京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:15
総数:254769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

あおむしさんの家

画像1
 アゲハチョウの幼虫が大きくなったり、さなぎになったりしています。毎日少しずつ大きくなり、チョウになることを楽しみにしている子どもたち。
にじ組では「はらぺこあおむし」の絵本を読んでから“あおむしさんの街”をつくり始めました。“街”には、つくったあおむしさんたちの家、滑り台、絵本に出てくる食べ物があります。今日はあおむしさんがマントをつけてとぶことにしました。
楽しい“あおむしさんの街”ができてきました。

3年ぶりの翔鸞カフェ!

画像1画像2画像3
 今日は地域の公園で『翔鸞カフェ』が開催されました。たくさんの地域の方が集まって,楽しいひと時を過ごされていました。14時からは翔鸞幼稚園の子ども達がダンスタイム!!「おひさまパワー」と「あおきいろ」の曲に合わせて,ダンスをしていると,そばで見ている地域の方も思わず,ノリノリでダンスに参加してくださっていました。
 翔鸞学区の地域の皆様,今日は本当にありがとうございました!

生き物のウンチってすごい!!

画像1画像2画像3
 幼稚園には100匹近いカブトムシの幼虫がいます。最近,土の入れ替えをしたときにたくさんのウンチがたらいに集まりました。そして,その次の日に,5歳児の子ども達が,サツマイモの苗を植えるための土づくりをしていた時に牛糞を入れました。すると「牛のウンチって栄養があるんだね。だから,サツマイモを育てるときに土に混ぜると,とてもおいしいサツマイモができるんだ!」ということを知りました。すると「カブトムシの幼虫のウンチも肥料になるんじゃない?」「じゃあ,青虫の幼虫のウンチも?」など,幼稚園で育てている生き物のウンチがひょっとしたら肥料になるのではないかという期待が高まってきました。でも,本当にできるのかな?ということで,京都市動物園の方に聞いてみることにしました。ZOOMでつながり,動物園の方から,「象のウンチやシマウマのウンチ,亀のウンチなど,いろいろな生き物のウンチを使って,動物園では肥料をつくっていますよ!だから,きっと虫のウンチでも肥料はできるはず!でも,大切なのは
“特別な菌”がいるんです。だから,その特別な菌を混ぜると,きっと良い肥料ができるとおもうから試してみてね!」と教えていただきました。子ども達は「やったー!虫のウンチでも肥料ができるんや!」と大喜び!でも,特別な菌って一体何なんだろう?中には「私の家のおもちゃ箱にあるで!(多分,金色のおもちゃのこと)持ってきてあげようか?」や「ぼくはバイキンのことやと思う」など,『菌』という言葉を聞いて子ども達の考えも様々。でも,きっとここから子どもたちの,ときめきとひらめきが生まれていくのではないかと思っています!さて,このウンチ大作戦がどのようになっていくのかが楽しみです!

6月 たんぽぽ組(0〜5歳児未就園児親子クラス)のお知らせ

画像1
画像2
画像3
6月は,たんぽぽ組さんも在園児たちと一緒に参加していただけるイベントが盛りだくさんです!ぜひ遊びにきてくださいね!

詳細はクリックしてください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
6月 たんぽぽ組のお知らせ

親子遠足、楽しかったね!

画像1画像2
 気持ちの良いお天気の中、親子遠足で植物園に行きました。芝生広場では、お誕生月なかまで踊ったり、じゃんけん列車をしたりと、みんなで楽しく遊びました。それから、おうちの人やグループのお友達とウォークラリーに出発!好きなお花を見つけたり、お花を虫めがねでよーく見てみたり…。ゴールのバラ園はとってもいい香り!園長先生にスペシャルなシールをもらって嬉しそうな子どもたちでした。たくさん歩いた今日の遠足、植物園ならではの綺麗なお花にいっぱい出会えて楽しかったですね!保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました!

まめごはんパーティー!

画像1
画像2
画像3
 幼稚園でえんどう豆がたくさん獲れました。みんなで重さをはかったら、なんと2300g!そら組の子どもたちが調理をして、まめごはんパーティーをすることになりました。エプロンや三角巾を付け、やる気満々な子どもたち。お米を洗い、調味料を入れ、スイッチオン!遊戯室には机を並べ、パーティーの用意をしました。豆ごはんと、つくってもらったお味噌汁をみんなでおいしくいただきました。みんなで調理をして、みんなで食べたごはんはとってもおいしい味がしました!

野菜と花のたねまきをしたよ!

画像1
画像2
画像3
「今年は僕たちが苗屋さんをするんだ!」と張り切っていたそら組の子どもたち。ひまわり、あさがお、きゅうりなど、自分が担当する苗の種類をみんなで相談して決め、先週種まきをしました。種の形が1つ1つ違うこと、種によって、色々な種まきの方法があることなど、たくさんの発見がありました。廊下には、みんながまいた種のケースがずらり!「はやく大きくなってね」「お客さん会に来てくれるの楽しみ」と、成長や苗屋さんを楽しみにしています。毎日水をあげ、「今日は芽が出てるかな?」と確認しています。休みがあけた今日はたくさんの種から芽が出ていて、嬉しくなった子どもたちでした。

交通安全教室に参加しました!

画像1
画像2
画像3
 今日は上京警察の方や地域の方が幼稚園に来てくださり,子ども達に交通安全のお話をしてくださいました。横断歩道を渡るときには,必ず立ち止まって,右左を見て,車が来ていないかを確認してから,手をあげて渡りましょう!という,とても大切なお話でした。最後は,5歳児の子ども達が遊戯室で実際に,横断歩道を渡る練習をしました。しっかりお話を聞いて,取り組むことができましたね!
 上京警察の皆様,地域の皆様,ありがとうございました!

お花の色水遊び楽しいね(未就園児親子クラス たんぽぽ組)

画像1
画像2
画像3
 今日は,たんぽぽ組さんでお花の色水遊びをしました。パンジーやビオラ,ツツジの花びらの色水。とても綺麗な色水だったので和紙に色水を吸わせてみることにしました。なんだか,とってもナチュラルな素敵な色味の和紙染ができ,みんなで「いいねぇ〜!」「これ乾いたらラミネートかけてしおりにしても素敵!」と言って,また乾燥したらやってみることにしました。最後は,ママたちが夢中になっていました!!

葵祭に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,京都御苑に葵祭の見学に行ってきました。葵祭の行列に参加される方が「これ何の葉っぱか知ってる?」と葵の葉のついた帽子を見せてくださいました。「だから葵祭っていうんだ〜!」と,みんなの謎がとけたようでした!
 観覧席に座ると,昔の衣装を身にまとった方々が馬や牛に乗って出てこられ,「すごいな〜!」「昔の人たちやな!」と,みんな興味津々。そして,最後に斎王代が出てこられた時にはみんな拍手でお出迎えされていました。京都ならではの伝統文化に触れることができた素晴らしい一日でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp