京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up43
昨日:14
総数:373681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

絵本ボランティアのみなさま!ありがとうございます!

画像1
今日も『みつばの森』の絵本ボランティアの皆様が,絵本室の整理をしていただきました。みつば幼稚園の絵本室には,とてもたくさんの本があり『あ・い・う・え・お』順にきちんと整備されています。日頃から子どもたちや保護者の皆様にもご協力をいただいていることに加えて,このようなボランティア活動をしていただいているからこそ・・・気持ちよく絵本を見られる居心地の良い絵本室になっていると思っています。

虫 虫・・大好き!まだまだ続いています!

画像1画像2
みつば幼稚園は『街中』にあるにもかかわらず『身近な自然』がいっぱいです!
子どもたちは,特に虫たちが大好きで,いろいろな遊びへとつながっています。11月になって『本当の虫たち』の姿はめっきり少なくなってきました。そこで,この頃4歳児は・・・先生と一緒に様々な素材を用意して,紙を丸めたり…布を染めたりして・・とってもユニークな虫たちを作り始めています。「みんな違ってみんないい!」自分の思いで,自分の手で作り上げた作品は本当にいとおしいですね!

寒くなっても・・・すなあそび!

画像1画像2
秋も深まり,肌寒さを感じる季節となりましたが,子どもたちは・・・やはり砂+水が大好き!この日は朝に,先生が少し砂場全体を掘り返して,ふかふかの砂にしていたこともあり,学年を超えた『グループ』で『大規模な!川つくり』が始まりました。
「ここに水を貯めよう!」「ここで曲げよか?」「ここ固めといて!」など・・・・友達と相談し,役割分担をして・・遊ぶ姿が見られました。

ひとり一鉢・・大きくなるのが楽しみだね

画像1画像2
各学年ごとに『ひとり一鉢』…植物を育てています。この日は担任の先生と一緒に,とても丁寧に,苗や球根を選んで,やさしく土に植えていました。「ふわふわ(の土)がいいね!」「どんなお花が咲くかな」とこれからの生長をとても楽しみにしている様子でした。

幼稚園大会 楽しみだね!

画像1画像2
11月24日は京都コンサートホールで京都市立幼稚園年長児全員が集う『幼稚園大会』が開催されます。京都市交響楽団のフルオーケストラの演奏を聴いたり,子どもたちが楽器遊びをしたり・・・します。子どもたちもとても楽しみにしています。
今日は年長児たちが,その楽器遊びやリズム遊びを年中児の前で『披露』してくれました。
年長児たちはリズムにノリノリ!楽器遊びは真剣に!とさまざなな表情を見せてくれました。お客さんの年中児は『もう一回聴きたい!』『(自分たちも)やりたい!』と意欲満々でした。

ポップコーンパーティー! みんなで力を合わせて・・・

画像1画像2画像3
今日は,みんながお楽しみにしていた「ポップコーンパーティー」の日でした。数日前から,いろいろな準備を進めてきてくれた年長組の子どもたち・・・先生が『指示』を出すのではなく,自分たちで見事に!それぞれの役割を果たしていました。
そして4・3歳児の子どもたちは・・・遊戯室の様子を実況中継している玄関前の大型テレビの画面を眺めたり,ぷ〜んといいにおいが漂ってきたりして,どんどん期待が高まっていきました。
5歳児達からのご招待の声がかかると,手に手に昨日もらったチケットをもって出かけていきました。
『3回までお替りできます!』という年長児のお知らせを聞いて,みんなおなか一杯いただきました。
5歳児たちの『自主性』や『自信』を感じ,成長ぶりに感動したることのできた一日でした。
そして3・4歳児にとっても,身近なお姉さんお兄さんにとっても優しく関わってもら   って『安心』や『楽しさ』を十分に味わった一日となりました。


自由参観2・・・イメージを広げて

画像1画像2画像3
おうちの人に来てもらえる!といつもより張り切っている姿も見られました。お菓子屋さんでは『商品』をきれいに並べなおしたり,『看板』を新しくしたり・・・。木工遊びもおうちの方の力も借りて,工夫をする姿がよく見られました。

自由参観1 秋の自然をみつけて・・・

画像1画像2
保護者の方に,お越しいただき『自由参観』を行いました。
こどもたちの日常の遊びの姿をみたり・・・一緒に遊んだり…していただくことができました。気温も下がってきましたが,まだまだ「虫たち探しも続いています。以前に比べて,学年を超えた友達と一緒に探したり,『役割』をもって遊んだりする姿がよく見られます。

新町小学校の2年生が,幼稚園にきてくれました!

画像1
今日は新町小学校の2年生がほぼ3年ぶりに,町探検の一環として,みつば幼稚園に来てくれました!幼稚園にいる虫たちや動物・そして木の実・・などにも興味をもって幼稚園を探検してくれました。いろいろな質問も考えてきてくれて,幼稚園の先生との会話も弾んでいました。どんな『まとめ』が出来上がるのか・・・楽しみにしています。

11月11日 大文字山 のぼりました!

画像1画像2画像3
年長児が元気に大文字山に登ってきました。快晴のお天気にも恵まれ『京都の秋』を満喫することができました。いつも保育室のテラスから眺めている大文字山に実際に登れて『大満足!』な様子でした。
そして『大』の火床に到着したら・・・自分の鏡に日光を反射させ『ピカピカ!光線』を園に届けました。幼稚園にいる4・3歳児たちも鏡を持ち「お〜い!」と大文字山に向かって呼び掛けていました。みごと『光の交信』は大成功!遠く離れた・・気持ちの交流をしたりや『あの山に登ったよ!』という自信をもったりすることができた一日でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

幼稚園だより

幼稚園評価

学校評価

園児募集について

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp