京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:35
総数:371087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

今日もいっぱい遊んだね!

画像1
画像2
画像3
4月20日
今日もいい天気です。
外では・・・
植え込みでダンゴムシを探したり、
砂場でといを使って水等を流したり(「海の研究所」とネーミング。流れを調べるらしいです。)
保育室では・・・
こいのぼりをつくったり、積木で新幹線をつくってのったり、
今日もたくさん遊びました。

降園前には
保育室の前で謎のキラキラが見つかり、子どもたちが「なんだろう・・・?」と一生懸命天井を見上げていました。

こいのぼりをあげました

画像1
4月19日
幼稚園の園庭に、ゆり組の子どもたちと先生とでこいのぼりをあげました。

こいのぼりがおよぐかな?と、子どもたちがしばらく見ていたのですが、
まったく、泳ぎません。

Aちゃん「ふーっ、ふーってしたら、泳ぐかな?」

Bちゃん「5月になったら泳ぐんじゃない?」

子どもたちの考える力ってすごいですね。
色々なことに心を動かし、正しい答えをすぐに知る前に、たくさん考えてほしいなと思います。

風車つくりたいな

画像1画像2
4月18日
先生と一緒に風車をつくっています。
きらきら光るシートでつくります。
細い針金を指先に持ち、小さな穴に通るようによく見てつくっています。

そこへ、3歳児が担任の先生とやってきました。

ぼくも、わたしも、風車ほしいな〜

幼稚園って楽しいな!

画像1画像2
入園して一週間がたった3歳児の様子です。
おうちの人と離れることがさみしくて,朝は涙を流す姿もありますが,
「幼稚園って楽しいな」
「今日はどんなシール貼るのかな」
「あれもやってみたいな」
と,少しずつ楽しみに登園してくるようになりました。

帰りの前の時間は,先生や友達と歌を歌ったり絵本を見たり,ほっこり過ごしています。
一週間たくさん遊んだね。来週も元気にきてくださいね!

散歩に行きました

画像1
画像2
4月14日
ゆり組になった子どもたちが、進級して初めての園外への散歩に行きました。

徒歩で15分〜20分ほどにある公園へでかけました。

進級して初めての散歩が嬉しくて仕方ないようで、手をつないだ友達と話をしたり笑ったりしながら、にぎやかな道中となりました。

降園では幅の広い滑り台や、広場での鬼ごっこや帽子取りなど存分に遊びました。

今日は熱いくらいの天気でしたが、とっても楽しかったです!

春の陽ざしの中で・・・

画像1
画像2
画像3
4月12日
進級した子どもたちや、昨日入園した子どもたちが、元気に幼稚園にやってきました。
全学年そろって、みつば幼稚園のスタートです。

今日は春のあたたかい陽ざしが心地よく、外遊びが気持ちよかったです。

おうちの人と離れて、涙が流れた子どもも、担任の先生と一緒に園庭を歩いたり、花に水を遣ったりしていると、少しずつ気持ちもほぐれてきたようでした。

4・5歳児は進級して初めての弁当日でした。
みんなで「いただきます!」と、おいしそうにお弁当を食べていました。

午後は、飛行船がとんできて、ゆり組の子どもたちは
「おーーーーい!!」と一生懸命手を振っていました。

明日は、天気は下り坂のようです。
どんな一日になるでしょう。楽しみです。


入園おめでとう!

画像1
4月11日
みつば幼稚園の入園式を行いました。

桜吹雪の舞う中、入園する子どもたちが、新しい帽子をかぶり、おうちの人と嬉しそうに登園してきました。

遊戯室で入園式を行い、今日からみつば幼稚園の子どもです。

ゆり組やばら組のお兄さん、お姉さんも待っていましたよ。

明日から、元気に幼稚園に来てくださいね!


画像2

明日は入園式

画像1
明日、4月11日は幼稚園の入園式です。

式場や保育室の準備も整い、入園する子どもたちを迎えるばかりとなりました。

式は10時から始まります。

(受付は9時30分からです。)

みなさん、元気に幼稚園に来てくださいね。
画像2

びっくり!見えますか?

画像1
4月6日
金魚の水槽を掃除していたら、小さな小さなもの、メダカよりももっと小さな何かが泳いでいました。
目を凝らしてよく見ると・・・

びっくり!!

金魚の赤ちゃんです!!

3月末あたりに卵が藻についているようだったのですが、白く変色してしまっていました。生まれないだろうなと思っていたのですが、生まれていました!!無事に育った卵があったのです!

大きく育つといいな〜

4月のひよこ組

さあ,今年度もひよこ組が始まりますよ!みなさん,ぜひ遊びに来てくださいね!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp