京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:18
総数:371084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

6月の教育相談うさぎ組・ひよこ組のお知らせ

どうぞ、みなさん、遊びに来てください!
みつば幼稚園のことを、よく知ることができる企画もあります。お気軽におこしください。
画像1

テントウムシのおうち

画像1
5歳児ゆり組では,折り紙でテントウムシをつくって遊んでいた子どもたちが,
「今度はおうちをつくろう!」
と言い,テントウムシのおうちをつくりました。
「屋根とか,つけたいな〜」
と言っていたのですが,その日はいい考えが浮かばず,片付けの時間になりました。

遊びの紹介の時間に,
「屋根がつけたいんだけど…」
クラスのみんなに相談すると
「割りばしで立てたらいいやん!」
「段ボールとか屋根にしたら?」
「開いたり閉まったりする屋根にしたらいいやん!」
と,たくさんのアイディアが出ました。
そして翌日,遊んでいたメンバーには入っていなかった子どもが
「昨日屋根したいって言ってたから」
と段ボールをおうちから持ってきてくれたのです!

友達の困っていることを,自分のことのように考えられる心,みんなのことはみんなで助け合おうという気持ち,そんな姿が育っていることに,とても嬉しくなりました。

段ボールのおかげで,とっても素敵な2階建てのおうちに変身しました。

絵の具で遊びました。

画像1画像2画像3
 今日は,年中児ばら組の子どもたちが絵の具でぬたくり遊びをしました。
 久しぶりのぬたくり遊びが嬉しく,ダイナミックに遊び始める子どもたち。
 手にたっぷりと絵の具をとると,にゅるにゅると混ぜたり,先生や友達と握手をしたり,「ソースですよ〜。」と垂らしたり,感触が気持ちいいです。
 「ここは赤ばっかりやな〜!」と友達と笑い合う姿。色を混ぜて「こんな色になった!」「これって何色?」と色を楽しむ姿。手や足にも絵の具をぬって,「見て!てぶくろみたい!」「ながぐつみたいやなあ!」と大笑いする姿。
 一人一人が,自分の楽しいことを見つけてのびのびと遊んでいました。

 全身絵の具まみれになったね!あ〜楽しかった!!

泡のアイスクリームをつくったよ

画像1
 今日は,泡のアイスクリームをつくって遊びました。おたまを使ってすくってみたり,自分の手で触れてみて,ふわふわした泡の感触を楽しんだりしていました。
 泡をつくっていた場所のすぐ近くにテーブルがあったので,テーブルに泡を運び,アイスクリーム屋さんを開いて遊びました。「これはソーダのアイスですよー」「いちごアイス,おかわりもありますよー」など,自分の作ったアイスをお客さんに食べてもらって,とても嬉しそうにしていました。

葵祭を見に行ったよ

画像1画像2
年長児は京都御苑に葵祭見学に行きました。他の公立幼稚園の年長児と一緒に,行列がよく見える席に座らせていただいています。「葵の葉っぱつけてはる」「この馬はまた違うの(馬具が)ついてる!」「あの傘(についたお花が)きれい」「やったあ!牛車や」「お姫様早く来ないかなあ」京都の伝統文化にふれ,感じたことを口々に言いながら見ています。とても暑い日でしたが,最後まで座って見られたのはさすが,年長組!園に帰ってもお留守番の先生に葵祭の話をしてくれていましたよ。

初めて特養さんへ訪問に行きました!

画像1
画像2
 今日は,年中児ばら組の子どもたちが初めて隣の特養さんへ訪問させていただきました。
 大好きな『みつば幼稚園の歌』と『きょうも元気!』の2曲をドキドキしながら一生懸命歌いました。ニコニコと聞いてくださっていた特養さんの皆さんは,2曲が終わると「あら,もうおしまい?」ともっと聞きたかったなという声をくださいました。最後には一人一人,優しく握手をしてもらい,ドキドキしながらも嬉しい気持ちでいっぱいになった子どもたち。初めて出会うおじいさん,おばあさんと一緒に過ごすことができた温かなひとときでした。

 幼稚園に戻ってくるとさっそく「また行ける?」「また明日も行きたい!」という声があがりました。「ドキドキして小さい声になっちゃった。」「握手してくれたから嬉しかった。」「大きい声でできた!」「楽しかったなあ。」と,一人一人が様々な思いで参加していたようでした。

 特養さんの皆さん,ありがとうございました。

お花屋さん,いらっしゃいませ!

画像1画像2
5歳児ゆり組の部屋には,お花屋さんがあります。
子どもたちが
「ばら」
「ちゅうりっぷ」
「ちっちゃいはな」
と,いろいろな名札を付けて,自分たちで考えた花を売っています。

今日のお客さんは,4歳児ばら組さん。
ゆり組の部屋に,よく買い物に来ます。
「どれがいいですか?」
「袋に入れる?」
「ポイントカードありますか?」
ばら組の顔を覗き込むように優しく話しかける様子は,普段クラスの友達と接している時とはまた少し違う姿です。
たくさんお客さんが来てくれて嬉しかったね!

みつば幼稚園では,遊びの中で自然に異年齢のかかわりが生まれています。
子どもたちも,かかわる中で,自分より小さい子へのかかわりはいつもの同学年の友達と同じではなく,なるべくわかりやすいように自分で工夫したりするようになっていきます。

砂場にできた川で遊んだよ

画像1
 昨日の雨のおかげで,砂場には大きな水たまりがいくつかつながり,川のようになっていました。もも組の子どもたちが車や船を浮かべて遊ぶ中で,「車が沈んで動けないよー」という声が上がりました。お助け舟をもった先生が動けない車を陸にあげていると,水陸両用のブルドーザー,その名も「水ドーザー」を運転するゆり組のお兄さんたちが現れ,川に落ちてしまった車をたくさん救出してくれました。
 自由に遊ぶ中で,同じ年齢だけでなく異年齢での交流も生まれています。

あっ,アオムシが!

画像1
画像2
幼稚園にいただいて,新しく植えた山椒の樹。
さっそくアゲハチョウが卵を産み付けていました。

5歳児ゆり組の子どもたちは,先週金曜日に卵を見つけ,アオムシが生まれてくるのを楽しみにしていました。
今朝見ると,なんと生まれたばかりのアオムシ!
卵の殻を食べているところを見ることができました。
子どもはもちろん先生も,初めて見たので大興奮!
「絵本で見たのとおんなじ!」
「最初は黄色いんやなぁ」
「生まれたばっかりや!」
と,感動しました。
大切に育てていこうと思います。

絵の具遊び!楽しいな!

画像1画像2
5歳児ゆり組は,今日は久しぶりの絵の具遊び。
手や足にたくさん絵の具をつけ,
「つるつるすべる!」
「気持ちいい〜!」
と感触を楽しんだり,
「見て,オレンジになった」
「緑もできたよ」
「紫も!」
と,色の混ざりを楽しんでいる子どももいました。

友達と,緑の絵の具を体中に塗りたくり
「みどりかいじゅう!がお〜!」
と楽しみ,気づくと顔や髪の毛まで絵の具だらけでした。
楽しかったね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp