京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up15
昨日:9
総数:382189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『のびのび遊んでしっかり学ぶ!みつば幼稚園』          幼稚園見学・説明などをご希望の方、お気軽にお電話ください!

10月20日今日はみつばランチの日・・・

月に一度のみつばランチの日…10月は幼稚園で収穫したサツマイモのチップス+みつば幼稚園の応援団みつば会の会長近藤様よりいただいた立派なお野菜たちで作ったおみそ汁をいただきました。だしの素朴な香りや,様々な野菜の味わいを楽しんで,おかわりもしっかりしていました。
自分たちで収穫した喜び…そして地域の方のあたたかいお心遣いを感じたひと時でした。
画像1
画像2
画像3

虫たちになりきって・・・(4歳児)

画像1画像2画像3
4歳児は,4月から『虫たち』に興味をもって遊んでいます。その中で,自分たちが『虫』になりきって遊ぶことが大好きです。「カマキリが来たよ〜」とちょうちょさんたちが急いで隠れたり・・・『昆虫太極拳♪』の体操で体を鍛えたり・・・『虫のおうち』の中で,自分たち『ちょうちょ』のことを“勉強”したり・・・と子どもたちのイメージの世界がどんどん広がっていきます。また友達や先生と,互いに自分の思いを伝え合ったりして遊ぶことも楽しんでいます。

幼稚園は秋でいっぱい!

みつば幼稚園の園庭には,先人の方たちが植えてくださった,様々な樹や植物がいっぱいあります。 ザクロ・きんもくせい・ぎんもくせい・・・など・・・。一つ一つが,子どもたちにとって,大切な『教材』です!色の美しさや,変化の様子などに心を動かされたり・・・『食べたり』・・・ごっこ遊びで『見立てて遊んだりしています』
画像1
画像2
画像3

パスで『ぬりぬり』…ひっかき絵を楽しみました!(4歳児)

画像1画像2
この日は4歳児が『スクラッチ』を楽しみました。子どもたちの集中力がMAX!で保てるように,小さ目の紙を準備!小さな画面に,クラス全体がし〜んとするほどに集中して,力強くパスを塗り込んで行っていました。その上に黒を塗って・・・竹串でひっかくと・・・そこからあらわれる『色』の美しさに子どもたちも『びっくり!』している様子でした・

上京区こどもまつり

3年ぶりに行われた上京こどもまつり。たくさんの方が参加されました。
そして,今年はみつば幼稚園のお当番の年でした。
こどもたちも『生活から生まれた』絵も展示しました。「毎日の,園の楽しい様子が伝わってきますね〜」「力強いですね〜」などのコメントもいただきました!
画像1
画像2

運動会は終わっても・・・・2

画像1画像2
年中組も子どもたちは,運動会当日に年少組が楽しんでいた『パラバルーン』に興味津々!
この日は『ばら組もやりたい!』とクラスのみんなで取り組みました。
みんなで一つの大きなバルーンをもって,体中を使って動かしたり…上に乗ったり・・隠れたり・・・木の実のボールを飛ばしたり・・・様々な動きを楽しんでいます。そして・・・クラスの友達や先生との『一体感』もしっかりと感じている様子でした。

運動会は終わっても・・・1

画像1画像2画像3
運動会は10月8日に終わりましたが,子どもたちの心の中では,まだまだ「ファイト」が燃え上がっています!年長組はクラス対抗でリレーを楽しんでいます。この日はゆり組がまたまたパワーいっぱいでリレーに夢中でした。そしてそれを見ていたすみれ組も2階テラスから一生懸命の『声援』!
運動会を終え自信とパワーがアップした子どもたちの力が発揮されたひと時でした。

教育目標(再掲)

京都市立みつば幼稚園 教育目標(再掲)教育目標を再掲いたします。

運動会楽しかったね!10月8日

画像1画像2画像3
お天気が心配されましたが,10月8日に運動会を行うことができました!
3歳児は初めての運動会!ドキドキわくわく!『運動会ってなあに。。?』など様々な思いをもって,おうちの方に見てもらうことや,先生と一緒に思いきり体を動かすことなどを楽しみました。4・5歳児は毎日の保育の中で,思いきり体を使って遊んでいる『成果』をしっかりと見せてくれました!『虫』になりきって・・・様々な体の動きを楽しんだり・・・『負けた!』くやしさにめげずに頑張ったり・・・様々な成長の姿を見せてくれました。

 保護者の皆様,地域の皆様!あたたかい応援をありがとうございました!

11月の教育相談(未就園児クラス)

広い遊戯室やお庭で,親子でほっこりとお過ごしください!11月教育相談(未就園児クラス)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

幼稚園だより

幼稚園評価

学校評価

園児募集について

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp