もうすぐ会える!!
16日は子ども達がとても,とても楽しみにしている楽しい集いの日!どうしてかというと・・・,それは,サンタさんが幼稚園に来てくれるから!「早く会いたいなぁぁ!」「きっとプレゼントを持ってきてくれる!!」「プレゼントを入れるカバンがいるよ!つくりたい!」ということで,早速,サンタバッグをつくりました。それぞれ個性あふれるサンタバッグが完成しました!
その後,子ども達は赤い帽子をかぶってサンタさんに変身して遊ぶ姿が見られました。3歳児のお友達に「何がほしい?」と聞いてから,にじ組サンタになって届けに行くことを繰り返し楽しんでいました。
【幼稚園の様子】 2022-12-13 17:15 up!
ポチャン!ボチャン!いい音!
ひかり組の子どもたちが、砂場で面白いことを見つけました!樋を砂場に立て、中にどんどん水を入れていきます。水が入った樋の中に、「これ入れたらどうなる?」と、土のかたまりを入れてみると…ボチャン!と音が聞こえてきました。「葉っぱはどうかな?」「石はどうかな?」「いっぱい入れよう!」と、次々に試していきます。「ポチャンって聞こえた!」「なーんにも聞こえない」などと、入れてはその音を聞くことを繰り返し楽しむ子どもたちでした。
【幼稚園の様子】 2022-12-12 18:29 up!
サンタさんがやってきた!
大きなツリーを飾ったり、自分のクリスマスツリーをつくったりしながらクリスマスを楽しみにしているそら組の子どもたち。幼稚園のみんなにプレゼントをつくってあげたい気持ちになっていました。そして、サンタの帽子や服をつくりはじめました。サンタが乗るソリもつくりました。ひかり組さんに「ほしいものはなあに?」とこっそり聞き、プレゼントをつくり、いざ出発!「寝てくださ〜い!」と言うと、ひかり組のお友達はちゃんと目を瞑って寝てくれました。そして、プレゼントを置いて「メリークリスマス!」とワクワクしながら保育室を出ました。その後、「素敵なプレゼントあったの」と言われても「なんのこと?」と知らないふりをしたそら組のサンタたちでした。プレゼントを待っているお友達は、まだまだたくさん!サンタ工場は忙しくなりそうです!
【幼稚園の様子】 2022-12-12 18:06 up!
光のお家へようこそ!
虹の光の赤ちゃんを見つけてから,光に興味をもちはじめた子ども達。カラーセロファン紙を巻いたカップに懐中電灯の光を当てると,なんと色付きの光ができるではありませんか!その光の色と色を重ね合わせると,なんということでしょう!!色が変わるのです!色々な発見をしながら,「もっと暗い所がほしい!」ということで段ボール箱で光のお家をつくることにしました。今日は,新たに色々な光が生まれました。蒸気機関車の光と,サンタさんの光!蒸気機関車は光を当てると本当に煙を出しながら走っているように見えて,みんなびっくり!サンタさんは,子ども達にプレゼントを配ってくれていましたね!光を近づけたり遠ざけたりすると,プラスティック容器にかいたサンタさんの絵が大きくなったり,小さくなったり!!また,みんなに見てもらいたいですね!
【幼稚園の様子】 2022-12-06 18:48 up!
色々な動物がいっぱい!
昨日、全園児で動物園に園外保育に行きました。動物園では、クラスの先生やお友達と一緒に色々な動物を見ました。そら組の子どもたちは、地図を見ながら、「ここに行こう!」「この動物を見たい!」と相談しながら園内を回りました。そして、動物園の飼育員さんにトラについてのお話を聞いたり、トラについて聞きたいことを質問したりし、耳の模様のこと、トラの模様のこと、手のこと、牙のこと、トラの好きなものなど、色々なことを教えていただきました。昨日の経験から、今日は動物園のトラをかきました。昨日のお話を思いながら自分なりのトラを力いっぱい表現していました。
【幼稚園の様子】 2022-12-02 18:46 up!
おいもパーティー大成功!
サツマイモを収穫した時から、「おいもパーティーしたいなあ」とわくわくしていたそら組の子どもたち。「どんな風にお料理しようかな」「味は何にしようかな」「おいもパーティーのために何がいるかな」と、みんなでたくさん考えて、必要なものは自分たちでつくりながら準備をしてきました。おいもパーティーでは、たくさんのお客さんに来てもらい、「おいし〜い!」「ありがとう!」とたくさん言ってもらったり、自分たちでもおいしいおいもを食べたりし、本当に誇らしそうな、満足そうなこどもたちでした。「お料理したの嬉しかった」「お店、忙しかった!大人気だった!」「お客さんいっぱいきてくれてよかった」など、1人1人、終わった後の気持ちをみんなの前で話してくれました。自分たちでつくったおいもパーティーだからこそ味わえた気持ちだったと思います。おいもパーティー、大成功だったね!
【幼稚園の様子】 2022-11-29 20:53 up!
12月たんぽぽ組のお知らせ(0〜5歳児未就園児親子クラス)
もうすぐ12月!遊戯室にも大きなクリスマスツリーが飾られましたよ!親子でぜひ見に来てください。
12月のたんぽぽ組の予定表を掲載していますのでご確認よろしくお願いいたします。
【たんぽぽ組(未就園の子どもたち)】 2022-11-28 19:40 up!
もうすぐクリスマス!
翔鸞幼稚園にも、クリスマスがやってきました!みんなでクリスマスツリーを立て、たくさんの飾りをつけました。ツリーを見て「大きいね!」「きらきら…!」と、心を動かしている子どもたちでした。
大事な大事な一番上の星は、そら組のみんながつけてくれました。「星があれば、サンタさんが見つけて幼稚園に来てくれるかも!?」「プレゼント持ってきてくれるかな?」と、ワクワクした気持ちでいっぱいになっていました。
サンタさん、来てくれるといいね!
【幼稚園の様子】 2022-11-25 16:27 up!
にじの赤ちゃんがうまれた!!
保育室にお日様の光が差し込んできました。すると・・・,床に小さな虹色の光の塊を発見!!「うわぁ!虹の赤ちゃんがうまれた!!」と,子ども達はみんな大喜び。(だって,にじ組の子ども達ですから!!)Aちゃんが,白い画用紙を虹の赤ちゃんの上に置くと,またくっきり虹の赤ちゃんが映りました。「そうや!」と言って,ペンを持ってきて「ここは赤,ここは黄色,ここは緑かな?」と言いながら虹の赤ちゃんの上をペンでなぞって遊ぶ姿が見られました。しばらくすると,虹の赤ちゃんは,スッと消えてしまいました。不思議だね〜。また,遊びに来てくれるといいね!
【幼稚園の様子】 2022-11-21 19:42 up!