京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:371018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

プール開き!<1>

3歳児もも組は,幼稚園で初めてのプールです。
今日はお庭のプールでプール開き!
子どもたちは,朝から初めて持ってきたプールバックを「見て見て〜!」と見せ合ったり,「早く入りたい!」とワクワクしていました。

プール日和のいい天気で,色々なおもちゃを水に浮かべてすくったり,水の力で回るおもちゃがどうやったら回るか試したり,色々な遊びをして楽しんでいました。
気持ちよくて,水の中にゴロンと寝転がったり,ワニになって遊んでいる子どももいました。

明日から,毎日プール遊びです!
たくさん遊んで,水と仲良くなりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月のうさぎ組・ひよこ組のお知らせ

画像1
暑い日は,空調管理の整ったみつば幼稚園遊戯室に遊びに来てください!

7月8日(月)・11日(木)は,9:30から室内や園庭などで遊んだ後,11:30からプール遊びや水遊びをします。
水着・タオルなどお持ちください。保護者の方も,お子様のそばで見守っていただきますので,濡れても大丈夫な服装でお越しください。水分補給のお茶などは各自でご用意くださいね。

7月29日・30日はプール遊びのみです。11:30にお越しください。

(プール遊びは天候の具合で中止になる場合があります。ご了承ください。)

明日が楽しみ!

画像1
いよいよ,明日,6月20日はみつば幼稚園プール開きです!
先週,5歳児の子どもたちが掃除をしました。
濾過器の点検も終わりました。
明日を待つばかりです!

ばら組の子どもたちは明日のプールを待ちきれなくて,ちょっと,プールを見に行きました。
「はやく,プールに入りたいなあ!」

カレーパーティー!<3>

お昼には,全学年が遊戯室に集ってカレーを食べました。

「おいしい!」
「おかわり!」
という声がたくさん上がり,
「がんばって作ったからおいしいでしょ?」
「隠し味,教えてあげるで」
と,ひとつのテーブルにもも組もばら組もゆり組もいたので,いつものお弁当の時とはちょっと違うかかわりも見られました。

ゆり組さん,おいしいカレーをつくってくれてありがとう!
みんなで一緒に食べるって楽しいね♪
いつもはカレーを食べないのに…という子どももいたようですが,今日はおいしくて,楽しくて,みんなたくさん食べました。ごちそうさまでした!
画像1

カレーパーティー!<2>

5歳児ゆり組は,朝からお米を洗ったり,野菜を切ったり,大忙し!
もも組とばら組から「任せて!」と受け取った野菜を,みんなで力を合わせて次々切りました。

事前にクラスで話し合って決めた,今年の隠し味は
「はちみつ」と「りんご」でした。
はちみつとりんごが入ったゆり組カレー,最後はぐつぐつ煮込んでひとつづつカレールーを入れました。
「うわぁ〜いいにおいしてきた!」
「おなかすいた〜!」
と,次々声があがりました。
もも組やばら組も,楽しみで何度も何度もゆり組の部屋をのぞきに行っていました。
画像1
画像2
画像3

カレーパーティー!<1>

画像1
画像2
画像3
今日は,待ちに待ったカレーパーティーです。

3歳児もも組は,朝いちばんにジャガイモを洗いました。
みんなでたらいを囲んで洗っていると,それだけでなんだか楽しくウキウキしてきます。

4歳児ばら組は,この間抜いた玉ねぎの皮をむきました。
2人でひとつ,ということが,ばら組になるとできるようになっています。
友達と一緒に力を合わせてむきました。
皮がむけた玉ねぎは
「よいしょ,よいしょ」とゆ5歳児ゆり組さんのもとへ…。

ゆり組さん,あとはお願いね!

竹馬チャレンジ中!

5歳児ゆり組は,休日参観でおうちの人と一緒に竹馬をつくりました。
つくった日から,コツコツと練習をしています。

竹馬は,すぐに乗れるようにはなりません。
「乗ってみようかな…」「難しそうだな…」
「○○ちゃんと一緒に乗りたいな…」
そんな子どもたちの心の動きを大切にしながら,自分で“乗りたい!”と思う時がくるのを待っています。自分で何かに向かっていく力,乗り越える力も同時に育てていきたいですね。

少し乗れるようになった子どもは「竹馬ショーするから音楽かけて!」と去年のゆり組の姿を思い出し,音楽に合わせて乗ることを楽しんでいました。
画像1
画像2

うわぁ〜!出た!

 色水遊びの場に,今日はホースの壁ができました。
 色水を入れると透明ホースの中をグルグル色水が流れていきます。入れた色水がどこにいくのか上から覗いたり流れていく様子を目で追ったりして,水の動きを見ています。ホースの先から出てくると「うわ〜!」と喜び,繰り返し楽しんでいました。
 
 遊び進めると,流れ出てきた水に興味をもち,カップやペットボトルを近づけて中に入れようとしています。流れの勢いによって水が落ちる位置が違い,繰り返すうちに自然とカップを持つの位置を動かしていました。子どもたちは,遊びながら感覚的に学んでいるんですね!手を水の流れを止めようとホースの先を上に向けたり手で押さえたりして遊ぶ姿もありました。
 何でも思ったことをいっぱい試して遊ぶ姿が素敵です!
画像1
画像2
画像3

幼稚園説明会をしました!

画像1画像2
今日は未就園クラス,うさぎ組ひよこ組さんの登園日。少し遊戯室や絵本室で自由に遊んでから,幼稚園説明会を行いました。園長先生から幼稚園の生活の様子についてお話を聞いた後,現役保護者の皆さんとの座談会です。幼稚園の生活や遊びについて,子育てについて,いろいろな話に花が咲き,あっという間に時間がたっていました。参加して下さった皆さん,ありがとうございました。みつば幼稚園の見学や入園のご相談はいつでも受け付けています!

絵の具で遊んだよ

画像1画像2
3歳児もも組は,2回目の絵の具遊びをしました。
前回は大きな紙で遊んだので,今回は一人一人自分の紙にたくさんの色で遊びました。
「先生,白ちょうだい!」「黄色入れて!」と,自分の好きな色をバットに入れて,ローラーやスポンジ,手を使って遊びました。
色が変化する様子を楽しんだり,ぬるぬるの感触を楽しんだり,たくさん遊んだね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 園外保育(5歳児 青少年科学センター)
6/25 保育料諸費用納入日
七夕親子製作・クラス懇談会(4歳児)
教育相談(うさぎ組ひよこ組)
6/26 PTA教養講座・家庭教育講座(救急救命)
6/27 教育相談(うさぎ組)
6/28 教育相談(うさぎ組ひよこ組)
誕生会
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp