京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:26
総数:371030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

絵の具遊び!楽しいな!

画像1画像2
5歳児ゆり組は,今日は久しぶりの絵の具遊び。
手や足にたくさん絵の具をつけ,
「つるつるすべる!」
「気持ちいい〜!」
と感触を楽しんだり,
「見て,オレンジになった」
「緑もできたよ」
「紫も!」
と,色の混ざりを楽しんでいる子どももいました。

友達と,緑の絵の具を体中に塗りたくり
「みどりかいじゅう!がお〜!」
と楽しみ,気づくと顔や髪の毛まで絵の具だらけでした。
楽しかったね!

平成30年度 学校評価年間計画

平成30年度 みつば幼稚園の学校評価年間計画
画像1

平成30年度 みつば幼稚園教育目標 教育構想図

平成30年度 京都市立みつば幼稚園 
   教育目標 教育構想図
画像1

みんな揃って「いただきます」

画像1画像2
 もも組は,今日が初めての弁当日でした。
 準備を済ませて席に着くと,早く弁当を食べたくて待ちきれないという姿もありました。みんなで「いただきます」をして食べ始めると,「お母さんに作ってもらった!」「おいしい!」など,それぞれが感じたことを話したり,もぐもぐ食べ進めたりしているうちに,あっという間に食べ終わってしまう子どももいました。
 幼稚園で先生や友達と食べる弁当は,とてもおいしかったね!

3歳児 体重測定

3歳児もも組が体重測定をしました。
4月はおうちの人と一緒に体重測定をしたので,今月は自分たちでする初めての測定です。
5歳児ゆり組は,「脱がせてあげるわ」「一枚ずつって難しいし」「たたんであげる!」ともも組さんの部屋へお手伝いにいきました。

最初は“どうやって手伝ってあげたらいいかな…”と,おそるおそるかかわっていたゆり組も,次第にお互いにこにこ笑顔が見られ
「あれ?どこから手出すん?」
「脱げない〜!」
と,笑いながらかかわる姿が見られました。
終わった後に一緒に絵本を見る中でも新たなかかわりもあり,素敵な時間を一緒に過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

じゆうホテルに来てください!

画像1画像2
 4歳児ばら組の子どもたちはホテルごっこを楽しんでいます。
 「ここはみんなで寝られるベッド!」「キャンプとバーベキューのできるレストランもありますよ。」「ここはトイレにする?和式トイレとふつうのトイレとどっちもあったらどう?」など,一人一人がもっているイメージを口々に話しながら,積み木などを使ってつくっています。お客さんがしたいことを何でも自由にできるホテルにしたいという子どもたちの思いから,“じゆうホテル”という素敵な名前もつきました。
 店員さん(従業員)や,お客さん,ホテルに住んでる人など,それぞれの役になりきる中で,友達と関わって遊び始めています。

豆ごはん、おいしかったね!

画像1画像2
5月8日 
収穫したえんどう豆で、豆ごはんを炊きました。
5歳児の子どもたちが朝からはりきってエプロンを身に着け、お米を研ぎました。
大きな炊飯器に研いだ米、えんどう豆、昆布そして、塩を入れ、スイッチオン!

しばらくすると、おいしいにおいが園内を漂いました。

ご飯が炊きあがると、ラップを使っておにぎり作りです。
自分で作ったおにぎりはひと味もふた味もおいしかったですね!
どんな味がしたか聞いてみると・・・
「あまかったで!」
確かに!
採れたての柔らかなえんどう豆はおにぎりの中でひときわ甘く感じました!

晩秋にまいた種から、こんなにおいしい豆が採れ、嬉しい体験ができました。
自然の恵みに感謝ですね。

4歳児や3歳児の子どもたちは、5歳児がエプロンをつけている姿を見て“なんだろう?”“いいなあ〜”とあこがれの気持ちを感じながら、豆ごはんを楽しみにしていました。そして、うれしそうに豆ごはんのおにぎりを食べました。

PTA総会

画像1
5月9日
みつば幼稚園PTA総会があり、たくさんの保護者の皆さんが参加されました。
“子どものために”という思いを感じる総会でした。
幼稚園はこのようなあたたかいPTAの皆さんの支えがあって成り立っているのだなと心強く思いました。どうぞ、今年度もよろしくお願いします。

豆の家族,いっぱい出てきた!

画像1画像2
今日はエンドウマメを収穫して,明日の豆ごはんパーティーに向けて準備をしました。
5歳児ゆり組は,去年のゆり組さんがつくってくれたことを思い出して,大張り切りです!

豆をさやから出すのは,最初はちょっと苦労しました。
子どもたちも,とっても集中している顔です。
でもだんだんと慣れてきて,
「見て!4人家族」
「私と一緒や」
「これ,お兄ちゃんと,私みたいでしょ?」
と,さやの中に仲良く収まっている豆を見て,大きさからイメージを広げていました。

たくさんとれたエンドウマメ,これを明日,おいしい豆ごはんに変身させます!
おいしいおいしい豆ごはんになりますように。

こどもの日のつどい

今日は幼稚園のみんなでこどもの日のつどいをしました。園長先生から菖蒲の花や五月人形,こいのぼりの話を聞いて,大人が子どもたちの健康をいつも願ってくれていることを知りました。こいのぼりの歌を歌って・・・みんなが楽しみにしていた柏餅を食べます。今年も鼓月さんより頂いた柏餅をおいしく頂きました。「これ好きやねん」「おいしい!」と笑顔がいっぱい広がりました。鼓月さん,ありがとうございました!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 葵祭見学(5歳児)
特養訪問(4歳児)
5/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
5/17 内科検診
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp