京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:17
総数:371214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

おわかれ遠足(動物園)に行きました

3月4日 
全園児で京都市動物園に行きました。
もうすぐ幼稚園を修了するゆり組さんと一緒に行く遠足はこれが最後です。

トラやライオンを間近に見て迫力を感じたり、サルの動きに感心したり
みんなでお弁当やおやつを食べて楽しいひとときを過ごしました。

みんなで過ごす時間はあとすこしになりましたが、一日、一日を大切に過ごしたいと思います。


画像1
画像2
画像3

親子交通教室

画像1
画像2
3日の午後は
5歳児の親子で交通教室に参加しました。
もうすぐ小学校の入学を控えての交通教室では、道路の歩き方や信号の渡り方など今までの総まとめです。
実際に、お家の人と一緒に、今出川通を歩く実地練習もしました。

横断歩道では「右・左」だけではなく、「後ろ・前」も確認することが大事だと教えていただきました。『道路の数だけ確かめる』ことが安全を守るポイントだそうです。

また、自転車は「車」です。
道路では「人は右側・車は左側」が原則です。
自転車を利用する時は左側通行を心がけましょう。  
と、教えていただきました。


ひなまつりのつどい

画像1
画像2
画像3
今日は3月3日 ひな祭りです。

幼稚園では、玄関ホールに飾っているお雛様の前で子どもたちがみんな集まって、
「うれしいひなまつり」の歌を歌ったり、園長先生からお話を聞いたりしました。
お昼は遊戯室で、みんなで一緒におすしやひなあられをいただきました。

みつば幼稚園のお雛様は、ずいぶんと古くからあるお雛様で、毎年子どもたちの健やかな育ちを見守ってくださっているのだなあと思います。
保護者の方もときどき写真を撮っておられます。

お雛様、今年もどうぞ、子どもたちが健康に元気で過ごせるように見守ってくださいね。


みつば会 たのしいつどい(人形劇)

画像1
みつば幼稚園の教育を支援する会【みつば会】では、
みつば会のメンバーをはじめ、
みつば幼稚園に通う幼稚園児とその保護者、
幼稚園を修了した1年生、
みつば幼稚園の教育相談にやってくるひよこ組の皆さん
を対象に、みつば幼稚園で“たのしいつどい”を開催しています。

今回、3月1日は
人形劇「マアル」さんの楽しい人形劇でした。

紙芝居「おいもほり」からはじまり、
赤ちゃん人形と、劇団員さんとの掛け合いが楽しいお話や、
にんじんちゃん・じゃがいもちゃん・たまねぎちゃんの仲良し3人組のお話、などでした。

人形劇をみているうちに、人形が本当に命をもって動いているように見えてきます。
子どもたちもお話の世界に、すぅーっと引き込まれていきました。
子どもの遊びの中に良く見られる場面がお話しの中にあり、
きっと、子どもたちは自分の気持ちも重ね合わせて見ているのだろうなとおもいました。

やさしいほのぼのとした人形劇でした。


みつば会のみなさん、ありがとうございました。

新しい春に向けて

画像1
画像2
画像3
28日は来年度入園予定の子どもたちが幼稚園に遊びに来ました。
そして、5歳児のゆり組が、4月から通う小学校を訪問しました。
それぞれ、新しい春に向かって、期待に胸をふくらむ一日でした。

ゆり組の子どもたちは、みつば幼稚園の園区にある西陣中央小学校を訪問しました。就学前検診や、半日入学で小学校を訪れた経験もあり、「知ってる!」「おねえちゃん、行ってる」という声が聞かれました。

今日は給食の準備の様子や、食事の様子を見学させていただきました。

エプロンをつけている1年生が準備をしたり、配膳でご飯がお茶碗に盛られていく様子を見たり、給食のいいにおいを感じたりしました。
1年生の皆さんが「こんにちは!」と元気にあいさつをしてくださって、子どもたちはとても喜んでいました。

その後、校庭の様子も見学しました。
給食時間の誰もいない静かな校庭で、学校の先生が「どうぞ」とおっしゃってくださり、子どもたちは大喜びで校庭の端まで走っていき、タイヤの遊具で少し遊ばせていただきました。

今日は、学校を訪問させていただき、小学校での生活のイメージや期待がふくらんだことでしょう。

西陣中央小学校の皆様、見学を快く受け入れていただき、ありがとうございました。





新入園児 半日入園

28日は、4月からみつば幼稚園に入園する子どもたちの半日入園でした。
幼稚園の子どもたちの歌や楽器遊びを見ていただきました。

その後、4月から年長児になるばら組・すみれ組の子どもたちと一緒に♪「がっちりガード」を踊ったり、♪「よろしくね!」など仲良し遊びをしました。絵本も一緒に見ましたね。

そして、ばら組・すみれ組の子どもたちからプレゼントも渡しました。手づくりの首飾りです。

教育相談に来て、みつば幼稚園の環境に慣れているお友達もいましたが、今日はお兄さん、お姉さんと一緒に遊んで、笑顔がいっぱいでしたね!
4月になったら、また一緒に遊びましょうね!

ばら組・すみれ組の子どもたちは入園してくる子どもたちに自分から声をかけたり、手をつなぎに行ったりしてかかわっていました。進級を前に、少し、お兄さん、お姉さんになった気持ちを感じていました。


画像1
画像2
画像3

ひな人形 勢ぞろい!!

画像1
画像2
画像3
5歳児 ゆり組のひな人形です。

千代紙の模様を切り取って飾りに使ったり
紙を細く切ってつけてから束ねたり、
えりや着物を重ねたり
剣のつばをつくるのに、小さな穴をあけたり・・・

それはそれは、さまざまな工夫がそれぞれにあり、
なんとも愛らしいお雛様ができました。

担任のせんせいから・・・
修了間近のお雛様づくりでは
今まで幼稚園でいろいろつくって遊んできたことが、
ここに表れているなあ、と感じます。
“つくることが楽しい”、
“こんなの、つくれるかな?”
“こんな材料を使ってみたらどうだろう?”
様々な思いやその子どもの育ちがひな人形から伝わってくるのです。

考えたことを実際につくれるように、材料・手順などを自分でイメージしてやってみる。
つくっていくうちに、どんどんアイデアがうかんでくる。
なにより、つくることは楽しい!
そんないきいきとした子どもの力が感じられます。

もも組のおひなさま

画像1
3歳児のもも組の子どもたちが玄関ホールなど飾ったお雛様を見ています。
ひな祭りや春が近づいてきたことを感じています。

「おひなさん、家にもある!」
「ぼく、おひなさん、すきやねん」
「これ、なんやろう?」(お雛様のお道具)

先生と一緒に雛人形もつくっていますよ。

春が少しずつ近づいていますね。



画像2

すてきな音楽をききました!〜音楽鑑賞教室〜

画像1画像2
25日は音楽鑑賞教室がありました。

“ハッピーバースデイバンド”の皆さんがみつば幼稚園に来てくださいました。

近隣の乾隆幼稚園・翔鸞幼稚園のお友達も一緒に楽しみました。

ピアノやクラリネット、マリンバ、タンバリンなど、様々な楽器と素敵な歌声のコンサートでした。

「だんだん小さくなる」という意味の♪「インマー・クライナー」というクラリネットの曲では、クラリネットの管が少しずつはずされていき、それでもクラリネットから音が出るので子どもたちは大いに驚いていました。

♪「がんばりタンバリン」という曲では2台のタンバリンのリズムが素敵な曲でした。
いつもよく知っているタンバリンですが、バンドのお姉さんが演奏すると、まるでタンバリンがお話をしているようにリズムを刻み、子どもたちも、聞き入っていました。

ほかにも、子どもたちの良く知っている曲を演奏してくださり、みんなで歌って楽しみました。

約1時間、素敵な曲を聞かせていただき、様々な楽器の魅力を感じたり、心地よいメロディーにひたったりしました。

ハッピーバースデイバンドの皆様、ありがとうございました!

(この催しは京都市教育委員会による京都市立幼稚園の園児対象の音楽鑑賞教室です。)

お雛様

画像1画像2画像3
年中児のお雛様です。

体に見立てた紙の上に
和紙や千代紙を使って、衿や、お着物を着せていきました。

どの色の順番にしようかな?
この模様の着物がいいかな?

それぞれがいろいろなことを考えながらつくっています。

ひとつは、製作途中です。きっと、これからかわいいお顔ができ、烏帽子や冠ができてくることでしょう。

楽しみですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp