京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:370993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

3月のうさぎ組ひよこ組のご案内

 少しずつ暖かい日が増えてきましたね。3月も幼稚園で元気に遊びましょう!
画像1

親子交通教室

画像1
画像2
画像3
今日は5歳児ゆり組が,幼稚園最後の交通教室を親子で行いました。

4月から1年生になる子どもたちが,安全に小学校へ行けるように,今回は実際に道路や横断歩道を歩く練習をしました。

最初に,上京警察署の方からこれまで教えてもらったことをおさらいしたり,実際に歩く道順を教わったりしました。

初めて1人で歩くということで,「できるかな…」「思ったより難しそう!」と少し緊張気味な子どももいました。

信号が変わってもすぐに歩かず,「右左を見て…」と車が来ていないか自分の目で確認したり,信号が点滅したらどうすればいいかなど考えながら歩いたりする姿が見られました。

『右左を見て歩く』『車が来ていないか』『信号は青になってから渡る』と子どもたちも,交通安全のルールはよく知っていますが,実際一人で歩くとなると,道路を渡るタイミングがわからなかったりと,難しいと感じることもあったようです。

おうちの人に後ろから見守ってもらいながら,全員歩くことができました。

今回の交通教室で教わったこと,経験したことをまた家庭でも子どもさんと振り返ったり,小学校までの道のりを一緒に歩いてみたりしながら,安全な歩き方を身につけていってほしいと思います。

音楽鑑賞教室

画像1画像2
3月1日

乾隆幼稚園,翔鸞幼稚園,みつば幼稚園の4,5歳児が集まり,ハッピーバースデーバンドさんによる合同の音楽鑑賞教室がありました。

ハッピーバースデーバンドさんがアレンジされた「トルコ行進曲」や,まな板やボウルなどの調理器具を使った演奏などを聴かせてもらいました。

最後は,子どもたちの知っている「うたえバンバン」や「うれしいひなまつり」「勇気100%」などを子どもたちも一緒に手拍子をしながら大合唱!
大好きな曲の演奏に,子どもたちもノリノリで歌っていました。

今日は素敵な音楽と共に,とても楽しい時間を過ごすことができました。

ハッピーバースデーバンドのみなさん,ありがとうございました。

2月の誕生会

画像1画像2
2月生まれの子どもたちを祝う誕生会をしました。

毎月の誕生会のお楽しみ,先生の出し物は,今月は「マジック」

紙コップやお皿,ひもを使ったマジックは,「僕もできるかも?」と,みんな楽しく見ていました。

そして最後に、誕生日を迎えた子どもたちの名前を紹介し、みんなでお祝いをしました。
みんな大きくなったね。
「おたんじょうび、おめでとう!!」

素敵なおひなさま

幼稚園では,今,自分のひな人形をつくることを楽しんでいます。

4歳児ばら組は,綺麗な着物を着せてつくることを楽しみました。
「昔の人は,十二単って言って12枚も着物を着ていたんだよ」
と先生に話を聞き,襟元に何枚も好きな色の和紙を重ねてつくることを楽しんでいました。
おひなさまのかんむりや,おだいりさまの剣など子どもたちのこだわりが詰まった素敵な作品ができあがりました。
飾るのが,楽しみだね。

3枚目の写真は,後姿コレクション!
おひなさまのまとめ髪を,どうやって表現したらいいか,子どもなりに色々考え試行錯誤していました。
台紙に貼ってしまうと見えなくなってしまうのがとても残念なほど,それぞれが考えて工夫していました。
画像1
画像2
画像3

イルカショーを見て・・・

画像1画像2
2月23日

イルカショーを見終わると何やら子どもたちが,しゃがんだり回ったり,手を大きく振ったり・・・

何をしているのかと思えば,”イルカショーごっこ”が始まりました。
素敵な楽しいイルカショーに感動した子どもたち。
今度は自分たちもイルカになってみたくなりました。

お別れ遠足,水族館へ行きました。

画像1
画像2
画像3
 今日は,ゆり組,幼稚園最後の遠足の日。年少,年中組の子どもたちにとっても,優しくしてくれたゆり組さんとの最後の遠足。ずっと楽しみにしていた水族館へ行きました。

 水族館で様々な生き物を見て,「オオサンショウウオってこんな手なんだね!」「すごい!くるんって回ったよ!」「なんか夢の中みたい〜」など,発見や感動をたくさんしていました。イルカショーでは,可愛いイルカたちが鳴き声を聞かせてくれたり,ジャンプを見せてくれたり,とっても頑張っていました!
 イルカたちは,ショーで素敵なところを見せたいけれど,気分が乗らなかったり,やる気が出なかったりする日もあるみたい。それでも頑張って舞台に出ていました!
 先週生活発表会を終えた子どもたち。なんだか似ていますね。

 最後は梅小路公園の広場で,しっぽとりをして遊びました。ゆり組が逃げて,たんぽぽ,もも,ばら組が追いかけます!必死にとろうとするけれど,とれなくて,ゆり組の速さを感じる姿や,年少組にとらせてあげようとゆっくりにしてくれる姿などが見られました。最後はゆり組も追いかけたい!ということで,先生対子どもたち!先生のしっぽをみんなで追いかけて,くたくたになるまで楽しみました。

マラソン大会!

画像1
 2月21日

3学期に入って毎朝マラソンを楽しんできました。

そして今日は,おうちの方々も応援に来てくださりマラソン大会をしました。

たくさんの声援に,子どもたちもいつもに増して気合が入っていました。

体がポカポカになるまで何周も走り,最後はおうちの方々からたくさんの拍手をもらい,

走りきった達成感や満足感を感じていたようです。

マラソン大会のあとは,各クラスで表彰式をし,素敵な

”がんばりしょう”をもらいました。

大きな穴!

2月20日
今日は温かな陽ざしの一日でした。
子どもたちは砂場で昨日から掘っている穴をさらに掘り進めました。
これは、今までで一番大きく、深い穴になりそうです。

今まで冷たい日が多かったのですが、今日は子どもたちが砂場でいきいきと遊ぶ姿が多くみられました。子どもたちの感覚は、春の訪れを体中で感じているようです。
画像1
画像2

本日のうさぎ組・ひよこ組は中止します

本日,インフルエンザ,高熱による欠席が増え,1クラスが学級閉鎖となりましたので,予定していました ひよこ組・うさぎ組も,お休みにします。予定していただいていたみなさん,申し訳ありません。みなさんも,手洗い・うがいをして予防に努めてくださいね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 音楽鑑賞教室
親子交通教室(5歳児親子)
3/2 ひなまつりの集い
給食交流(新町小学校・5歳児)
体重測定・保健指導(3・4歳児)
3/3 みつば会楽しい集い「成逸太鼓をきこう」
3/5 平成30年度新入園児半日入園
3/6 体重測定・保健指導(5歳児)
特養訪問(5歳児)
3/7 PTA総会・親子お別れ会
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp