京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:371018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

上京の子どもまつりに参加しました。

画像1
画像2
画像3
11月23日
「上京の子どもまつり」がひらかれ、上京区の5つの公立幼稚園5歳児がステージの部に合同で出演しました。

歌を2曲歌い、「ハローマイフレンズ」を踊りました。

たくさんのお客様に見ていただきました。

発表の後は親子で各ブースを楽しみました。魅力的なブースがいっぱいです。
会場には、子どもたちの元気なパワーと、楽しそうな笑顔がいっぱいあふれていました。




落とし紙で遊んだよ2

画像1画像2画像3
11月22日はあたたかい天気でしたね。
お日様のあたるきもちのいいテラスで,たらいに落とし紙と水をたっぷり入れて遊びました。はじめは大きく四角い落とし紙が,水をかけると魔法のように縮み,柔らかくなることに子どもたちはびっくりです。
「え〜なんで〜!」「もう一回!」と水を入れることを楽しみました。
水がたっぷり入ったら,ぶにょぶにょの感触をじっくりと味わいました。手で触っていたら段々と足も入れたくなったり,お団子やパンをつくってみたり,カップにいれたり。
ずーっと手を入れて触っている,それだけで気持ちが良くて魅力的な遊びでした。
おいしいごちそうをつくりたいという思いから,「絵の具を入れてみたい!」という声があったので,また絵の具も入れて遊びたいと思います。
ピカピカに拭いて,また遊ぼうね。

落とし紙であそんだよ!

先週は,ふわふわの落とし紙で保育室で遊びました。
今日は,子どもたちと一緒に水で溶かして遊んでみることにしました。

「うわぁ〜気持ちいい!」
「みて,おだんごです」
「♪おにぎり ギュっギュっ♪」
と,感触を楽しんで遊んでいました。
また,
「もっと水入れてみる」
「水の中にちょっとだけ入れたら,きれーい!」
など,水の量だけでも自分なりに色々試してみる姿もありました。
みんなで大きな板の上に集めてケーキをつくり,
「次は誰のお誕生日にする?」
と楽しむ様子もありましたよ。

3歳児では,色々な素材と出会う今の時期に,たくさん触って,自分なりに感じ,楽しむことを大切にしています。
画像1画像2

鉄道博物館に行きました

画像1
画像2
画像3
11月21日
全園児で園外保育に行きました。行先は鉄道博物館です。
館内に入ると、0系新幹線などたくさんの車両が並んでいてワクワクします。
窓から車内をのぞいたり、
車両を上から見たり、下から見たり、
様々な鉄道の仕組みを見たり・・・と
色々な角度から電車・汽車を見てさわって楽しみました。

3階屋上からは京都駅に向かうたくさんの線路が見え、次々と電車や新幹線が走って行きます。
「あ!500系!!」
「はるかがきた!」
「京都タワーも見えるやん!」
子どもたちは大喜びでした。

お弁当の後は、SLスチーム号に乗りました。
大きな汽笛を鳴らしてスチーム号が出発です。
沿線の人が手を振ってくれたり、嵯峨野線の電車が見えたりしました。
途中、汽車が止まってしまいましたが、
なんと、子どもたちの「がんばれ〜!」の元気な応援パワーで、再び汽車が走り出しました。
子どもたちも汽車と一緒に走っているような気持ちになったようでした。

たくさんの電車や汽車を見て大満足の遠足でした。


小川ふれあい広場 PTAバザー

画像1画像2画像3
小川学区の住民福祉協議会による「小川ふれあい広場」が開かれました。
幼稚園のPTAによるバザーや遊びコーナーもあり、幼稚園や広場はたくさんの人でにぎわいました。

子どもたちはおうちの人と一緒に、遊びコーナーやお店をめぐり、楽しんだり美味しいものをいただいたりして大満足のようでした。

地域の方々、幼稚園児や小学生、保護者や祖父母の皆さん・・・多くの様々な世代の方が集まり、にぎわい、笑顔あふれる一日でした。

PTAの皆さん、今日のバザーや遊びコーナーに向け、たくさんの方々がかかわり準備をしていただき、ありがとうございました。

地域の皆様、楽しいふれあい広場をありがとうございました。!

1年生とポップコーンパーティー!

画像1
画像2
画像3
新町小学校の1年生とポップコーンパーティーを一緒にしました。
新町小学校の家庭科室で一緒にポップコーンをつくりました。
フライパンやガスコンロも使うので、小学校や幼稚園の学校運営協議会の方や、PTAの方にお手伝いいただきました。
幼稚園の子どもは昨日ポップコーンを入れる袋を用意して楽しみにしていました。

9月に学校のグランドで体育の授業を見せていただいたのですが、校舎に入るのは初めてです。「ドキドキするなあ」と言いながら、上靴をはいていました。
2階のホールでは、1年生があたたかく迎えてくれ、子どもたちも安心して活動に入りました。

1年生と一緒に、フライパンに油やポップコーン、塩を入れ、調理開始です。フライパンを火にかけ、前後にゆすると…ポンポンとはじけてきました。「うわ!すごい!!」1年生も5歳児もとっても嬉しそうです。ふたを開けると湯気と共に歓声があがっていました。

一緒に食べる時も、みんな嬉しそうな笑顔でした。
少々薄味のポップコーンもあったようですが、残さず全部食べていました。

また、ひまわりホールでは1年生の手作りおもちゃで一緒に遊ぶ時間もありました。
おいしいポップコーンと楽しい遊び。本当に楽しいパーティーでした。
そして、素敵な手作りの袋に入ったお土産もいただきました!

子どもたちは幼稚園に帰ってからも、ポップコーンパーティーのことを楽しそうに話していました。

1年生の皆さん、お手伝いいただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

粘土あそび

画像1
画像2
画像3
4歳児が粘土で遊びました。
大きな塊が粘土板の上にあり、子どもたちは早速、ちぎったり、叩いたり、グリグリと指をつっこんだりして感触を楽しんでいました。

丸めたり、のばしたりして思い思いに楽しんでいくうちに…

クルクル丸めたものを粘土の塊の上にくっつけて
・・・「かたつむりがいっぱい!」 なるほど!

「恐竜みたいになってきた!」
「おかし!」
(水をつけてぬるぬるした感触から)「せっけんできた! あげようか?」

偶然できた形から、イメージを膨らませたり、
自分なりのイメージで粘土をくっつけたりして遊びました。

面白いものがたくさんできましたよ。

また遊ぼうね!

明日は幼稚園大会!

画像1
画像2
明日はいよいよ幼稚園大会です!
5歳児は,京都コンサートホールでうたと仲よしあそびを他の園の友達と一緒にします。

今日は前日ということで,3歳児も4歳児もお客さんになりました。
日に日に声がしっかり出たり,立ち姿がかっこよくなったり,成長する姿が見られた5歳児。
3歳児,4歳児は憧れのまなざしで見ていました。
すっかり歌を覚えて部屋で一緒に歌うほど大好きになったようで,1回聞き終わると
「え〜,もう一回見たい!」
「まだまだもっと見たい!」
と言っていました。

年長さんの演技を4回ほどは見ているのですが,何度見ても楽しい気持ちになるようです。
最後は,3・4歳児から「(明日は)がんばれー!」と,みんなで応援の言葉を送り,
5歳児は「ありがとう!」とにこにこ返事をしていました。

会場には一緒に行けないけれど,ゆり組さん,みんな応援しているよ!
がんばってね!

おすしやさん

5歳児ゆり組の部屋に,お寿司屋さんができました!
なんと,のれんをくぐると鈴が鳴るようになっています。
チケットをもらったので,3歳児がゆり組の部屋に行くと
「チケットある?」
「ない人あげるよ」
と,優しく声をかけてくれました。

そして,最新式のタッチパネルの画面でお寿司を注文すると,お寿司を運んできてくれました。
「こっちも座っていいよ」
「ここ押してね」
と,3歳児に合わせて席を増やしてくれたり,声をかけてくれたりして3歳児はとても安心した様子でお客さんになっていました。

ゆり組さん,おいしいお寿司をありがとう!
画像1画像2

落とし紙で遊びました

今日はあいにくのお天気で,部屋の中で遊びました。
3歳児は,落とし紙で遊びました。

最初は
「わぁ〜!ふわふわ!」
「もっといっぱいにして!」
と,とにかく紙をたくさん出して,その中で隠れたり,泳いだり,上に放り投げて雪のように降らせたりと,紙の感触を楽しみました。
(2枚目の写真の矢印部分にも,子どもがひとり隠れています!)

その後,おなかのあたりに集めるとふわふわして気持ちいいのか,集め始めた子どもが
「ここ収集車にする!」
と,いすを持ってきていすの下に集めた落とし紙を入れ
「収集車で〜す」
と言って,友達と乗り合い,車を運転したり紙を集めたりすることを繰り返して遊びました。いすの下は落とし紙でいっぱい!

楽しかったね,また遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 平成28年度保育修了式
3/21 3・4歳児保育参観 クラス懇談
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp