京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up1
昨日:43
総数:373681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

今日は…3年ぶりの上京中学の二年生との交流学習!

画像1画像2
今日は上京中学2年生の2クラスが,3年ぶりにみつば幼稚園を訪れてくれました!
技術家庭科の授業で取り組んだおもちゃを使った遊びや,子どもたちとどんな遊びをしたら楽しいかな?とグループのみんなで考えてきてくれたゲーム遊びなどを楽しみました。
初めは少し緊張気味だった5歳児も,中学生のお姉さん・お兄さんの優しい言葉かけや『エスコート』のおかげで,最後には,すっかりリラックスして活動を楽しむ姿が見られました。いつもとは違う,様々な人たちとの関わりの中で・・・・また一つ『人と関わる楽しさ』そして『自分は,多くの人から大切にされているという安心感』を感じることができたひと時でした。
「また来てほしいなぁ〜」「また来てくれはるかな〜」とお別れの時も名残惜しそうでした。

ザクロをとったよ!

画像1画像2
幼稚園には2本の大きなザクロの樹があります。今日はいよいよ収穫の日!
どうして取ったらいいかを,ずいぶん前から友達や先生と『相談』していた年長児たち。大きなネットをしてに広げて,みんなでキャッチする方法にしました。
いつもは緑の葉っぱだけなのに…この時期だけの見事な赤い実を見て,子どもたちも心を動かしていました。
きれいやなあ」「赤やけど色々(色が)あるなあ」「早く食べたい!」など・・・収穫後友達同士の会話もはずんでいました。

みんなで遠足!『動物園』

画像1画像2画像3
久しぶりに,全園児で動物園に遠足に出かけることができました。歩くときは5歳児がとてもやさしく3歳児の手をつないだり,見守ったりして,出かけました。4歳児は自分たちでしっかりと歩いていました。
動物園では,学年ごとに分かれて,ゆっくりと動物たちの様子を見ることができました。
園に帰ってきてからも,『ふわふわ〜のフラミンゴの絵を描いたよ!』『カメとキリンのお話もあるよ!』『ゾウさん,また会いたいな』などと思いや活動がつながっているなと感じました。

自分たちで見つける遊びの場

画像1画像2画像3
充実の秋!友達との関わりも深まり,思いの『やり取り』やイメージの『共有』などの姿がさまざまな場所で見られます。そして友達と一緒にそれぞれの『ステキな遊びの場所』を見つけています。

10月20日今日はみつばランチの日・・・

月に一度のみつばランチの日…10月は幼稚園で収穫したサツマイモのチップス+みつば幼稚園の応援団みつば会の会長近藤様よりいただいた立派なお野菜たちで作ったおみそ汁をいただきました。だしの素朴な香りや,様々な野菜の味わいを楽しんで,おかわりもしっかりしていました。
自分たちで収穫した喜び…そして地域の方のあたたかいお心遣いを感じたひと時でした。
画像1
画像2
画像3

虫たちになりきって・・・(4歳児)

画像1画像2画像3
4歳児は,4月から『虫たち』に興味をもって遊んでいます。その中で,自分たちが『虫』になりきって遊ぶことが大好きです。「カマキリが来たよ〜」とちょうちょさんたちが急いで隠れたり・・・『昆虫太極拳♪』の体操で体を鍛えたり・・・『虫のおうち』の中で,自分たち『ちょうちょ』のことを“勉強”したり・・・と子どもたちのイメージの世界がどんどん広がっていきます。また友達や先生と,互いに自分の思いを伝え合ったりして遊ぶことも楽しんでいます。

幼稚園は秋でいっぱい!

みつば幼稚園の園庭には,先人の方たちが植えてくださった,様々な樹や植物がいっぱいあります。 ザクロ・きんもくせい・ぎんもくせい・・・など・・・。一つ一つが,子どもたちにとって,大切な『教材』です!色の美しさや,変化の様子などに心を動かされたり・・・『食べたり』・・・ごっこ遊びで『見立てて遊んだりしています』
画像1
画像2
画像3

パスで『ぬりぬり』…ひっかき絵を楽しみました!(4歳児)

画像1画像2
この日は4歳児が『スクラッチ』を楽しみました。子どもたちの集中力がMAX!で保てるように,小さ目の紙を準備!小さな画面に,クラス全体がし〜んとするほどに集中して,力強くパスを塗り込んで行っていました。その上に黒を塗って・・・竹串でひっかくと・・・そこからあらわれる『色』の美しさに子どもたちも『びっくり!』している様子でした・

上京区こどもまつり

3年ぶりに行われた上京こどもまつり。たくさんの方が参加されました。
そして,今年はみつば幼稚園のお当番の年でした。
こどもたちも『生活から生まれた』絵も展示しました。「毎日の,園の楽しい様子が伝わってきますね〜」「力強いですね〜」などのコメントもいただきました!
画像1
画像2

運動会は終わっても・・・・2

画像1画像2
年中組も子どもたちは,運動会当日に年少組が楽しんでいた『パラバルーン』に興味津々!
この日は『ばら組もやりたい!』とクラスのみんなで取り組みました。
みんなで一つの大きなバルーンをもって,体中を使って動かしたり…上に乗ったり・・隠れたり・・・木の実のボールを飛ばしたり・・・様々な動きを楽しんでいます。そして・・・クラスの友達や先生との『一体感』もしっかりと感じている様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

幼稚園だより

幼稚園評価

学校評価

園児募集について

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp