![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:53 総数:501004 |
3年生 参観日「有栖川調査隊発表会!」
18日(火)は待ちに待った参観日でした。総合で学習した有栖川について、分かったことをパワーポイントにまとめて発表しました。はじめてのパワーポイントの発表でしたが、声の大きさや、顔の向き、身振りをつける、中には保護者の方にクイズを出すなど、工夫を凝らして1人ずつ頑張って発表することができました。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、学校に足を運んでいただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2月の和(なごみ)献立でした
今日の献立は、ごはん・豚肉とこんにゃくのいため煮・おから・花菜のすまし汁でした。
今日は2月の和(なごみ)献立で、京都で昔から食べられてきた「おから」や、旬の京野菜を使った「花菜のすまし汁」を組み合わせました。 「おから」は、包丁で切らなくても調理できることから「きらず」ともいわれています。今日は、煮干しでとっただしをたっぷり使い、中までしっかりだしが染み込むようにじっくりじっくり炒りつけて仕上げました。 おからにも油揚げにもしっかりだしが含んでいておいしかったですね。 「花菜」は、伏見桃山の近くで切り花として育てられていた「寒咲きなたね」の花のつぼみを食べる野菜です。「なばな」や「菜の花」ともよばれ、春を知らせる野菜です。 花菜はほろ苦い味が特徴ですが、今日の花菜は苦味もほとんどなく、食べやすかったですね。 今日は、煮干し・昆布・けずりぶしの3種類のだしを使った献立でした。だしのうま味もしっかり味わえましたか? ごちそうさまでした⛄ ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「有栖川調査隊」
来週の参観日に向けて、発表の練習が始まりました。パワーポイントを使っての初めての発表ですが、声の大きさ、ジェスチャーなどそれぞれで工夫を考えて練習をしています。
![]() ![]() ![]() だしのうま味、見つけられましたか?
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけでした。
揚げ里いものあんかけは、里いもを昆布だしでゆっくり煮て味をふくませてから、米粉をまぶして揚げました。あんかけは、鶏ひき肉を炒めてそぼろにして、かつおぶしでとっただしを加えて煮て、さらに枝豆を加えて仕上げました。1品に2つのだしを使っていましたが、だしのうま味を見つけられましたか? 揚げ里いもは、煮てから揚げていたので中までやわらかくホクホクとしていましたね。里いもが苦手…という人も、これはおいしい!と食べられていたようでした。寒い日にあたたかいあんかけで、温まりましたね。 ごちそうさまでした⛄ ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動「Who are you?」
外国語活動は、最後の単元「Who are you?」が始まりました。最後の単元は教科書にある、お話のおおまかな内容をつかむとともに、単元の最後に図書館にある日本語の絵本の中からグループで1冊選んで、英語になおして、読み聞かせをすることになりました。
今日は絵本を選んだのですが、「『ちょっとまってね』は『Wait』かな」「ここはジェスチャーにしたら伝わるかな」と友達同士で主体的に英語に直したり、ジェスチャーで表したりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「お気に入りの場所、教えます」
今日は、広沢小学校の魅力をもっと知るために、校長先生や管理用務員さんにインタビューしたり、グループに分かれて発表の原稿を書いたりしました。
インタビューの中では新しい発見もあったようで、一生懸命メモを取る姿が見られました。 ![]() ![]() 3年生 体育「サッカー」
今日から体育ではサッカーの試合を始めました。
コートの外からも、「しっかりマークして!」「ナイス!」とチームメイトを応援する声がよく響いています。 勝ち負けはどうしてもつきますが、チームで作戦を考え、楽しむ気持ちを大事にしてほしいと思います。 ![]() ![]() 1年生 ものの名まえ![]() 1年生 お金を上手に使えるかな?
算数の「大きい数」で、お金の使い方を学習しました。値段を見て、正しいお金の使い方をみんなで確かめました。「簡単に、早く、正確に!」を目指してお買い物を楽しみました。
![]() 3年生 国語「お気に入りの場所、教えます」
今週の国語「お気に入りの場所、教えます」が始まりました。この学習では、広沢小の「魅力」や「素敵」について発表するのですが、なんと嵯峨小学校、嵐山小学校の3年生みんなとオンラインで繋いで、学校の魅力や3年生で学習したことを紹介し合います。
「みんなが広沢小の代表だよ!」と伝えると、子どもたちもいつも以上に気合いを入れて取り組んでいました!パワーポイントを使いながら、知らない相手にも分かりやすく伝える力がついて欲しいと思います。 ![]() ![]() |
|