京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up1
昨日:12
総数:264641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度の入園願書の交付・受付を行っています。入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております! お問い合わせは075−461−3642までお電話ください!

ジャガイモを植えました

画像1画像2
 昨日から、灰をつけて準備していたジャガイモの赤ちゃん。種芋を見て、「これが種なの?」「ジャガイモからジャガイモができるのか〜!」と、少しびっくりしていた子どもたちです。今日、幼稚園の畑に、「大きくなってね」「おいしくなってね」と心を込めて植えました。
 「ジャガイモができたら、カレーパーティーしたい!」と、今から収穫が待ち遠しい様子でした。

書道で遊ぼう(預かり保育イベント)

画像1画像2画像3
 預かり保育の時間に書道の先生に来ていただき、書道に親しみました。まっすぐやぐるぐるの線をかいてみたり、好きなものをかいてみたり、自分の名前を書いてみたり…毛筆を持つことが初めての子どもたちもいましたが、真剣な表情で、書道の楽しさを味わっていました。
 貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

翔鸞小学校の作品展見学に行ってきました

画像1画像2画像3
 今日は翔鸞小学校の作品展の見学に行ってきました。翔鸞小学校の作品展に、幼稚園の子どもたちの鬼の面を展示しています。
 行くとすぐに「あ,私のお面あった!」と自分の作品を見つけてとても嬉しそうにしていました。また、小学生の作品を「これすごいなぁ」「どうやってつくったのかな?」と、とても興味深く見ている姿もありました。

雛人形を飾りました!

画像1画像2画像3
 遊戯室に雛人形を飾りました。
たくさんのお人形たちを箱から出して「これはここかな?」と置き方を写真と見合わせながら飾りました。
 菜の花と桃の花も飾って、素敵なお雛様が完成しました。

生活発表会(ひかり・にじ組)

画像1画像2
 今日は子どもたちが楽しみにしていた生活発表会でした。
ひかり組にじ組の子どもたちは「ぽんたのじどうはんばいき」の絵本や「しんごうきピコリ」のお話から友達と一緒にイメージを広げて遊んできました。
妖精になって踊ることを楽しんだり、警察になりきってパトロールをしたりして、毎日楽しんできました。「すぽぽんのぽん!」と自動販売機から大好きなアイテムが出てくることもとても嬉しくて今日も自分なりの言葉で表現して遊ぶ姿が見られました。
終わってお部屋に帰ってくると、「緊張したけど、楽しかった!」とみんな話していました。
保護者の皆様には、子どもたちの姿を温かく笑顔で見守っていただき,本当にありがとうございました。

生活発表会(そら組)

画像1画像2
 今日は生活発表会でした。
自分達の生活で経験してきたことや楽しい絵本に出てくる物になりきって、お話ししたり表現したりと、自分のやってみたいことを心が動くままに楽しんできました。お友達と一緒にたくさん考えながらつくってきた劇遊び!今日は緊張したけれど、とても楽しかったそうです!
 歌も楽器遊びもハンドベルも、楽しい音楽、リズム、美しい音色に触れてきました。今日も一人一人から素敵な音が聞こえてきて、そら組みんなの心が一つになったと思います。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、最後まで温かく見守ってくださり、拍手をくださりありがとうございました。


生活発表会 みんなで見合いっこ

画像1画像2画像3
 もうすぐ生活発表会です。今日はみんなで劇ごっこなど楽しい遊びを見合いっこしました。
どの学年も遊んできた楽しいアイテムがでてきたり、体を動かして表現したり、たくさん心を動かしてお話しの世界を楽しんでいます。
 お客さんにみてもらう日も楽しみだね!

柏野小学校の給食委員のみなさん ありがとう!!

画像1
画像2
画像3
 今日は、柏野小学校の給食委員の皆さんが翔鸞幼稚園に来て、「お箸講座」をしてくれました。

 パワーポイントで、正しいお箸の持ち方を見せてくれた後に、お箸でスポンジをつまむゲームを教えてくれました。はさむものがだんだん、小さく硬くなっていくので、難易度は高くなっていきましたが、翔鸞幼稚園の子どもたちは諦めずに最後まで挑戦していました!

 給食委員のみなさんがつくった手作りの「福笑い」もとても楽しく、盛り上がっていました。

 とても学びの多い交流会となりました。

 4月からは翔鸞小学校と統合する柏野小学校。また、一緒に遊べる日を楽しみにしています。

 今日は、本当にありがとうございました。

 

にじぐみ妖精たちの日々

画像1画像2画像3
 にじ組の子どもたちは、毎日妖精になりきって遊ぶことを楽しんでいます。園長室の前に現れる“悪いおばけ”に立ち向かうため、魔法のステッキや魔法の剣、おばけが見える魔法のめがねなどをつくり、おばけを探しています。おばけはなかなか見つかりませんが、妖精たちはあきらめずに毎日探し続けています。そして、にじ組のお部屋は今、『妖精ランド』になっています。今日は、カラフルなごちそうをたくさんつくってふるまってくれました。次は『妖精コンサート』を開催したい子どもたち。とっても楽しみにしています!

節分のつどい

画像1画像2
 少し前から、「そろそろ鬼が来る日じゃない…?」と、お面をつくったり、豆を投げる練習をしたりしていた子どもたち。今日は節分のつどいでした。遊戯室は炒った豆のいい香り。節分の意味を聞いたり、みんなで「まめまき」の歌を歌ったり、絵本を見たりして、いよいよ豆まきの準備です。お面をかぶって、三方に豆を入れていると…赤鬼と青鬼がやってきました!「うわあ、やっぱり来ちゃった!」「こわいよ〜!!」と子どもたち。怖い気持ちと戦いながら、「鬼は外!福は内!」とたくさん豆まきをしました。鬼に連れて行かれそうになった先生のことも助けてくれる、強い子どもたちでした。鬼退治、大成功だったね!温かい春が待ち遠しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp