京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/05/22
本日:count up15
昨日:131
総数:251802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
18時までの預かり保育実施中!今年度の転入園や,未就園児教育相談(うさぎ・ひよこ組)等,幼稚園までお気軽におたずねください。お問い合わせ: 075-441-3752 みつば幼稚園

親子遠足 その3

画像1画像2
そして,待ちに待っていた,遊んだあとのおいしい弁当,そして,保護者の方や友達と一緒の嬉しい弁当です。保護者の方同士の会話も弾んだことだと思います。
弁当の後は,木陰で落ち葉を集めて遊んだり,テントウムシやクローバーを見つけたりしました。
自然の中で遊ぶ楽しさを感じた,親子遠足のひと時でした。

親子遠足 その2

画像1画像2
カード持って,ウォークラリーに出発です。
ばらの香りをかいだり,切り株を見つけて数えたりしながら,春の植物園を探検です。「キラキラするもの」「すべすべするもの」など,親子で感じて見つけることも楽しみました。
同じすべすべでも,葉っぱや花びら木の幹など,それぞれの感性でいろいろなものから見つけていました。

親子遠足 その1

画像1画像2
風が心地よい晴天の中,今日は,全園児で植物園に親子遠足に行きました。
親子遠足を心待ちにしていた子どもたちは,朝から元気いっぱいです。
園庭よりもずっと広い広場で,力いっぱい走ったり,保護者の方から離れるのにドキドキしたり,といろいろな気持ちでしたが,戸外で走るのは気持ちいいものです。
ゴールで待っている保護者の方のところに戻ってきた子どもたちは,とっても嬉しそうでした。

6月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)のご案内

画像1
6月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)の予定です。

6月17日(月)は幼稚園説明会を行います。園長からみつば幼稚園のことをいろいろお話します。現役保護者さんとの座談会もあるので,お聞きになりたいことをお気軽におたずねくださいね。

うさぎ組では,トイレのお悩みや,エピソードをみんなで話をする日を設けます。ワイワイと話をして,子育てのヒントを見つけたり,ちょっと元気になったりできればいいなと思っています。

21日(火)は人形劇をします

みつば幼稚園の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)では,明日の5月21日(火)に人形劇を予定しています。
人形劇「ふしぎなたけのこ」のお話や,楽しいパネルシアターなどもあります。
会場には10時ごろから入れます。
開演は10時20分の予定です。

人形劇のあとは,「幼稚園たんけん」をします。
みつば幼稚園にはどんな部屋があるのでしょう!

明日は空模様が心配ですが,どうぞ,遊びに来てください!

なかよしタイムでは

画像1
みつば幼稚園では,在園児を対象に,教育時間終了後〜午後6時まで預かり保育(なかよしタイム)を行っています。

今,なかよしタイムで楽しい遊びは,LaQです。
「くるまをつくってるねん!」
「この色の,この形,どれかな?」
指先を使いながら,小さなパーツを組み合わせ,いろいろなものができていきます。
子どもの発想はそれぞれ面白く,素敵です。


なかよしタイムでは,担当の先生がいろいろな遊びの環境を用意しています。また,3歳児から5歳児まで一緒に過ごすので,自然と異年齢でのかかわりも生まれ,小さな友達を思いやる姿や,5歳児の遊びにあこがれ“やってみよう”と真似る4歳児や3歳児の姿もあります。

詳しくは幼稚園までお尋ねください。

パスで遊んだよ!

 自分のパスを使って遊びました。
ふたをあけるとたくさんの色が並んでいて「うわぁ〜♪」と嬉しそうな顔をしている子どもいました。
 大きな紙に手をいっぱいに広げてグルグルかいたり,遠くまで線をひいてみたり,いろんな色を次々に重ねたり,同じ色でずっとグルグルかいたり,思い思いに楽しんでいました。 
 初めての自分のパスが嬉しくて,「ぼくの〜!」と何回もふたを開けたり閉めたりしている姿はとても可愛らしかったです。
 これからいっぱいいっぱい遊ぼうね!
画像1
画像2

地域の交通安全の活動

画像1画像2
月1回程度,地域の交通安全の活動を,警察,区役所,地域の方がしてくださっています。
幼稚園の前の道なので,子どもたちもお世話になっています。
いつもは道を通るだけなのですが,今日は,幼稚園で子どもたちと出会う場面をつくりました。
たくさんの方がいてくださることを改めて知り,幼稚園で栽培している花を少しですが子どもたちが手渡しました。
地域の方などみなさんが子どもたちのことを見守ってくださっています。


絵の具遊び パート2

3歳児もも組は,2回目の絵の具遊び。
今日はいい天気だったので,外でダイナミックに絵の具を出して遊びました。
つるつるする紙の上で絵の具を混ぜて遊んだり,ボードに色をぬったりして遊びました。
「気持ちいい〜!」と手につけたり,先生の手と合わせて色を混ぜたりしていました。

一方保育室の中では,コロコロとローラーを使って絵の具遊びをしていました。
「赤!」「私も赤!」「ぼくも赤!」
一人が色を混ぜると,他の子どもも友達の様子を見て先生に色を入れてもらいます。
「うわぁ,やぶれてきた」
何度も同じところをコロコロして,どんどん色が重なって,紙がやぶれるまで楽しんだ子もいました。

それぞれが楽しみたい楽しみ方で,ゆったりと遊ぶことを楽しみました。
3歳児は色々な素材と初めての出会いです。
楽しい経験がたくさん積み重なっていくといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

みつば幼稚園の教育について

今年度のみつば幼稚園の教育目標などはこちらからご覧ください。
   ☟  ☟
みつば幼稚園の教育構想
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 保育料・諸費用納入日
教育相談(うさぎ組)
5/27 教育相談(うさぎ組・ひよこ組)
交通安全教室(5歳児)
5/28 特養訪問(4歳児)
5/29 誕生会・ほっこり子育てひろば
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp