京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:57
総数:370974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

一日動物園,お手伝いもしたよ!

5歳児ゆり組は,動物たちが帰る時のお手伝いをしました。
動物たちは子どもたちが誘導すると自分でトラックの方へ歩いて帰ったり,乗って行ったりしました。
(2枚目は,ブタの柵を持ち上げてみんなで動かしているところです。中のブタも,歩いてちゃんとついてきます。)
「うわぁ,賢いなぁ」
「えらいなぁ」
と子どもたちもびっくり。
お手伝いもさせてもらって,より動物を身近に感じることができました。

ポニー動物園のみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

一日動物園,動物たち可愛かったよ

今日は幼稚園に,ポニー動物園から動物たちが遊びに来てくれました。
幼稚園の庭が今日は動物園に大変身!

ヤギ,ブタ,イヌ,ウサギ,モルモット,にわとり,ハリネズミ,ヘビ…など,色々な動物と触れ合ったりごはんをあげたりすることができました。

「見て,お話ししてる」
「ふわふわで気持ちいいね」
「かわいいね」

動物たちとどうやったら仲良くなることができるかをポニー動物園の先生に教えてもらい,仲良くなることができたね。楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

サッカーしよう!

今日は園庭は使えなかったので,どうしてもサッカーをしたい5歳児ゆり組の子どもたちは
「遊戯室でやる!」
「ゴールつくってやる!」
と,自分たちで積み木でゴールをつくり,今日は遊戯室でサッカーです。

「こっちにパスして!」
「がんばれ!」
と,自然にチームの友達を応援する言葉も聞かれるようになってきました。
今までに色々なチームでの遊びを経験してきたことが,つながっているのだなぁと思います。
画像1
画像2

一輪車に挑戦!

5歳児ゆり組の子どもたちは,一輪車に挑戦中です。

運動会で竹馬や縄跳び,フラフープなどに挑戦しました。
それぞれがめあてをもって取り組み,達成できた喜びや心の葛藤など色々なことを経験してきました。
その経験が土台となり,「次はこれ!」と自分でめあてを見つけて遊ぶ姿があります。

一輪車も,一筋縄ではいきません。
なかなか乗れるようにはなりませんが,友達とコツを伝え合いながら頑張って練習しています。
少しずつ乗れるようになった子どもは,「次は空中のり!(何もつかまらずに乗ること)」「次は坂道」と次のめあてを自分で見つけています。

画像1画像2

「上京の子どもまつり2018」に参加しました

画像1
11月25日
「上京の子どもまつり」が御所東小学校で行われ,みつば幼稚園の5歳児が,待賢幼稚園の5歳児と一緒にステージ発表の部に参加しました。
♪「うまれたまちふるさと」を歌い,♪「ぼくのおひさまパワー」を踊りました。
会場に子どもたちの歌声が響き,元気なパワーが広がって会場を盛り上げました!

12月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)

画像1
12月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)の予定です。

親子でクリスマスの飾りをつくって遊ぶ日もあります。みんなで楽しく遊びましょう!

子育て講座(鶴山保育所との共催)もあります。
子どもの育ちや,かかわりについてのお話です。どうぞお気軽にご参加ください!

球根を植えました

画像1
画像2
画像3
子どもたちがチューリップの球根や,花苗を植えました。
「土,どれくらい入れるの?」「この線(植木鉢のくぼみ)くらいだよ。」
「チューリップ,何色にした?」「紫!だって,紫が一番早く咲くもん!」
(え?そうなの?…この春,確かに紫のチューリップが一番早くに咲いていました! 覚えていたんですね!)
いろいろ,友達や先生と話をしながら,植えていました。
上記の会話は5歳児ですが,
3歳児も4歳児も先生や友達と一緒に球根を植え,水やりをしました。
4歳児のAちゃんは帰る前に「まだ咲かないのかな?」と呟いていました。
きっと,先生の「チューリップが咲くよ」という言葉に期待を膨らませていたのでしょうね。明日,登園してきたときに植木鉢を確かめるでしょうか?

交通教室を行いました

画像1
画像2
5歳児ゆり組は,上京警察署の警察官の方,そして地域の交通安全をいつも見守ってくださっている方々に来ていただいて交通教室を行いました。
4月からは,1年生です。
1人で小学校まで安全に歩いていけるように,道の歩き方とバスの乗り方を教えてもらいました。

横断歩道やバスに乗り降りする前は,かならず一人一人が右左の安全確認を行うことを,教えてもらいました。
また,遠足などの時にも子どもたちと一緒に気をつけていきたいと思います。

11月18日 ふれあい広場!

画像1
11月18日
幼稚園のある小川学区で,「小川ふれあい広場」が開かれました。
幼稚園PTAもバザーや遊びのコーナーを催し,地域の皆さんと一緒に,まさに「ふれあい」がたくさんできる一日となりました。
今日は穏やかな小春日和ということもあり,朝からたくさんの人が集い,活気にあふれていました。バザー会場では開始前から行列ができるほどでした。
幼稚園PTAの皆さんは,今日に向けてさまざまに準備をしてくださっていましたが,たくさんのお客さんにバザーは大盛況・大成功でした!

子どもたちもおうちの人と一緒に,地域の消防分団や小学校PTAの遊びのコーナーを楽しんだり,模擬店での買い物を楽しんだりして,楽しい一日を過ごし,笑顔があふれていました。
地域のみなさん,PTAの皆さん,今日は楽しい一日をありがとうございました!
まさに親子,地域,幼稚園,小学校,隣接の小川高齢者施設の皆さんがふれあい,「地域の子どもは地域で育てる」土壌がここにあるのだなと感じる広場でした。
画像2

みつば会を知ってもらおう

画像1
11月18日
小川学区の「小川ふれあい広場」がみつば幼稚園園庭や広場で開かれ,幼稚園PTAもバザーを開催し,たくさんの地域の方や幼稚園の親子が集いました。
その一画で,みつば会(みつば幼稚園の教育を支援する会)をより広くいろいろな人に知ってもらえるよう,趣旨や活動を掲示しました。
趣旨に賛同いただける方の入会をお待ちしています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 一日動物園
11/27 調理体験(5歳児)
11/28 11月生まれ誕生会
11/29 園外保育(鉄道博物館 4歳児5歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp