京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:371018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

がんばれー!

画像1
画像2
5歳児のゆり組がリレーや竹馬をしています。
3歳児や4歳児の子どもたちはその活動を見て「がんばれー!」と大きな声で応援しています。
ゆり組の子どもたちもその声援を受けて、また一段とパワーアップしているようです。

ばら組のてんぐ

画像1
画像2
ばら組の子どもたちが「あかてん」「くろてん」と話しています。何かな?と思っていたら、“てんぐ”の事でした。

今日は、先生てんぐが大きな“てんぐうちわ”であおぐと、強い風が吹いて、ぴゅ〜っと遠いところまで風に乗って飛んでいきます。

てんぐダンスも大好きなばら組の子どもたちです。

おばけのダンス!

画像1
3歳児が大好きなおばけのダンスです。

先生を見ながらダンスを楽しんでいます!

10月からうさぎ組を始めます!

 10月より,「幼稚園の生活ってどんなのかな?」と関心が高まっている2・3歳児さん親子対象に「うさぎ組」を開設します!今までひよこ組に登録していただいていた方は,特別な申し込みはいりません。10月は11日(水)がうさぎ組さんだけの親子の遊びの日です。徐々に幼稚園気分が味わえる内容にしていきたいと思っています。
 他の日は今まで通りひよこ組さんと一緒に遊びます。ぜひ遊びに来てくださいね!

画像1

秋空の下で

9月26日
今日は青空いい天気!
みんなで体操したり、かけっこしたりして体をいっぱい動かして遊んでいます。
どの学年も、思い切り走ることを楽しみ、何度も走っているうちにどんどん“もっと走りたい”気持ちがあふれてきています!
竹馬や一本歯下駄、ジャンプやおいかけっこなどいろいろな遊びも楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

ひよこ組ミニ運動会!

画像1
9月25日
ひよこ組ミニ運動会がありました。

年長児の体操のあと、ひよこ組の子どもたちも体がうきうき!
広い遊戯室をかけまわったり、たくさんの球をあつめたり、大きな布でかくれんぼしたり、親子でふれあい遊びをしたりして、楽しい運動会となりました。

たくさんのご参加ありがとうございました。
また遊びに来て下さいね!

みつば幼稚園の運動会(10月7日(土))にもひよこ組のプログラムが1つあります。
こちらにもどうぞご参加ください。

9月25日(月)にひよこ組ミニ運動会を行います!

画像1
9月25日(月曜日)にひよこ組(教育相談未就園児クラス)のミニ運動会を行います。
10時頃から始める予定です。

初めての方もどうぞおこしください!

おみやげもあります!

幼稚園説明会を行いました

9月22日
未就園児のご家庭を対象に幼稚園説明会を行いました。
みつば幼稚園の教育活動のことなどを園長からお伝えした後、幼稚園保護者の方を交えて座談会を行いました。

たくさんの方にご参加いただきました。
みつば幼稚園のことを少しご理解いただけたでしょうか?

質問などお聞きになりたいことがありましたら、お気軽に幼稚園までおたずねください。
画像1

研究保育を行いました

画像1
 京都市教育委員会の主事の先生にお越しいただき,研究保育を行いました。全クラスの子どもたちの様子と,午後からは5歳児の保育を主事の先生と全教員が共に見て,その後研究協議を行いました。一人一人の姿や教師の援助等,細かいところまで話し合い,さまざまな視点に立って教えていただきました。 今後の保育や一人一人のその子らしい成長に活かしていける話し合いになったと思います。
 弁当日の振り替えなどでご協力いただいた保護者の皆様,委員会の先生,本当にありがとうございました。

帽子取り

画像1
子どもたちがみんなで見ているのは・・・同じチームの友達です!

帽子取りは5歳児のゆり組の子どもたちが今大好きな遊びのひとつです。
赤・青・黄の3チームに分かれて、赤は黄を、黄は青を、青は赤の帽子をとる遊びです。

友達の動きをよく見ながら走っています。
取られまいと身をかわす子ども、背の高い友達の帽子を取ろうと走りながらジャンプする子どももいます。
一つの遊びの中に様々な体の動きが見られます。

同じチームの友達を応援する声にも力が入ります。
本当によく走った子どもが陣地に帰ってくると、同じチームの友達が「○○ちゃん、すごかったな!」と声をかけています。友達の頑張りをちゃんと見て、認めています。応援を受けたり、友達に認められたりすることで、自信がついたり、次の意欲がわいたりしてきます。

身体をいっぱい動かし、心もしっかり動き、「ああ、おもしろかった!」と思える帽子取りです。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 園外保育 鉄道博物館(4・5歳児)
個人懇談会開始
12/5 体重測定・保健指導(3歳児)
12/6 もちつき
12/7 研究保育(もも組)
新町小学校1年生と交流(5歳児)
12/8 体重測定・保健指導(5歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp