京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up14
昨日:12
総数:256402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

誕生日会

画像1画像2画像3
今日は3月生まれの子どもたちの誕生日会がありました。子どもたち、未就園のお友達、教職員合わせて9人の3月生まれの人たちのお誕生日をお祝いしました。今日は、なんとケーキさんがやってきて、ケーキの飾りをくださいました。みんな大喜び、そして1年間の行事を振り返り、それぞれの月で生まれた人を紹介してくれました。

そらぐみさん 教えてくれて ありがとう!!

画像1
 先週末から,5歳児そら組さんから飼育小屋の掃除の仕方を教えてもらっている4歳児にじ組の子ども達。「やったー!!今日はそら組さんに教えてもらう日や!!」と,当番の子どもたちは朝からワクワクしています。ほうきの使い方や,水の流し方,餌のやり方などなど。教えてもらう内容はいっぱいあります。でも,みんなやる気満々!そして,当番が終わると,「ちゃんと手を洗って消毒することも大切!」と教えてもらっていました。ありがとう,そら組さん!また,明日もよろしくね!!

こどもお別れ会をしました!

画像1
画像2
画像3
 今日はこどもお別れ会がありました。そら組のみんなには、「幼稚園でいちばん心に残っていること」を話してもらいました。「苗屋さんをしたこと」「しっぽとりをしたこと」「ヤゴを育てたこと」「生活発表会でかいぞくポケットをしたこと」などなど、子どもたちの心にたくさんの素敵な思い出が残っていることが伝わってきました。ひかり組・にじ組の子どもたちも、そら組さんとしっぽとりやサッカーをしたことが楽しかったと教えてくれました。思い出を一緒に振り返ると同時に、進級への思いもふくらませているようでした。
 みんなで歌を歌ったり、マジックショーを見たりと、楽しい時間も過ごしましたね。
 お別れの日まであと少しですが、一日一日を大切に過ごしたいと思います!

交通安全教室がありました!

画像1
画像2
 今日は今年最後の交通安全教室でした。上京警察の方に来ていただき、道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。そら組の子どもたちは、その後、実際の道路に出て、道路を1人で歩く練習をしました。おうちの方や先生、おまわりさんに見守られながら、少し緊張しながら歩いていましたが、みんな無事に幼稚園まで帰ってくることができました。4月から、自分の力で小学校に行く子どもたち。今日教えてもらったことに気を付けて、元気に小学校に通ってほしいと思います。上京警察の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

お別れ遠足に行ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,そら組さんと一緒に行く,最後の遠足でした。皆で手をつないで京都水族館へ行ってきました。色とりどりの魚やアザラシ,ペンギンなどを興味深々で見ていました。イルカショーは見られませんでしたが,お弁当をイルカスタジアムで見ていると,イルカの赤ちゃんが泳いでいる様子や,調教を受けている様子を間近で見ることができました。すると,なんということでしょう!!イルカが特別大サービスで,大きなジャンプをして見せてくれました。みんな大喜び!!
 最後まで優しく,にじ組やひかり組の子ども達の手をつないでくれた,優しいそら組のお兄さん,お姉さんたち。困っている時にも温かく声をかけてくれたり,関わってくれたりしましたね。あと少しですが,翔鸞幼稚園でいっぱい,いっぱい遊ぼうね!!

今日は生活発表会!

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った生活発表会。登園の時には,少し緊張した顔もチラホラ…。たくさんのお客さんがいる中で,自分の表現を楽しんだり,お友達と表現することを楽しんだり,勇気を出してセリフを言ったり…。みんなで声を合わせて歌ったり,心を合わせて楽器あそびをしたり。”本番”の雰囲気を十分に感じながら1人1人楽しむ姿がたくさんありました。ドキドキしたけど,たくさんのお客さんに見てもらってうれしかったね。保護者の皆様,子どもたちのありのままの姿を温かく見守っていただきありがとうございました!

明日は生活発表会!

画像1
画像2
画像3
 明日はいよいよ生活発表会本番です。今日は幼稚園の先生たちにお客さんになってもらい,みんなで歌を歌ったり,劇遊びや楽器遊びをしたりしました。どのクラスの遊びも,子どもたちの「大好き!」がたくさん詰まっています。明日使う道具をパワーアップさせながら,「あ〜ドキドキする〜!」と子どもたち。ひかり組さんもにじ組さんもそら組さんも,お客さんを呼んでの生活発表会は初めてですね。遊戯室の準備もばっちりできました。明日,元気にきてくださいね!

お城の屋根、かわいくしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日、ひかり組に妖精さんから手紙とプレゼントが届きました。手紙には「お空から見てもわかりやすいように、かわいい色の屋根にしてほしい」と書いてありました。子どもたちは早速、妖精さんにプレゼントしてもらったスタンプでお城の屋根を色づけていきました。「かわいい色ってこんな色かな!」「虹色できた!」「花火みたい!」と、思い思いに絵の具を広げ、真っ白だった屋根は素敵な屋根に変身しました。そして、「中もかわいくしたいなあ」と、屋根の内側をカラフルに飾りました。お城の中から懐中電灯で照らしながら、「ピカピカってしたら、妖精さん来るかな?」と、妖精に会いたい気持ちをふくらませる子どもたちでした。

宝箱完成!!

画像1
画像2
画像3
 にじ組の子ども達は,毎日「ぎゃんぐこうもり」をやっつけるために,色々なアイテムをつくって遊んでいます。あまーいキャンディーをぎゃんぐこうもりが食べると,なんと優しくなるとのこと。虹色に光る大きなキャンディーをつくると,「大切なものだから!!」と言って,宝箱をつくって大切に守っています。そして,帰る時間になると,「この宝箱箱はぎゃんぐにこうもりに見つからないように・・・」と言って,保育室の中に隠して帰る姿が見られました。ぎゃんぐこうもりが優しいこうもりになったら,みんなで何して遊ぼうかな〜!!

校内作品展がはじまるよ!!

画像1
画像2
画像3
 20日(月)・21日(火)10:50〜17:00まで翔鸞小学校の体育館にて校内作品展が行われます。翔鸞幼稚園の全員の子ども達の作品の展示させていただいてます。ぜひご覧ください!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp