京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:26
総数:371024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

じゆうホテルに来てください!

画像1画像2
 4歳児ばら組の子どもたちはホテルごっこを楽しんでいます。
 「ここはみんなで寝られるベッド!」「キャンプとバーベキューのできるレストランもありますよ。」「ここはトイレにする?和式トイレとふつうのトイレとどっちもあったらどう?」など,一人一人がもっているイメージを口々に話しながら,積み木などを使ってつくっています。お客さんがしたいことを何でも自由にできるホテルにしたいという子どもたちの思いから,“じゆうホテル”という素敵な名前もつきました。
 店員さん(従業員)や,お客さん,ホテルに住んでる人など,それぞれの役になりきる中で,友達と関わって遊び始めています。

豆ごはん、おいしかったね!

画像1画像2
5月8日 
収穫したえんどう豆で、豆ごはんを炊きました。
5歳児の子どもたちが朝からはりきってエプロンを身に着け、お米を研ぎました。
大きな炊飯器に研いだ米、えんどう豆、昆布そして、塩を入れ、スイッチオン!

しばらくすると、おいしいにおいが園内を漂いました。

ご飯が炊きあがると、ラップを使っておにぎり作りです。
自分で作ったおにぎりはひと味もふた味もおいしかったですね!
どんな味がしたか聞いてみると・・・
「あまかったで!」
確かに!
採れたての柔らかなえんどう豆はおにぎりの中でひときわ甘く感じました!

晩秋にまいた種から、こんなにおいしい豆が採れ、嬉しい体験ができました。
自然の恵みに感謝ですね。

4歳児や3歳児の子どもたちは、5歳児がエプロンをつけている姿を見て“なんだろう?”“いいなあ〜”とあこがれの気持ちを感じながら、豆ごはんを楽しみにしていました。そして、うれしそうに豆ごはんのおにぎりを食べました。

PTA総会

画像1
5月9日
みつば幼稚園PTA総会があり、たくさんの保護者の皆さんが参加されました。
“子どものために”という思いを感じる総会でした。
幼稚園はこのようなあたたかいPTAの皆さんの支えがあって成り立っているのだなと心強く思いました。どうぞ、今年度もよろしくお願いします。

豆の家族,いっぱい出てきた!

画像1画像2
今日はエンドウマメを収穫して,明日の豆ごはんパーティーに向けて準備をしました。
5歳児ゆり組は,去年のゆり組さんがつくってくれたことを思い出して,大張り切りです!

豆をさやから出すのは,最初はちょっと苦労しました。
子どもたちも,とっても集中している顔です。
でもだんだんと慣れてきて,
「見て!4人家族」
「私と一緒や」
「これ,お兄ちゃんと,私みたいでしょ?」
と,さやの中に仲良く収まっている豆を見て,大きさからイメージを広げていました。

たくさんとれたエンドウマメ,これを明日,おいしい豆ごはんに変身させます!
おいしいおいしい豆ごはんになりますように。

こどもの日のつどい

今日は幼稚園のみんなでこどもの日のつどいをしました。園長先生から菖蒲の花や五月人形,こいのぼりの話を聞いて,大人が子どもたちの健康をいつも願ってくれていることを知りました。こいのぼりの歌を歌って・・・みんなが楽しみにしていた柏餅を食べます。今年も鼓月さんより頂いた柏餅をおいしく頂きました。「これ好きやねん」「おいしい!」と笑顔がいっぱい広がりました。鼓月さん,ありがとうございました!
画像1

マメが100個!

画像1
画像2
画像3
園庭で栽培していたスナップエンドウを収穫しました。
「いっぱいできてる!」
と収穫してから,みつば幼稚園のみんなで食べられるかどうか,子どもたちと数を数えることにしました。
「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10!」
カゴに10個並べて,10になったらざるにいれます。数えていくと
「1,2,3…9!」
「99個!」
「あと1個で100や!」
「もう1個残ってないか,探してくる!」
マメをとったところをもう一度探しに行くと,下の方に隠れていたマメがありました。
「これでちょうど100個!」
「みんなで食べられる?」
みつば幼稚園のみんなで86人。みんなの分があります!
早速塩茹ででいただきました。
3歳児もも組も,幼稚園の庭でとれたことを喜び,みんなで食べましたよ。

幼稚園では,遊んだり生活したりする中で,このように数にも触れています。
みんなの分があるかどうか数えたり,比べたり,数を合わせたりなど子どもたちが必要感をもつことで,数や文字に触れられる機会を大切にしています。

イチゴが真っ赤に!

画像1画像2
園庭で育てていたイチゴが,真っ赤に色づきました。
最初のひとつが真っ赤になった日から,5歳児ゆり組では会議が開かれていました。
「早くとりたいなぁ」
「どうやって食べる?」
「みんなの分ないし…」
「イチゴジャムにしたら分けられる?」
「ミキサーがあったら,ジュースもつくれるんやで!」
幼稚園のみんなでどうやったら分けて食べられるかみんなで考え合っていました。
今日は30個ほど,真っ赤ないちごがとれました。
どうやって食べようかな?お楽しみに!

誕生会

画像1
みつば幼稚園では毎月、その月に生まれた子どもたちを祝う誕生会を行っています。
一人一人名前を呼んでみんなの前で紹介したり、お祝いの歌を歌ったりします。そして、先生たちからのお楽しみもあります。
今日は、4月生まれの子どもたちを祝う誕生会でした。

誕生日を祝ってもらう子どもたちは大勢の前に出ると、緊張もしていますが、とてもうれしそうで、そして、誇らしげです。
「ひとつ大きくなる」ことは、幼児にとって自分の成長を感じる大事な機会です。誕生日をみんなから祝福されることで、よりその喜びを感じていることでしょう。

みんなでくるくる

画像1画像2
 風車をもって園庭へ!
 風に乗って泳ぐこいのぼりを見て,「やっほー!」
 キラキラの風車がくるくる回って面白かったね。

こいのぼりづくり

画像1画像2
5歳児ゆり組は,染め紙でこいのぼりづくりをしています。
今日は自分たちの染めた紙をこいのぼりの形に折って,目をつけました。

こいのぼりの目は,何重にも色が重なっています。
本当のこいのぼりをよく見て,色々な大きさの丸い型紙を使って目をつくりました。
すると,一人の子どもが
「見て!お母さんこいのぼりだけ,キラキラがないねん」
「ほんまや。お父さんと子どもは,キラキラしてるのになぁ」
と発見しました。
「じゃあ,こんな風にしようっと」
その子は,お母さんの目だけはキラキラの紙は使わず,作っていました。

子どもたちの生活の中には小さな発見がたくさんあります。
でも,子どもたちにとってはひとつひとつ大切な発見なのですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 代日休業日
6/13 歯科検診
6/14 プール掃除(5歳児)
6/15 安全の日(避難訓練)
6/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp