![]() |
最新更新日:2025/09/08 |
本日: 昨日:57 総数:418237 |
音楽に合わせて![]() リズムにのって「1・2・1・2」と手をたたくと,だんだん楽しくなってきます。 「楽しい歌だから,楽しそうに歌おう!」 と笑顔で歌いました。 体いく科「てつぼうあそび」![]() ともだちが チャレンジしているのを見て,自分もやりたい!とちょうせんできるのは,すてきなすがたですね。 こうつうあんぜんきょうしつ![]() ![]() ![]() お話を聞いた後,じっさいに学校の近くのみちを ぐるっと いっしゅうしました。 どうろを わたるとき,いつもよりも たくさんたしかめていたので,車やじてん車が つぎつぎにきたり,しんごうが かわったりしましたね。 子どもの交通事故は,1学期に,小学校低学年が多いそうです。 また,放課後の時間帯が多いことが分かっているそうですので,下校時や遊びに行くときなど,気をつけて通行できるよう,ご家庭でも話してみてください。 それぞれの特徴
低い土地のくらしについて考えるために,岐阜県海津市の様子を見ています。
堤防・水害・作物など,気になる言葉を見つけることができたので,今後はこれらを中心に調べ活動を進めていきます。 ![]() ![]() 手話やリコーダー
手話をしながら歌ったり,リコーダーを練習したりしています。
音楽活動を通して,表現する楽しさを存分に味わってもらっています。 ![]() ![]() 算数科「長さ」![]() ![]() きめられた長さをはかって てんをうち,まっすぐ線をひきました。 ものさしを しっかり おさえるのが コツでしたね。 算数の学習![]() ![]() 小数と公式
面積や体積を求める公式が小数でも使えるかを調べました。
これまでは整数でしか公式を用いてきませんでした。 今回,小数のまま計算したものとmをcmになおして計算したものとを比べました。 0の多さに苦労する場面もありましたが,無事,小数のままでも公式を利用できるということに全員が納得することができました。 ![]() ![]() 外国語の授業の様子![]() ![]() 放課後まなび教室![]() ![]() ![]() 10名ほどの少ない人数ですが,しっかり勉強をして,そのあとゲームなどを楽しんでください。本もたくさん読んでほしいです。 |
|