プール遊び)は雨天のため中止いたします。

明日は,10時から幼稚園説明会を行います。
みなさま,どうぞおこしください。
また,その後11時30分からプール遊びを予定しています。
明日は雨が上がるといいですね。

(雨天の場合,幼稚園説明会のみ実施いたします。
 プール中止のお知らせは,明日朝,HPに掲載いたします。)

KKP夏季合同研修会

夏休みの間には,教職員もたくさん研修をしています。上京では,上京中学校,烏丸中学校,西陣中央小学校,新町小学校,京極小学校,室町小学校,みつば幼稚園,京極幼稚園,鶴山保育所,の教職員同士が交流しながら学び合うことができるKKPという場があります。今年もみつば幼稚園の教職員で合同研修会に参加してきました。子どもたちにより良いかかわりができるように,先生たちも日々頑張っています!
画像1画像2

テラスの大掃除をしました

教職員みんなで,テラスの大掃除をしました。預かり保育の子どもたちも「手伝おうか」「一緒にやりたい!」と来てくれたり,隣でうさぎの世話をしたりしています。途中で大雨が降ってきましたが,大掃除は続きます。雨が上がってすっかり晴れた午後には,こんなにきれいで明るいテラスになりました。2学期に子どもたちが気持ちよく遊べるように,準備を始めています!
画像1画像2

京の七夕2

画像1画像2
京の七夕堀川会場(8月10日〜12日)では,みつば幼稚園ゆり組の子どもたちがかいた絵が行灯となり,小学生の行灯と共に堀川通に飾られました。
夕方,日が暮れると灯りがともり,お祭りの雰囲気を醸し出していました。

京の七夕

画像1画像2画像3
8月に入り,京都市内で「京の七夕」のイベントが各会場で行われました。
二条城会場では,8月7日から15日までの間,ライトアップの会場に,子どもたちが書いた短冊が3本の笹に飾られました。
ご家庭からも,夕涼みしながら見に行かれましたでしょうか?
夜風に吹かれて,笹や短冊がきれいにゆれていましたよ。

楽しいふれあい広場

画像1画像2
8月3日に,地域の「ふれあい広場」がありました。
たくさん遊びのコーナーがあるのですが,みつば幼稚園PTAは「輪投げ」を,幼稚園の先生で「お話」のコーナーを担当しました。
たくさんの子どもたちが遊びに来てくれ,どのコーナーも大盛況でした!
夏のひと時,親子で楽しく過ごされているご家族の様子を見ていると,このような地域の祭りは,きっと子どもの心に夏の思い出として残るのだろうなと思います。
地域のみなさん,PTAのみなさん,暑い中でしたが,ご準備・運営,ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 給食交流(5歳児)
特養訪問(4歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp