新献立
- 公開日
- 2026/02/05
- 更新日
- 2026/02/05
6年
新献立には敏感です。給食です。
今日は新献立が出てきました。「ローストポテト」です。じゃがいもをスチームコンベクションオーブンで焼いた新献立です。切ったじゃがいもに、塩・こしょう・オリーブオイルをからめて焼いてあるそうです。聞いているだけでお腹がすきますね。子どもたちも、しっかり情報をキャッチしていて、「ローストポテト?どんなんやろう…」と給食カレンダーを真剣に眺めている子もいました。
給食の最初に、自分の食べられる量に調整します。今回面白かったのが、ローストポテトを配る担当の子どもでした。「ローストポテト減らす人いる?………ポテトやしいーへんか。」興味深い理論ですね。経験則で話していたのだと思いますが、ポツリとつぶやかれた言葉に一人でにやにやしていました。
新献立一つにも、栄養教諭の先生方の大きな支えがあります。様々な視点から、すべてをクリアする献立を考えていくというのは、私には到底できないことだと思っています。だからこそ新献立一つにも、大きな感謝の気持ちをもっています。十分に味わっていただきました。とてもおいしかったです。
ちなみにつぶやいていた子どもは、ローストポテトを最後にまとめて食べていました。好きなものはあとに残すタイプなのでしょう。私も同じです。みなさまはいかがでしょうか。