京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:18
総数:371069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

プール参観(2回目)

画像1画像2画像3
7月14日
プール参観(2回目)を行いました。
1回目、2回目ともにたくさんの保護者の方が見に来てくださいました。

今日も朝からとても暑くて、プール日和!

どの学年も、水の心地よさを全身で感じていました。

3歳児は、プールサイドに吊るされたおばけのカードや、水風船のおばけなど、いろいろな道具を使いながら水遊びを楽しんでいます。

4歳児はビート版や浮き輪なども使って浮力を感じたり、水の中にあるお宝探しを楽しんだりしています。

5歳児は、水量を増やし、全身で浮力や水圧を感じながら水中でのいろいろな動きを自分なりに試して遊んでいます。最後にみんなの前で、数人ずつが自分のできることを披露しました。

梅雨も明けていませんが、暑い毎日です。
子どもたちが存分に水に親しみ、プール遊びを楽しんでいる様子を保護者の方に参観していただきました。
1学期も残りわずかですが、プール遊びなど存分に楽しんでいきたいと思います。

祇園祭 鉾見学

画像1
画像2
7月13日

5歳児ゆり組が,祇園祭の鉾見学に行きました。

月鉾,函谷鉾,菊水鉾などなど・・・たくさんの鉾を見学しました。

組立の途中の鉾にも遭遇し,前日に祇園祭の鉾は釘を使わず縄を結んで組み立てるということを知った子どもたちは,

「ほんまやー!縄で結んである!」と滅多に見られない鉾の組立の様子を興味深そうに見ていました。

そして今日は鶏鉾に乗せてもらいました。

最初に,鶏鉾の方からのお話を聞いて,高さ10メートルある鉾の上に乗せてもらいました。

上からの景色をみると,市バスよりも高い高さに驚いたり,床の隙間をのぞいてみたり,柱に模様があることに気づいたり。

暑い中でしたが,子どもたちはとても興味をもって鉾見学を楽しんでいました。

京都の伝統文化に親しむことができた貴重な一日でした。

関係者のみなさま,ありがとうございました。

先生たちの勉強

画像1
7月12日
みつば幼稚園で幼児教育協働研修会を行いました。
みつば幼稚園の保育を公開し、様々な就学前施設(市内府内の幼稚園等)や市や府の教育委員会の指導主事の先生方が参加し、みんなで学び合い、京都教育大学の先生に指導助言いただきました。
色々な先生方が集まり話し合うと、様々な角度から保育をとらえることができ、研修が深まりました。
明日からの保育に生かしていきたいと思います。

(弁当振替などご協力いただいたご家庭の皆様、ありがとうございました)

プール参観がありました

画像1画像2画像3
 今日は、3学年とも、プール参観を行いました。大変暑い日だったので、とても水が気持ちよく、元気いっぱいに遊ぶところを見ていただくことができました。暑い暑い中、参観いただきまして本当にありがとうございました。次回は14日です。お楽しみに!

小学校と交流

画像1
画像2
画像3
新町小学校1年生とみつば幼稚園年長のゆり組とが交流しました。
今回は、幼稚園に1年生が遊びに来ての交流です。

みんなで挨拶をし、歌を歌ったり聴いたりしました。
1年生の歌声はとても元気があり、きれいな声でした。
ゆり組の子どもたちはしっとりと「たなばたさま」を歌いましたよ。

そのあと、幼稚園児と1年生とでグループを作り、自己紹介をしたり、なかよし遊びをしたりしました。

最後はとても短い時間でしたが、園庭で遊具や砂場で遊びました。
リレーや帽子取りなどもしました。
1年生のパワーはすごいなあと、ゆり組の子どもたちは感じていたようです。

これからも交流を進めていきます。
皆さん、どうぞよろしく!


七夕のつどい

画像1
7月7日 七夕です。

幼稚園では全クラスが集まり、七夕のつどいを行いました。

遊戯室の天井まで届きそうな大笹を前にかざり、「たなばたさま」を歌ったり、ブラックシアターで七夕の由来の話を聞いたりしました。

そのあと、お星さまと同じ形のお菓子、金平糖をみんなでいただきました。色々な色の金平糖、いい匂いで、甘くておいしかったですね。

昨日、幼稚園でつくった笹飾りを各家庭に持ち帰りました。
今晩は、織姫と彦星は天の川で出逢えるでしょうか?
みんなの願いが届くといいですね!
画像2

親子七夕製作(5歳児)

画像1
各学年ごとに、親子で七夕飾りをつくっています。
今日は、5歳児の親子が七夕飾りをつくりました。
自分の家で飾るもの、幼稚園の大きな笹に飾るものをつくりました。
それから、8月に堀川と鴨川で行われるイベント「京の七夕」の短冊にも願い事をかきました。

昨日は台風が猛威を振るいましたが、七夕の日の天気はどうでしょうか。
みんなの願いが星に届くといいですね。

カブトムシが生まれたよ

画像1
画像2
昨年に開智幼稚園から譲り受けたカブトムシの幼虫が成虫になりました!
子どもたちは「カブトムシが生まれた!」といって大喜びです。

「ぼく、触れるで」と得意顔の子どももいれば、
「ここ(つの)は持ったら、取れてしまうかもしれんし、触らんほうがええで。」と教えてくれる子どももいます。

集まってきた子どもが次々とカブトムシの背中(羽根のあたり)をそっと触りながら、「いつカブトムシ生まれたん?」
「今日やで。」「どこから?」
「う〜ん(写真掲示を見ながら)これが幼虫やろ、これがさなぎ。ここからかな?」
「今日生まれたとこやし、赤ちゃんや。」
「ふ〜ん。」
「ほら、赤ちゃんやし、ないてるやろ?」(カブトムシを持上げ、友達の耳元に近づけています。)
「ほんまや!ないてる!」

あら?カブトムシってなくのかしら?と思って聞いてみると、Aちゃんがカブトムシをそっと持ち上げて私の耳元に近づけました。
すると・・・“ギギギ…ジジジ…”と聞こえるではありませんか!!
持ち上げられて、驚いていたのかもしれません…。

その後、
「赤ちゃんやし、触りすぎたらあかんで。」
「そうやな。」
などその場に集まっていた3歳児・4歳児・5歳児がいろいろな話しをしながらうなづいていました。

1匹のカブトムシからいろいろな気づきや子どもならではの発見がありました。そして友達に伝え、会話がはずんでいました。
開智育ちの、みつば生まれ?のカブトムシ、みんなで大事にしていきたいと思います。

屋上のプールで遊んだよ

画像1画像2
 先週までは園庭に用意したビニールプールで遊んでいた年少組が,初めて屋上のプールに入りました。「おおきいプールに早く入りたい!」と先週から楽しみにしていた子どもたち。プールのふちに腰かけて足を入れるだけでもとっても嬉しそうでした。
 先週までも楽しんでいたじょうろや水鉄砲,ペットボトルのシャワーなど,自分の好きなことをのびのびと楽しむ姿がたくさん見られました。先生や友達と一緒に,ワニになったり,カエルになったりして,全身で水に浸かって遊ぶ楽しさは,広いプールならではです。あんまり楽しかったからか,降園前には,「もう眠たい。」とあくびをする子どもがたくさんいました。全身でいっぱい遊んだね。

7月のひよこ組のご案内

 7月もみつば幼稚園でいっぱい遊びましょう!屋上の気持ちいいプールに入って遊びますよ。みんなで遊びに来てくださいね!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/26 小川盆踊り
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp