京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:18
総数:371070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

消防子ども大会に参加しました

今日は,4歳児ばら組と5歳児ゆり組で上京消防署へ行きました。

消防車を見せてもらったり,色々質問をして消防士さんに教えてもらったりしました。
はしご車のはしごが空高く伸びているところも見せてもらい
「うわぁ〜!」
と,思わず拍手が起こっていました。
はしごが降りてきたときには,思わず
「こわかった〜?」
と大きな声で消防士さんに聞く子どもの姿もありました。

その後は消防音楽隊の合奏も聞かせていただきました。
子どもたちの好きな曲を中心に,その中でも自分の身の守り方などを含めて教えていただきました。

行き帰りの道は少し長かったですが,4歳児もがんばって歩きました。
楽しかったね!
帰ってきてからは,早速消防車ごっこでした。
画像1
画像2
画像3

「トマトがね」

昨日は台風21号に伴う臨時休業でした。
今朝はすっかり晴れて暑いくらいの天気でしたが,幼稚園にも台風の爪痕が見つかりました。
幼稚園の看板が外れるなど,暴風にいろいろなものが飛ばされたり,広場の木が傾いたりしました。みなさんのおうちは大丈夫でしたか?

今朝,登園するときに「おはよう」とあいさつを交わしながら,おうちの人と,台風で倒れた物の話をしていると,3歳児のAちゃんが,
「倒れてん,トマトがな・・・」と話し始めました。
幼稚園でおうちの人と一緒に植えたトマトを夏休みの間各家庭に持ち帰っていた,そのトマトのことです。

大人は台風の恐ろしい被害のことを話していたのですが,Aちゃんにとっての台風被害は自分のトマトの植木鉢だったんだ,そして,園で植えたトマトのことを自分の大事なものとして思いを寄せていたのだなと思いました。

「そうやね,大事なトマトが倒れて,大変やったんやね」と返事をすると,Aちゃんは「うん」とうなずいていました。

大事なものを吹き飛ばしてしまう台風。
各地にも大きな被害が出ています。
それぞれの生活や営みが早く復旧し,「日常」が戻ってくることを願っています。

誕生会(8月生まれ)をしました

画像1
9月になりました。
夏休みの8月に生まれた子どもたちを祝う誕生会を行いました。

暑い夏にお誕生日を迎えた友達を紹介し,5歳児が代表でプレゼントを渡します。

プレゼントをもらった子どもたちは,一つ大きくなった喜びと,みんなで祝う喜びで嬉しそうでした。

誕生会のお楽しみ,今回はブラックシアターです。
遊戯室の電気を消して現れたのは,忍者!
暗闇の中で大活躍する展開に,子どもたちは吸い込まれるように魅入っていました。
3歳児の子どもたちも暗い中で見るブラックシアターに興味津々でした。1学期にはなかった瞳の輝きに,夏休み中の成長を感じました。
画像2

9月4日は臨時休業とします

台風21号の接近に伴い,勢力が非常に強い状況で,明日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みであることから,明日9月4日(火)の学校教育活動は,京都市,全市一律に臨時休業(終日)することとなりました。
詳しくは,配布文書をご覧ください。

こちら→台風21号接近に伴う臨時休業について

もうすぐ2学期です

画像1
画像2
画像3
8月31日
今日で夏休みは終わりです。
来週月曜日は2学期始業式です。
夏休みの間に,新しい絵本も届きました。
遊戯室や保育室の床もピカピカにしました。
幼稚園は2学期を始める準備ができましたよ。
うさぎや小鳥たちも,みんなで子どもたちが登園するのを待っていますよ。

9月3日は始業式です。
9時までに登園しましょう。
天気が良ければプール遊びも予定しています。準備をしてきてください。

盆踊り大会

画像1
8月25日
みつば幼稚園のある地域の盆踊り大会が開催されました。
昼間はとても暑かったのですが,夕方から涼しい風が吹き,紅白の提灯が揺れ,風情溢れる会場になりました。

オープニングは地域の吹奏楽の演奏です。子どもから大人まで楽しめる曲が広場に流れました。
そのあと,みつば幼稚園の子どもたちが「おだんごころころ音頭」を踊りました。2曲目は「まんまる音頭」で,卒園した子どもたちも知っている曲なので,小学生も一緒に踊りました。

夏の楽しい地域の祭り。
家族や友達や地域の人と一緒に過ごす楽しい時間。
きっと,子どもたちの原風景となって心に残っていくことでしょう。

素敵な経験ができました。
地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

明日は盆踊りです

明日,8月25日(土)はみつば幼稚園園庭・広場で小川学区の盆踊り大会があります。
夏休み中ですが,みなさん,一緒に「おだんごころころ音頭」などを踊りましょう!
ぜひご参加ください。

18時からは吹奏楽の演奏があります。
その演奏後,園児の踊りとなります。

みんなで楽しみましょう!!

緊急 8月23日 プール遊びは中止します

教育相談うさぎ組・ひよこ組で本日予定していたプール遊びは、台風20号の接近により、雨・風が強まる見込みのため、中止します。

みなさんも台風に備えてください。

わかるかな?

画像1
幼稚園の端の植え込みに、いつのまにやら青々とした葉がしげりました。
この葉は何の葉でしょう?


答えは・・・スイカです!
今年スイカは植えていないのですが、
去年植えたスイカから、種がいつの間にか地面に落ちて、8月になって芽を出したのでしょうか・・・?
自然の力はすごいです!
そして、花が咲き、なんと、実が2つつきました!
まだピンポン玉より小さいくらいですが、しっかり縞模様があります。
さあ、この後、このスイカはどうなるのでしょう?
楽しみです。
画像2

9月教育相談 うさぎ組・ひよこ組のお知らせ

画像1
9月のうさぎ組・ひよこ組のお知らせです。
18日(火)は幼稚園説明会を行います。人形劇も行います。ぜひ遊びに来てください。
25日(火)はうさぎ組・ひよこ組のミニうんどうかいを行います。お楽しみに!

(9月は月曜日が休日となることが多いため、火曜日にうさぎ組・ひよこ組を行う日があります。ご注意ください。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 体重測定と保健指導(3歳児)
上京中学校体育大会参加
10/13 (運動会予備日)
10/15 安全の日(避難訓練)
10/16 園外保育(芋掘り 全園児)
ノーテレビ・ノーゲームデー
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp