京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:41
総数:371000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

たのしい雪遊び2

画像1
画像2
画像3
園庭や広場の雪が遊んでいるうちに溶けていきましたが
周りにはまだ雪が残っています。
子どもたちは日陰に残る雪を集めてまた違う遊びを始めました。

雪の塊を砂ふるいの上にのせて、力を入れてグルグル回します(写真上)
一体何ができるでしょう?

答えは・・・大根おろし!(写真中)

5歳児の子どもがこんな楽しいことを考えました。
本当においしそうで、食べたくなるような大根おろしです。

近くにいた3歳児の子どもたちも、早速真似をして「大根おろし」をつくっていました。(写真3)

みんな、おいしい大根おろしができて大喜びです。


たのしい雪遊び

画像1
画像2
画像3
1月16日
雪の朝。
登園してきた子どもたちは早速雪遊びです!
雪の上を歩いて、ついた足跡を見て笑ったり、
雪のかたまりを転がして、大きな雪玉をつくったり、
それぞれが思い思いに雪で遊びました。
もちろん、雪合戦もしました!

遊びながら、
「“かまくら”つくった! 入れてんで!」
「つららも見つけたよ」など家庭での楽しかった雪遊びのことを話していました。

雪が積もると、交通網などに影響があり、大人は大変ですが、子どもたちにとって雪遊びはとても楽しい、今日しかできない経験です。

雪の日の朝

一昨日から降り続いた雪で、登園前の幼稚園は一面真っ白です。
すべり台からは積もった雪がずりずりと…。
子どもたちが登園してきたら、とても喜ぶだろうな。
画像1
画像2
画像3

お正月遊び

画像1画像2
冬休みが明け,3歳児も元気に登園してきて,先生や友達との再会を喜ぶ姿がありました。
園長先生からお年玉でもらった“てまわしごま”も,少しずつ回せるようになってきました。
回している友達に
「どうやってするの?」
「教えて」
と聞いたりしながら,少しずつ回るようになってきています。
自分の好きな色をつけて,
「こんな色!」
「なんかチカチカしてる」
と回るたびに変化も楽しんでいます。

カードゲームも,難しいものもありますが3歳児なりに自分たちが理解できるルールで遊んだり,並べることを楽しんだりして遊んでいます。

「明日から,また2回お休みだよ」
というと
「え〜!」
という返事が返ってきました。
でも,また月曜日から幼稚園があります。
先生たちも,みんなの元気な顔が見られて嬉しい1週間でした。
また月曜日は元気に幼稚園に来てくださいね!

大根!!

画像1
10月に5歳児の子どもたちが蒔いた小さな種が育ち、こんなに大きな大根になりました!

3学期になり、幼稚園の畑の畝から、大根がにょきっとのびているのを見つけ、「大きくなったなあ!」と関心を寄せていました。

そして、今日、大根を収穫!

みんな、自分の抜いた大根を見て、「やったー!」と喜んでいました。

友達の大根と見比べ、
「大根は、おでんがおいしいな!」
「お漬物がいいわ!」
「葉っぱも食べられるしな!」
と会話が弾んでいました。

今日抜いた大根は各家庭に持ち帰ります。
さて、どんな大根料理になるのでしょう。楽しみですね。
画像2

こども展の見学に行きました

画像1
 5歳児ゆり組が,京都市立幼稚園こども展の見学にこどもみらい館へ行きました。自分の作品をみつけて喜んだり,他園の作品を見て「この線路空につながってる!」「キラキラできれい」「これどうやってつくってあるんかなあ」と口々に言いながらとても興味をもって見ていました。

 京都市立幼稚園こども展は,1月16日(月)まで開催しています。ぜひ,子どもたちの作品を見に行ってください。
画像2

素敵な音楽を聴きました(音楽鑑賞教室)

画像1
1月12日
京都市交響楽団より、金管楽器を携えた5人の演奏者の方においでいただき、「音楽鑑賞教室」を行いました。
乾隆幼稚園、翔鸞幼稚園、みつば幼稚園の4・5歳児が合同で、素敵な音楽を聴きました。

ベートーベンの「メヌエット」などのクラッシックの他、「ゆき」「犬のおまわりさん」などの童謡などもありました。
子どもたちは、金管楽器が奏でる素敵なメロディーに耳を澄ませたり、演奏と一緒に歌ったりして心地よいひと時となりました。

曲の合間に、京響の方から、金管楽器5人で演奏するのは金管5重奏であること、ラッパには色々な種類があることなどを教えていただき、それぞれの楽器紹介もしていただきました。いろいろな楽器の音色にみんな驚いていました。

鑑賞教室のアンコールが終わると、
「もっと、聴きたいなあ」
「楽しかった!」
「また聴ける?」と口々に話していました。

目の前で演奏を聴き、音楽を全身で感じることのできるひとときでした。

京都市交響楽団の皆様、ありがとうございました。
また、京都市教育委員会の皆様にもお世話になりました。ありがとうございました。
画像2

朝のマラソン

画像1
1月11日
今日から朝のマラソンをしています。

寒い朝ですが、子どもたちは元気に走り始めました。

5分、10分と走り続けていると、だんだん体がぽかぽかと温まってきました。

来ていた服を1枚脱いで走る子どももいました。

走り終わってから、
マラソンカードを友達や先生に見せながら、
「こんなに走ったよ」と嬉しそうに話している姿が見られました。

子どもたちが走る様子を見ていると
“走る”って、こんなに楽しいことなんだなとあらためて思います。

また、明日も走ろうね!

(マラソンカード:広場のトラックを1周走ればスタンプを1つ押し、何周走ったのか分かるようにしているカードです)
画像2

3学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
1月10日
3学期始業式を行いました。
冬休みが終わり、どのクラスから子どもたちの歓声が聞こえてきます。
冬休みの間も預かり保育に登園している子どもたちもいますが、やはり、クラスみんながそろうと、なんだかウキウキと楽しい気持ちになります。

始業式では、みんなで新年の挨拶をしたり、園長先生の話を聞いたり、各クラスにお年玉をいただいたりしました。
新しいお友達の紹介もありました。

式の後は、
各クラスとも、いただいたお年玉の袋を開けてみました。
それぞれに「こま」が入っており、子どもたちは早速こままわしをして遊び始めました。
他にも、保育室に用意していたお正月の遊び(はねつきや双六など)を楽しむ姿もあり、幼稚園に子どもたちの活気があふれました。

3学期は、一年の仕上げの時期です。
修了、進級にむけ、子どもたちのさらなる成長を願い、教職員一同取り組んでいきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

遊戯室の床がきれいになりました

画像1
1月5日
幼稚園は冬休みです。
預かり保育に来ている子どもたちは今日も元気に遊んでいます。
その近くで、幼稚園の教職員は3学期の準備をしています。
今日は遊戯室の掃除とワックスがけをしました。

他にも、各保育室では子どもたちを迎える準備をしています。

気持ちよく3学期を迎えられそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 ノーrテレビ・ノーゲームデー
ノーテレビ・ノーゲームデー
1/18 ししまいと和太鼓のライブ
1/19 園内展(〜21日(土)午前)
1/20 ランチ  特養訪問(5歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp