京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:41
総数:370994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

みんなでおどろう

画像1
運動会の最後のプログラムは「みんなでおどろう」です。子どもたちとおうちの人と一緒におどります。
今日はおうちの人と一緒に練習しました。
「エビカニクス」の曲にあわせて、エビのポーズやカニのポーズをしたり、間奏の時に親子でくすぐりあったりします。
おどるのもくすぐるのも楽しくて、親子の笑顔がいっぱい広がっていました。

みつば幼稚園の運動会は7日(土)です。
当日も、みんなでたのしくおどりましょう!
画像2

てんぐ,修行中!!

画像1画像2画像3
4歳児の子どもたちは1学期から一本歯下駄が大好きで,たくさん乗って遊んできました。
ところが最近,先生がコースを用意してもあまり子どもたちが遊びません。
子どもたちに聞いてみると
「先生の考えるコースは簡単すぎるもんな〜」
と…。
もっともっと,難しいコースに挑戦したかったようです。
ここ何日かは自分たちでコースを組立て,ちょっとハラハラするような高いところも子どもたちは“コンコン”いい音をたてて一本歯下駄で通っていきます。
そしてなんと,一本歯下駄でフラフープまで回せるようになりました!
どんどん修行の成果が出てきているばら組です。

10月4日の運動会4

画像1
今日の最後のプログラムは
4歳児ばら組の「急げ!ばら組消防隊!」です。
真っ赤な消防自動車に乗り、ばら組消防隊が火事の現場に向かいます。
「う〜う〜う〜」と言いながら走っている子どももいます。
火事を消火し、
煙に見立てた網をくぐり、
はしごを上って救助活動です!
画像2

10月4日の運動会3

画像1
画像2
画像3
続いて、「ソイヤ!竹馬に挑戦!!」
5歳児ゆり組が竹馬に挑戦し、竹バチでかっこよく踊ります。
それを応援席で見ていた4歳児や3歳児の子どもが真似をして楽しそうに踊りだしました!

10月4日の運動会

画像1
つぎのプログラムは「帽子とり」!
ゆり組が走る、走る、走る!
帽子を狙って走ります。
帽子を取られないように走ります!

それから、ばら組の「てんぐ、ただいま修行中!」
てんぐの踊りや
画像2

10月4日の運動会

画像1
10月4日
今日は秋晴れのいいお天気となりました。
今日の運動会はプログラム盛りだくさんです。
開会式・体操・かけっこ・・・そして、3歳児は「おばけ探しにでかけよう!」をしました。
おばけに追いかけられたり一緒に踊ったり楽しいね!
画像2

月見団子をいただきました

画像1画像2
明日は中秋の名月です。
幼稚園では、一日早いのですが、月見団子をいただきました。
この月見団子は京菓子處鼓月様のご厚意により、幼稚園にいただいたものです。
子どもたちは「おいしい!」と月見団子をほおばっていました。
(「おかわりもほしいなあ」とつぶやいている子どもが何人もいました。)
明日の夜、丸く輝くお月様が見られるといいですね!

鼓月様、ありがとうございました。

今日の運動会

画像1
10月3日
昨日の雨で朝は園庭などが使えませんでしたが、11時ごろから晴れ間も出てきて、みんなで“今日の運動会”をしました。
今日のプログラムは、開会式・体操・かけっこ・ダンス・閉会式です。
とても短いプログラムの運動会でしたが、外で思い切り走って気持ちよかったです。

明日はお天気になって、いろいろなプログラムができるといいですね!
画像2

雨の日も運動会!

画像1画像2画像3
10月2日
今日は朝から雨でしたが、幼稚園の子どもは遊戯室などで運動会の遊びを楽しんでいます。
4歳児はてんぐになって一本歯下駄であそんでいます。手をつないで歩いたり、段をのぼったりなどいろいろな歩き方を楽しんでいます。
5歳児は「ソイヤ!」の音楽に合わせてかっこよく踊っています。

次の土曜日は運動会です。
楽しみですね!

誕生会をしました

画像1
誕生会をしました。
先生の大型紙芝居の読聞かせの後、
一人ずつ誕生日がきた子どもたちを紹介します。
名前を呼ばれると、みんなの前に出ます。とてもドキドキすると思うのですが、プレゼントを渡されると「ありがとう」と大きな返事をしていました。
大きくなるって嬉しいですね。
みんなで祝うと、もっとうれしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 3歳児親子競技・全園児親子ダンス練習
運動会全日準備
10/7 運動会(雨天14日)
10/11 5歳児体重測定・保健指導・4歳児体重測定
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp