京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:371032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

葵祭の見学

画像1
画像2
5月15日
5歳児ゆり組の子どもたちが葵祭の見学に参加しました。
(京都市立幼稚園5歳児が招かれ、建礼門の近くで見学させていただきました。)
とても良いお天気の中、着物を着て葵をつけた行列が子どもたちの目の前を進んでいきました。
お姫様や牛車、花笠等が通ると、
「きれいやな」
「すごいな」と喜んだり、
「写真といっしょやな」と事前に幼稚園で見ていたパンフレットを思い出したりしていました。

京都の伝統文化にふれたひとときでした。

関係者の皆様、ありがとうございました。

ジュースどうぞ!

久々にいいお天気になりました。
今日は,保育室の前でジュース屋さんごっこを楽しみました。

「これはリンゴジュースです!」
「これは,いちごコーヒー!」
冷たい水に触れているだけでも,とても気持ちがよく,子どもたちは感触を楽しみながら色が変わっていく様子を見ていました。

楽しかったね,また明日も遊ぼうね。
画像1
画像2

年少組 体重測定をしました

画像1画像2
4月はおうちの人と一緒にした体重測定。
今日は,年長組さんが手伝いにきてくれました。

「こうやって乗るんやで」
と,体重計に乗る見本も見せてくれた年長組さん。
ちょっぴり不安顔だった年少組も,年長さんが優しく服を脱がせてくれたり,たたんでくれたりするうちに気持ちがほぐれていったようです。
自分が服を脱がせた年少組が,無事にはかり終えると,なんだか年長組さんまでほっとした表情でした。
はかり終わった後「あれ?あれ?」と,試行錯誤しながら服を着せてくれました。

優しい年長さん,手伝ってくれてありがとう!

育てよう!緑のカーテン

画像1画像2画像3
5月12日
幼稚園に緑のカーテンをプレゼントしていただきました。
子どもたちもゴーヤや、スイカなどの苗を植えるのを手伝いました。
これから大きくなるようにみんなで世話をしていきたいと思います。

ありがとうございました!

ソラマメを収穫しました

画像1画像2
5月12日
昨年の晩秋に植えたソラマメが見事に大きく成長し、
今日、収穫しました。
「あ、見つけた!」
「大きいなあ」
「こんな形!」
「(さやが)ちぎれた・・・。あ、中が白い・・・。」
収穫しながら子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。

「どこに(豆が)あるの?見えへん!」
(緑の葉に紛れてなかなか見つけにくいようです。)

「あ、同じ形! これは豆が1つやで!」
(たくさん収獲している中で、豆のさやを見比べているのですね。)

本当にたくさん収穫しました。
明日、さやを割って、食べてみようね!

平成28年度学校評価年間計画

平成28年度学校評価年間計画を右下の配布文書にアップしました。ご覧ください。


平成28年度学校評価年間計画

教育目標・経営方針

画像1
.

保育参観を行いました。

画像1画像2画像3
PTA総会の後、保育参観を行いました。

残念ながら天気があまり良くなかったので、室内での活動を中心に見ていただきました。

いつもクラスで楽しんでいる遊びを見ていただいたり、おうちの人と一緒にふれあい遊びを楽しんだりしました。

Aちゃんは巧技台の1本橋に挑戦し「おかあさん、みてや!」と何度もおうちの人に声をかけていました。
おうちの方に見ていただくことはとても嬉しいことですね。

PTA総会が行われました。

画像1
5月11日
PTA総会が行われました。
新役員の皆様を中心に、今年も活動が開始されます。

子どもたちのために、幼稚園とPTAが力を合わせて取組んでいきたいと思います。

よろしくお願いします!

雨の合間に…

雨が続いています。
年少組は,外で遊びたくてたまりません。
少し雨がやんだ隙を見て…

「水たまりや!」
「もっとお水入れよう」
「こんなになった!」

と,雨上がりならではの遊びも楽しみました。
雨の日は雨の日の楽しみ方を,子どもたちはちゃんと知っていますね。

明日はいいお天気になるといいですね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/12 休日参観
6/13 代日休業日
6/14 教育相談ひよこ組登園日 幼稚園説明会
6/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
プール清掃
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp