京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:44
総数:371130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

豊作のみかん,みんなで分けよう

画像1画像2画像3
どのみかんをもらって帰るのか176個の中から選んでいると,思わずみかんの重さを量ってみたくなり,わいわい言いながら,いろんなみかんをはかりに乗せていました。
そして,ばら組にももも組にも先生たちにも,お隣の特養さんにも届けて喜んでもらうと,収穫の喜びが増した子どもたちでした。
おうちにもって帰ったみかんを囲んで,いろいろな話が交わされているといいなあと思います。
収穫後に,ふとみかんの木を見上げ「(木の)背が大きくなったなあ」「みかんが重たかったんやなあ」と子ども同士で話していました。

みかんが176個!

画像1画像2画像3
幼稚園の園庭に,みかんの木が1本あります。冬休みを終えて登園すると,すっかり色づいていて,子どもたちはいつ収穫しようかと楽しみにしていました。

昨日,枝についているみかんを子どもと一緒に何度も数えると,104個あるらしいことが分かりました。幼稚園の子どもと大人の数を一生懸命数えたり聞いたりして,みんな1個ずつ持って帰れるはずだと大喜びでした。

そして,今日,実際に収穫しながら数えてみると,なんと176個!大豊作でした。

たこ揚げをしたよ

画像1画像2
 4歳児ばら組の子ども達は,自分のたこに好きな絵をかいた後,広い園庭でたこ揚げをしました。走っているとたこがふわっと浮くことや,風が吹いた時には走っていなくても揚がっていくことが面白くて,たこが地面についても「もう一回やる!」と楽しんでいました。
 近くで見ていた3歳児もも組の子どもも,たこを貸してもらうと元気いっぱい走りだしました。たこが揚がるととても嬉しそうな表情をしていました。
 寒さに負けず,これからも元気いっぱい遊ぼうね!

こども展に行ってきたよ

画像1画像2
今日は,5歳児が第61回京都市立幼稚園こども展の見学に行ってきました。
「僕のがあった」「○○ちゃんのは,ここにあるよ」と自分たちのかいた絵やつくったケーブルカーなどを見つけて喜ぶ子どもたち。そして,「これきれいやなあ」「大文字山に登ったことあるなあ」と他の幼稚園の作品も関心をもって見ていました。
かいたものやつくったものが大事に飾られるのは,嬉しいことなのですね。
こども展は,こどもみらい館で13日(月)まで開催中です。ぜひ,ご覧ください。

お正月遊び

4歳児ばら組が,すごろくで遊んでいます。
自分たちで,じゃんけんで順番を決めたり,「次○○くんだよ」など,ルールを伝え合いながら遊んでいます。

幼稚園では,すごろくやコマ,かるた,トランプなどのカードゲームをお正月の遊びとして遊ぶことができるように用意しています。
「1,2,3,4!」
簡単な数を数えたりする経験や,順番などの簡単なルールを守ること,
「やった〜!勝った!」
「あ〜あ,負けちゃった」
など,いろいろな感情を味わうことも,子どもたちの遊びの中で大切な経験です。

おうちでも,今の時期は室内で遊ぶことも多いと思います。
ぜひ,カルタやトランプなど一緒に遊んでみてくださいね。
画像1

お年玉は“コマ”

画像1画像2
始業式で園長先生からいただいたお年玉は,コマでした!
3歳児もも組は,コマを横向きにすると坂道を転がる!ということを発見しました。
「うわぁ〜!!あんなに遠くまで転がっていく〜!」
「先生,見ててや!」
と,タイヤのようにころころとコマを転がして遊んでいます。
「あれ?こっち向きは,転がらない…」
と,まっすぐ縦向きに置くと転がらないことも,また発見です。

コマも,回して遊ぶ以外にも色々な遊び方や発見があるのですね。
“コマはこうして遊ぶもの”という概念がない子どもたちの方が,面白いことをたくさん考えます。

3学期が始まりました!

冬休みが終わり,3学期が始まりました。朝から雨が降っていましたが,「おはようございます」「あけましておめでとうございます」と元気に挨拶する声が聞こえてきました。始業式では,園長先生から干支のお話を聞き,新しい友達も迎えて嬉しい気持ちでいっぱいです。お年玉もいただきました!丸い形の…コマです。明日から遊ぶのが楽しみですね。
画像1

1月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)

画像1
みつば幼稚園,令和2年1月のうさぎ組・ひよこ組の予定です。

1月は獅子舞と和太鼓の鑑賞会があります。
どうぞ親子で楽しみましょう!

凧あげの遊びもしますよ。
冬の空気は冷たいですが,広い園庭でたくさん走って遊びましょう!

31日は研究発表会があります。
ご協力よろしくお願いいたします。

新町小学校に交流に行ったよ!(5歳児)

画像1画像2
今日は,5歳児ゆり組が新町小学校のあきまつり(秋みつけで見つけてきたものを使って,おもちゃをつくっていました)に招待してもらって,小学校に遊びに行きました。
子どもたちは実際に小学校の教室に入り,1年生の話を聞きながらおもちゃで遊ばせてもらいました。
優しく接してくれる1年生に安心し,ゆり組の子どもたちもだんだん笑顔が見られるようになりました。
また,こんなふうに楽しいことをして遊ぶんだ!と,学校の生活も楽しみになったようです。

新町小学校の1年生のみなさん,ありがとうございました。
また一緒に遊ぼうね!

砂場のおもちゃを洗ったよ

画像1画像2
 今日はとてもいい天気でした。2学期も終わりに近づいてきたこともあり,今日は幼稚園の子どもたちみんなで砂場のおもちゃを洗って綺麗にしました。
 水を張ったタライの中でおもちゃを洗ったり,スコップや乗り物など,種類ごとにわけて片付けたりしました。
 毎日使っているロッカーの上や道具箱の中も雑巾がけをして掃除しました。
 みんなで力を合わせて綺麗にすると,気持ちいいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 京都はぐくみ憲章の日
2/7 マラソン大会
2/10 教育相談(うさぎ組・ひよこ組) 新入園児説明会
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp