京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:26
総数:371031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

おとうばん!

画像1
5歳児ゆり組は,当番活動をしています。
去年のゆり組さんから教えてもらった,うさぎ小屋のそうじと,小鳥のそうじを,今日は当番の子どもたちと一緒にしました。
「この網になってるちりとり使うんやな」
「ウサギさん,ごはん食べてる!」
と,自分たちが頑張ったことでウサギや小鳥も,自分たちの心もすっきりとした様子でした。
これから順番に当番活動をしていきます。
頼りにされることや,何かを任されることの中で,子ども達の心がひとまわり大きく成長することを願っています。

大きな山!

5歳児ゆり組の子どもたちは,今日は大きな山づくりをして遊んでいました。
「ここ砂乗せるし,トントンってしてな」
「わかった!」
と,友達同士で相談して山づくりを楽しんだり,
「トンネルつくろう」
とトンネルを掘ろうとしたのですが,あまりに山が大きかったので,トンネルの代わりに大きなパイプを埋め込み,水を流して遊んだりしました。

あたたかくなってきたので,水に触れて遊ぶこともとても気持ちよかったです。
楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

園庭の遊びから

画像1画像2画像3
始業式、入園式から始まった1週間が過ぎました。
ぽかぽか陽気の園庭では、色水や砂場での遊びを楽しんでいます。この陽気で水や砂に触れると気持ちいいのでしょうね。

気が付くと、4歳児、5歳児の遊びに3歳児が混ざっています。
5歳児のAちゃんは
「もも組さん、一緒に遊んでるねん。」と教えてくれました。
しばらく一緒に遊んで・・・。
再びAちゃん「私のこと、好きなのかなあ。」とつぶやいていました。
きっと、楽しい色水の遊びができて、3歳児のもも組の子どもはとても満足していることでしょう。Aちゃんはその様子を見ながら、自分が小さな友達を見守っていることへのちょっとした自信や大きい組だからという自負を感じているようです。

一緒に遊んでもらってうれしい3歳児と、頼られてうれしい5歳児の和やかなひと時でした。

いろいろな学年がかかわりあって遊ぶ園庭。
お互いの育ちにつながる大事な遊びの場です。


散歩遠足に行きました(5歳児)

画像1画像2
地域の小川公園に,5歳児ゆり組で散歩遠足に行きました。
準備をする時には
「ゆり組になったし,白やな!」
と赤白帽子を白にすることが,とっても誇らしい様子で,すすんで準備をする姿がありました。

公園ではシーソーに乗ったり,たくさんの友達と連なってすべり台をすべったり,しっぽ取りをしたりして思い切り体を動かして遊びました。
タンポポやシロツメクサをみつけて,花束にしている子どももいました。
春のあたたかい気候の中,気持ちよく遊ぶことができました。

みつば幼稚園 沿革史

みつば幼稚園 沿革史 
こちらからご覧ください
みつば幼稚園沿革史

始まりました

画像1画像2画像3
昨日に入園式を行い、今日から全クラスそろってのスタートです。
まっさらな帽子やカバンを身につけて登園してきた3歳児は、早速遊び始める子ども、おうちの人と離れがたい子ども…と、様々な姿を見せていました。気が付くと“おうちの人がいない!”と涙がこぼれる姿もありました。でも、先生やお兄さん、お姉さんに声をかけてもらい、一緒に遊ぶうちに、笑顔が見られるようになりました。よかったです。

4歳児、5歳児の子どもたちも、自分のやりたい遊びを見つけて楽しんでいました。
チューリップの花びらから色水をつくったり、砂場でごちそうや川をつくったり、春の風に吹かれながら楽しい時間となりました。

明日も元気に遊ぼうね。幼稚園で待っています。

入園おめでとうございます

画像1
4月9日
京都市立みつば幼稚園 入園式を行いました。

新しい帽子をかぶり、カバンを背負って、入園する子どもたちがやってきました。

たくさんのお客様に参列いただき、入園式が行われました。

新しいこどもたちを迎え、うれしい一日となりました。

式の後、子どもたちは、出席ノートをもらい、うれしそうでした。
お祝いのおまんじゅうを握って離さない子どももいましたね。

今日で全学年、全園児がそろいました。
明日からみんなで元気に遊びましょう!
画像2

1学期が始まりました

画像1
4月9日 着任式と始業式を行い、みつば幼稚園の1学期が始まりました。

子どもたちも進級し、新しい名札や出席ノートをもらい、とてもうれしそうです。

式の後は早速遊び始めていました。

片づけて各保育室に戻るときに…
前のクラスの保育室にうっかり入ってしまい、「あ、ちがった!」と急いで新しいクラスへ戻る様子も見られました。愛着のあるクラスですものね。少しずつ新しい生活に慣れていくことでしょう。

明日は、入園式です。新しい子どもたちを迎えます。
楽しみですね!


4月 ひよこ組・うさぎ組のご案内

画像1
新年度が始まりました。
今年度の子育て支援事業(教育相談)が始まります!

みなさん、どうぞみつば幼稚園に遊びに来てください!

チューリップが満開です

いいお天気が続き,園庭に日差しが降り注いでいます。
子どもたちの植えたチューリップがきれいに咲きました。

ウサギのりりちゃんは,今日は暑かったようで
穴を掘って自分で穴にすっぽり入っていました。
掘ったところが冷たくて気持ちよかったようです。

みんなに会えるのを,ウサギたちも楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 代日休業日
6/13 歯科検診
6/14 プール掃除(5歳児)
6/15 安全の日(避難訓練)
6/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp