![]() |
最新更新日:2025/11/27 |
|
本日: 昨日:218 総数:1023472 |
実習I(2年生)授業の様子
2年生の実習風景をご紹介します。今回は染織とファッションアートです。
<染織> 染織実習では、シルクスクリーン捺染による浴衣の制作に取り組んでいました。 テーマは果実×言葉、それぞれどんなモチーフで何を表現したいか、自由な発想で図案のアイデア出しにまずはじっくり時間をかけました。 さらにイメージ通りの色を出せるか、染料とのりを混ぜ合せ、実際に布に置いてみて何度も色合いを確かめていました。次にシルクスクリーンで図柄を色付けしていきますが、中心がズレないように定規で測って慎重に取り組んでいる生徒もいました。 多くの生徒が初めての経験の中、実際にやってみて形になってくる実感に、皆楽しそうに取り組んでいました。まだ浴衣になるには、多くの工程が残されていますが、どんな浴衣が出来上がるか、本当に楽しみです。 <ファッションアート> ファッションアート専攻では創作ワンピースの制作に取り組んでいました。それぞれが思い描く理想のワンピースを形にするため、型紙起こしから生地に落として裁断し、仮止めをしてイメージを確認していく段階でしたが、立体におこす難しさに生徒たちは皆試行錯誤していました。 形にしてみたらイメージが違うため再度作り直そうとする生徒や自身の思い描くイメージにより近づけるため教員と相談しながらデザインを修正する生徒、なぜこうなるのか生徒同士相談している生徒と様々ですが、皆一生懸命取り組んでいました。「理想はこうだけれどもやってみてやっぱり難しいね、じゃこう工夫してみようかな」と教員のアドバイスを得ながら生徒は前向きに取り組んでいました。 最終どんなワンピースが出来上がるのか、また同時にこうした制作過程の経験や学びが今後の作品にどう生かされて行くのか、ますます楽しみになります。 ![]() ![]() ![]() 表現基礎I(1年生)「音」の授業2
「音」の授業2回目(11/26)は、前週(11/19)収集した「音」をグループで整理し、水井康雄氏の収蔵作品(彫刻)から想像するイメージを「音」で演奏する授業が行われました。
生徒たちは演奏に使用する“楽器”をモチーフ倉庫から持ち寄り、音つくりや演奏のイメージをそれぞれ確認し合っていました。もちろん演奏終了後は、何故その楽器を使用したのか、どういった思いで何を伝えたかったのか、「音」作品の解説をします。ちなみに“楽器”とは、フライパンやジョーロ、ざる、噴霧器、ロープ、波板トタン、ビー玉や様々なボールといった類です。 各グループでは、5分の発表を誰がどう表現するか作戦を丹念に練っていました。凹凸が連続してつながっている流れを一定のリズムで表現しながら、厚みの変化や割れている個所は他の楽器で強弱をつけたり、オブジェがせり上がっている様子はコップとビー玉で一歩づつ迫ってくる感じで表現したり、見た目は重そうですが中が空洞である感じはシュポシュポと水筒の蓋の開け閉めや、針金のジャバラで耳を澄まさないと聴き取れない音で繊細さを表現する等、生徒たちは思い思いに表現を考え発表していました。解説を聞いて「なるほど」と唸る作品も多く、高校生の斬新な感性が溢れ出る作品が多かったです。 次回はグループとオブジェを変更し、今回作成した「音」から再び「もの」を作成します。また次回もお楽しみに! ![]() ![]() ![]() 表現基礎I(1年生)「音」の授業1
1年生の表現基礎Iでは、ものの「音」を聴く授業が行われました。「音」に対して興味関心を持ち、新しい表現のアプローチを学ぶこと、抽象的で正解のない表現に対して自分なりの視点で面白さや意味を見つけようとする姿勢を持つことが目的です。美術は視覚に偏りすぎるとした主張もあり、もっと「音」に注目しようと11/19から全3回の授業が行われます。
生徒たちは校内を散策し、「音」を集め、「音図鑑」を作ることから始まりました。グループで楽しみながら「音」を集める生徒もいれば、一人で静かに聴覚を研ぎ澄まして「音」に向き合う生徒もいて、皆それぞれですが、様々な所から意外な「音」も発見しては収集していました。 教室に戻り、グループでそれぞれが収集した「音」を共有した後、「音」と「形」の関係を学び、それぞれに渡されたモチーフからどんな「音」を感じるか、「音図鑑」からそのイメージの作成に取り組みました。素材や重さ、硬さや厚み、凸凹感や触感等の「形」からどんな「音」につなげるか、それぞれがイメージする「音」を当てはめていました。 次に水井康雄氏の収蔵作品(彫刻)を用いたグループワークに取り組みました。丁寧にスケッチし、手袋をはめて触感を確かめ、そこから感じ取る「音」をグループで表現していきます。抽象的な事柄に向き合う態度を養い、見方や考え方を深め、視野を広げ発想力を高めていきます。 次回の授業では、それぞれの作品から収集した「音」で生演奏をする予定とのこと、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 実技講習会(11/29)を実施
今年度最後となるオープンスクール「実技講習会」(中学3年生・既卒生対象)を11月29日(土)に開催します。
申込受付は終了していますが、若干の空きがありますので、希望される方は、内容(実施要項参照)を確認していただき、直接(お電話もしくは E-mail)で本校 企画推進部までご連絡ください。 ■11月29日(土)9:00〜16:00 「実技講習会」 ・対象:中学生3年生、既卒者のみ ・A「講習形式」とB「模擬試験形式」 A「講習形式」:これまでの実技講習会同様、実技検査の観点を踏まえ、基礎的な表現力をさらに高めるためのアドバイスを行います。 B「模擬試験形式」:2時間の制作時間を設けます。制作時間終了後は、制作のポイントや注意点などについて解説します。 ※どちらの形式でも、「鉛筆デッサン」「イメージ表現」の両方を受講できます。 ・その他の詳細は、実施要項をご覧ください。 ・ご不明な点等ありましたら、本校 企画推進部へお問い合わせください お問合せ先 > 本校企画推進部(電話もしくは学校代表メール) 075-585-4666 平日9:00〜17:00 ※申し込みをキャンセルされる場合は、こちらのキャンセルフォームにてご連絡ください。 →https://forms.cloud.microsoft/r/xCLjPCT4HQ 実技講習会 11/29(中学3年生対象)お申し込みを受付中です!
中学3年生を対象として11月29日(土)にオープンスクール「実技講習会」(中学3年生・既卒生対象)を実施します。今回の実技講習会では、講習形式と模擬試験形式のどちらかを選択して受講いただけます。
希望される方は、内容(実施要項参照)を確認していただき、実技講習会申込フォームからお申し込みください。ご参加をお待ちしています。 ■11月29日(土)「実技講習会」 ・対象:中学生3年生、既卒者のみ ・A「講習形式」とB「模擬試験形式」のどちらかをお選びいただきます。 A「講習形式」:これまでの実技講習会同様、実技検査の観点を踏まえ、基礎的な表現力をさらに高めるためのアドバイスを行います。 B「模擬試験形式」:2時間の制作時間を設けます。制作時間終了後は、制作のポイントや注意点などについて解説します。 ※どちらの形式でも、「鉛筆デッサン」「イメージ表現」のどちらも受講いただきます。 ・その他の詳細は、実施要項をご覧ください。 ・ご不明な点等ありましたら、本校 企画推進部へお問い合わせください 075-585-4666 平日9:00〜17:00 〇実施要項 〇実技講習会 申込フォーム https://forms.cloud.microsoft/r/c3APu8LWgm ※申込締切:11月21日(金) 17時まで お問合せ先>本校企画推進部(電話もしくは学校代表メール) ※申し込みをキャンセルされる場合は、こちらのキャンセルフォームにてご連絡ください。 →https://forms.cloud.microsoft/r/xCLjPCT4HQ ![]() ![]() 体育祭(開会式〜前半)
1週間順延となり待ちに待った体育祭ですが、11月7日(金)、無事天候にも恵まれ実施されました。生徒会執行部長が元気よく開会宣言を行い、体育際実行委員の3名も声を揃えてそれぞれの思いを高らかに宣言し、いよいよ体育祭のスタートです!
最初の3つの個人競技では、競技前にデモンストレーションが行われ、生徒たちはスムーズに有り余るパワーを思う存分に発揮していました。応援席からは名前を連呼しながら声を張り上げた熱い声援が飛び交い、本部の実況放送もリアルに中継し、競技を大いに盛り上げていました。 専攻対抗リレー(予選)では、担当教員も生徒の応援に駆け付け、後輩たちからも「先輩頑張ってぇ〜!」と声援を受け、リレーは白熱し、アンカーの男子生徒同士の勝負は大変迫力がありました。 またクラス対抗リレー(予選)では、本部から「応援いいですか−!」との問いかけに、全生徒が「イエェ~イ!」と大きな声で答え、競技中は名前を呼んで「行け!行け!」と熱い声援を送っていました。 ![]() ![]() ![]() 体育祭(中盤)
40分の中休み後、2人3脚一心同体から体育祭再開です。二人の足をつなぐバンドが何度も外れたり、二人での縄跳びに苦戦しながらも皆楽しんでいました。
クラス対抗玉入れでは、各クラス作戦を考えた工夫も見られましたが、かごも高く中々思うように入りません。 学年対抗綱引きでは、クラスから1名だけ参加できる男子が大声で頑張っていましたが、掛け声と力を合わすことが大事です。結果は2年生の圧勝に終わり、生徒たちは喜びを爆発させていました。 学年混合クラス対抗しっぽとり競争では、チームごとに円陣を組んで作戦を練って取り組んでいました。競技が進むにつれて「マジ頑張ろ!」と生徒も気合を入れていました。教員からも「攻めろ!守りにはいるなぁ−!」と檄が飛んでいました。 クラス対抗大縄跳びは2分間に飛べる人数を競い合いますが、縄を回す人も飛ぶ人も体力勝負の競技です。応援団も手拍子と掛け声で応援していました。 競技者や応援者も一生懸命ですが、本部の実況中継も「ナイスファイトです!」「最後まで頑張ってください!」とアナウンスにも思わず力が入って頑張っている姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 体育祭(後半〜表彰式)
昼休憩後、いよいよ終盤の競技が始まりました。
クラス対抗サイコロリレーは、出た目によって走る距離が変わり、「1」を多く出したクラスが有利となりますが、3年1組は6名のメンバー中4名が「1」を出し、唯一1分を切って優勝していました。 専攻対抗リレー(決勝)やクラス対抗リレー(決勝)では、決勝戦とあって実力が伯仲した中、意地と意地がぶつり合い、プライドをかけた白熱した勝負が展開されました。 また学年対抗リレーでは、全学年男子が出場しましたが、互いに勝つぞ!という強い想いの現れで2度のフライングがありましたが、結果はさすが3年生が半周近くリードしてぶっちぎりの優勝でした。 全競技終了後、体育館で表彰式が行われました。 冒頭、生徒会執行部から「皆さん、楽しかったですか!」との問いかけに、全員が「イェ〜!!」と今日一番の大きな声で答えていました。 それぞれの賞が発表され、賞状を受け取った後は「やったぁ〜!」「取ったぞ−!」と喜びを爆発させ、会場からも「おめでと−!」と拍手が沸き起こっていました。 最後に応援団長教員から「皆エネルギーが満ち溢れていました!今後もエネルギーをもって何事にも取り組んでほしい。」とねぎらいと励ましの言葉がありました。 生徒の皆さん、大変お疲れさまでした! ![]() ![]() ![]() 体育祭(番外編)
クラス対抗暴風警報競技には、ゲストで教員も参加しました。円陣を組んで「絶対勝つぞ!」と威勢の良い掛け声も飛び出しました。急遽校長先生も競技に参加することになり、再度円陣と掛け声をかけ合いましたが、結果は・・・やはり生徒たちには叶いませんでした。ひとまず転倒する教員もなく、怪我無く終えられたことが何よりでした。
<2025 体育祭プログラム> 1 個人競技 渡る世間は鬼ばかり Neo ・・・・・9:20 2 個人競技 目隠し競争 ・・・・・9:40 3 個人競技 借りもの(人)競争 ・・・・・10:00 4 専攻対抗 攻対抗リレー予選 ・・・・・10:20 5 クラス対抗 クラス対抗リレー予選 ・・・・・10:30 中休み 6 個人競技 2人3脚一心同体 ・・・・・11:10 7 クラス対抗 玉入れ ・・・・・11:30 8 学年対抗 綱引き ・・・・・11:50 9 学年混合クラス対抗 しっぽとり競争 ・・・・・12:10 10 クラス対抗 大縄飛び ・・・・・12:30 昼休み 11 クラス対抗 サイコロリレー ・・・・・13:40 12 専攻対抗 専攻対抗リレー決勝 ・・・・・14:00 13 クラス対抗 暴風警報 ・・・・・14:10 14 クラス対抗 クラス対抗リレー 決勝 ・・・・・14:30 15 学年対抗 学年対抗リレー ・・・・・14:40 ![]() ![]() ![]() Lightseeing Kyoto South(染織専攻の展示)
Lightseeing Kyoto South に本校も参加しており、11/16(日)まで金土日にギャラリー京都七条さんで、染織専攻2年生の作品が展示されています。Lightseeing Kyoto South の関連イベントとしては最後の展示となります。ぜひ現地でご覧いただければ幸いです。
■ ギャラリー京都七条 (期間中の金土日祝のみ開廊 13:00〜18:00 ※入場無料) 11/8〜11/16 染織専攻 2年 済10/11〜19 洋画専攻 2年 済10/25〜11/3 日本画専攻 2年 ![]() ![]() ![]() |
|
|||||||||||